2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

養老渓谷

一昨日、予告したごとく、30日から一泊二日で千葉県の中央に位置する「養老渓谷」に行って来た。残念ながら今回は家内は同行できなかったが、ハイキング仲間10人と、マイクロバスをチャーターしての旅であった。朝、四時に家を出て、仲間9人と合流。東名→…

明日から

明日の朝からハイキング仲間10人と、一泊二日で千葉県の養老渓谷へハイキングに出掛けてくる。マイクロバスを借り切っての旅である。明日は東名から海ほたる経由で千葉に渡り、養老渓谷を歩き、近くの旅館に泊まる事になっている。翌日は、野島崎からフェ…

月例飲み会

今晩は、毎月恒例となっているハイキング仲間との月例飲み会の日であった。何時もは焼き鳥酒場での呑み会であったが、毎回焼鳥屋では少々飽きが来ていた事からたまには宴席を変えようと云う事になって、今晩はてんぷらの揚げたてを美味しく食べさせてくれる…

腫れが・・・

突き指の腫れが中々引かない・・・昨日も今日も親指の痛みは少なくなったものの、右手の腫れが段々拡がって行くようで気分的にも落ち着かない。日曜日に救急指定医院で診てもらったが、どうも安心できないので、今日は何時も通っている整形クリニックの先生…

こぼれそうなくらい・・

この間、瑞牆山(みずがき山)へ登った時の事に、感心した事を紹介しておく。3台の車で駐車場に着いた時、物凄い混雑だった事から、山頂の人込みは凄いだろうな〜と思いつつ登り始めた。登り始めて1時間程度経ったら、既に降りてくる人たちと出会った。一人…

突き指が・・

実は、昨日の瑞牆山登山の時、歩き始めて直ぐに根っこに足を絡めて躓いてしまった。反射的に顔を守ろうとして右の親指を思いっ切り、突き指をしてしまった。みんなが心配してくれたので、大丈夫・大丈夫と威勢をはっていたが、実は親指の骨が折れたのではな…

山岳部との登山

二週間ほど前から会社の掲示板に、山岳部による「瑞牆山(みずがき山)登山の案内」として参加者の募集が貼られていた。15年ほど前に一度ハイキング仲間と登った経験があり、この時にかなりきつい思いで山頂にたどり着いた時、見渡す限りの素晴らしい眺望で…

無事にご帰還・・・

輝一君は、昨日から東京と日光へと修学旅行に出掛けた。新型ウィルスによる集団風邪などの心配があったが、無事に帰ってきた。二日間新しい発見も含め、思い出に残る楽しい旅行を満悦してきたようである。帰って来てから夕食時に報告をしてくれたが、バスガ…

美術協会の小品展

今日は、美術協会主催による小品展の開催日であった。広報部の一員として、目録を作らなければならないので、今日は1日会社を休んだ。9時から集合し、出展された73作品の目録をパソコンで作成したのだが、何時ものように中々配置や順序が決まらず、70…

地区センターの文化祭に向けて

昨年から、地区センターの文化祭に「雅版画の会」として参加しているが、今年も11/14,15日開催する。今晩は、この展示会に参加する団体が集まって展示会場のスペースなどに関しての調整会議が行われ、代表と共に出席してきた。午後六時からと聞いていたので…

輝一君の作ったプラモデル

昨日の夕食時、輝一君を何度呼んでも「ちょっと待ってて〜〜」と云って中々下へ降りてこなかった。僕の版画部屋から絵の具を持っていったり、キリを借りていったしていたので何をしているのかなと思っていた。優衣ちゃんに聞くとプラモデルを作っているとの…

ラッキーな1日だった。

朝のテレビの運勢占いによると、今日は僕にとってラッキーな1日となった。朝出社するまではどんな良い事があるのかな〜と期待していたが、仕事に熱中していたせいか、帰るまでは記憶からなくなっていた。帰りの車の中で、携帯が鳴ったので急遽車を路肩に止…

日本丸・海王丸

一昨日から清水港日の出桟橋に、日本丸と海王丸の帆船2艇が停泊している。特に昨日と今日は船内の開放と、帆船が帆を張るアトラクションが用意されていることを前々から知人から聞いていた。生憎、和真君はお父さんの実家に帰っていることから連れて行けな…

雅の会

今日は午後から版画のサークル「雅の会」の月例開催日であった。午前中に今日の宿題となっていた来年の年賀状の掘りを一部進めてから出掛けた。それと、明日から始まる市の芸術祭へ出展する作品「伊勢で見た托鉢僧」を会に持って行って仲間の批評をもらった…

再開・・・・

先週の土曜日から休んでいたウォーキングを今朝から再開した。3日前ころから歩けると思っていたが、リハビリの治療整体師も「無理せずに暫く休んだほうが良いです」と云っていた事もあり丸一週間中止としていた。今朝、入念に準備体操をした後、真っ暗闇の…

脳ドックの結果・・・・

先月末に人間ドックをうけた際、オプションで脳ドックも受けてみた。MRIでの結果が出たことから、今日専門医の説明を聞きに行ってきた。最近物忘れが多くなって来た事もあり、アルツハイマーとか脳血栓とかが心配だったので、診察して貰ったのだが、脳が…

南蔵院住職の講話

この間、年金基金の旅行で中尊寺へ行ったが、その帰路の道中 バスガイドさんが個人的に取り寄せたという、DVDを見せてくれた。そのDVDは福岡県に本山を構える南蔵院と云うお寺の住職「林 覚乗」和尚の「同行二人」という題名の法話と云うか講演会を撮…

とうとうこの地区にも・・

いつもの通り出社したら、知人らから「足の痛みはどうなのか?」と心配の声を掛けられた。嘘の様に完治したと説明しても、帰るときの様子を見ているだけにみんな半信半疑であった。会社の帰りに寄ってきたリハビリの治療整体師も同様の反応であった。家に着く…

雨ガ岳登山

今日の祝日は、先月参加者が少なかった事から中止していた月例ハイキングで計画していた「雨ガ岳」登山を、ハイキング仲間有志と家内を含めて六名で登って来た。輝一君はサッカーで、優衣ちゃんも都合がつかなくて連れて行けなかった。雨ガ岳は、朝霧高原の…

版画仲間と・・・

今日は、版画仲間10人と静岡市の先の丸子へ行って来た。丸子は東海道五十三次に出てくる丸子の宿と、とろろ飯で有名なところであるが、ここの泉ヶ谷地区の町興しの一環として、「山里のニユークな芸術祭」と称した版画など著名な先生の作品展が開催されて…

足の痛みは・・

昨日あれだけ苦しんだ左足の痛みは、今は嘘のように消え去った。起きた時はまだ痛みが残っていたので、流石に今朝のウォーキングは止めにした。整形で出して貰った塗り薬や飲み薬、それに熱冷シートを貼ったりと、色々な効果がこれほど早く効いてくるとは。…

左足の膝が・・・

朝、起きてペットから立った時、左足の足膝首の裏側が例え様もないほどの激痛が走った。激痛で真っ直ぐに歩けない位であったが、時間をおくと少しづつ和らいで来たので、何時もの様にウォーキングに出掛けた。ウォーキングも決して無理をしたのでなく、何時…

台風一過

前夜からのテレビ予報では、大型台風18号が日本縦断すると多少オーパかなと思われるくらいに何回も何回も注意を喚起していた。進路図を見ても間違いなく静岡県にも接近すると思っていた。気になっていたせいか、朝方3時前に早々と起き、テレビニュースを見…

大型台風が・・

何年振りかで大型の台風が近づいている。紀伊半島から、本州を縦断するようである。明日の朝には東海地方に、、、何事もなく無事に通過してくれるのを祈るばかりである。先週の金曜日以来、久しぶりにリハビリに寄って来た。本当は昨日から新たな体操のプロ…

鳴子温泉と中尊寺の旅

10/4,5日の2日間、年金基金のバス旅行に家内と共に参加してきた。一日目 一泊二日で、鳴子温泉と中尊寺の旅であったが、心配していた天気は晴天とはいかなかったものの傘いらずで過ごせたし、渋滞にも嵌らず快調な旅行であった。ただ、初日は途中記憶に残る…

疲れた・

今日は「山口源の会」主催による美術館巡りバス旅行に行って来た。 明日からもバスで岩手県に行くのでパスしたかったのだが、役員の一員として欠席する訳にはいかなかった。 朝から生憎の雨模様・・楽しみにしていた中央高速からの八ヶ岳などの眺望もなく、…

明日から

明日土曜日は、「山口源の会」主催による美術館廻りが行われ、理事の一員として参加して来る。 長野県の飯田市の美術館を中心にバスで回って来る事になっているが、どうも天気が良くないようだ。 そして翌日曜日早朝から、年金基金の会主催による秋の一泊2…

何時も出会う老夫妻が・・

早いもので今日から10月、今年も残り3か月となってしまった。 最近、毎朝ウォーキングでお遭いしている老夫妻に出会わなくなった。 朝の5時前は、九月20日過ぎから殆ど暗闇となり、携帯のカメラのライトを点けながら歩を進めているのだが、堤防の上に…