2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休みます

今日は特筆事項がなかった事から、このブログはお休みします。

クロームキャスト

スマホのアプリNetfilxで月額950円を払い映画を観ているが、これをテレビの画面で観る事が出来ないかと前々から思っていた。 長女からクロームキャストを買ってテレビに接続すると、観る事が出来るとLINEで教えてくれた。 今日健身塾に行った時に、コジマ…

まだつぼみ

早くも上野公園のお花見のニュースが放映されたので、当地もそろそろ桜が咲き始めるのではないかと思い、今日も会社の帰りに、少し遠回りをして堰堤に植えた長女の桜を見回って来た。 少しは開きはじめているかと期待して見たが、まだ硬いつぼみに包まれ芽吹…

横綱相撲?

僕は大相撲のテレビ観戦を楽しみにしている。 今場所も5時から毎日観戦していたが、今大阪春場所は大関陣の健闘もあってか連日大入りが続いていた。 琴奨菊・稀勢の里等の大関陣の優勝かと予想していたが、2人とも期待を裏切り白鵬の36場所優勝となって…

14枚目で

昨日に引き続き、今日も8時前から「一期一会」の摺りを行った。 既に今日の2枚を加えて14枚目の摺りとなった。 何とか自分でも納得できる作品が出来上がったのが下の写真である。 ところで今晩から輝一君は大学入学の為に東京へ向かうとの事。 どうもマ…

台湾での和真君は

昨日行われた台湾での陸上競技大会における和真君の成績は、僕らには記録も写真も送って来なかった事から、あまり芳しくなかった様である。 どうも台湾の選手の方が早かった様で、日本の選手で上位を獲った種目は少なかった様である。 今日は一日台湾観光を…

屋形船

昨夕行ったハイキング仲間との一杯会の席で、仲間でしている旅行積立てをそろそろ有効に使おうと言う意見が出た。 仲間の希望の一つに、はとバスに乗って東京巡りをした後に、夜は屋形船に乗って隅田川の花火大会を見て都内に一泊したいとの意見が出た。 ど…

台湾へ

過日のブログで紹介した様に、和真君の所属する陸上チームの内、五年男子3名が台湾の小学生大会に選抜出場する事になっていたが、今朝フライトで台湾に向かった。 東部陸上競技会として選抜された18競技の選手18名のメンバーと父兄と共に出発したが、家…

遥真君は

今日も家内と2人だけで健身塾に行って来た。 3月に入ってから和真君と遥真君の健身塾は、お母さんと一緒に日曜日に行くようになった。 今日、スタッフの方に日曜日の遥真君の様子をうかがったところ、僕達と一緒に通っていたころに比べると人が変わったよ…

まだまだ

昨日 東京では桜の開花宣言が出されたので、地元でもどうかなと思って会社の帰りに長女が堰堤沿いに植えた記念植樹の桜を見て来た。 ところが、芽吹いているどころかまだ硬いつぼみの状態で、とても数日の間に咲きそうにないと思われた。 今度の土・日に地元…

退会届

数年前から日本板画院を退会しようかと迷っていたのだが、今回の「一期一会」の作成中に退会すべく決心がついた。 元々、実力も伴わない身の丈以上の日本版画院への出展が間違いだったと思う。 9年前に版画院に「天日干し」を初出品してスポンサー賞を頂い…

自信喪失・・

展覧会に出品する作品作りに向け、ストックしていた和紙2枚を使い、朝から摺り始めた。 何回となく失敗して来ているだけに慎重にも慎重を期し最後まで心引き締めて摺りを行ったのに、これで終わりと言うところにきてズレが出てしまった。 和紙は同じ環境下…

何とか一枚だけは

昨夕の天気予報では、今日は午前中雨模様との事。 版画を摺るには和紙が適当に湿り乾きが出ないのが望ましいので、明日は絶好な摺り日和となりそうである。 そこで急遽 今朝は摺りに専念して 坐禅の会は中止とする事にした。 昨夜の内に湿しておいた2枚の和…

春が・・・

ここ暫らく暖かい日が続いている。 朝のウォーキングでも家を出るときはまだ肌寒いので厚手のウェアを着て行くのだが、帰りには汗だくとなってウェアーまでぐっしょりと濡れてしまう。 汗をかいてきているだけに体重は減って良さそうなものに、一向に減らな…

最後の世話人会と思いきや・・・

昨年11月に年金基金が解散されたことに伴い、基金友の会もこの3月を以て活動を閉じる事にしており、今日の世話人会が最後と思いながら、勤めを午前中で退社して2時からの会に参加して来た。 4月以降は旅行とゴルフ部会のみ同好会として活動を続ける事に…

メルトダウン

13日の日曜日9時から放送されたNHKスペシャル「原発メルトダウン 危機の88時間」の録画を今朝再生して見た。 3月11日14時46分の地震発生から1号機に引き続き、3号機、2号機とメルトダウンはもとより原子炉格納容器が爆発寸前の危機に至った…

和真君が新聞に

昨年秋、和真君が所属する陸上チームの5年生男子が4×100mのリレーで2位となり、台湾遠征試合に選抜されていた。 台中市の豊原陸上競技場で開催される台湾の小中学生大会にオープン参加するもので、3月25日からの試合に向けて練習を重ねてきている…

計画停電

この間、東北大震災が発生した5年前のブログの模様をコピーして紹介したが、その後 震災に関する記事を読み直していたところ、計画停電に関する書込みが多くあった。 懐かしく読み直してみたが、計画停電における記事は4月8日まで続いていた。 政府が決定…

期待していたのに

先々週から、坐禅の会に参加してみたいと話していた事から、今朝は一緒に行くと期待していたのだが、何時まで経っても下に降りてこない。 仕方ないので一人で出掛けたが、後から聞くと寝坊してしまったとの事。 お茶席では老師が僕の版画を楽しみにしていた…

失敗・・・

毎週 土曜日は坐禅の会に参加しているのだが、今朝は毎回 終了後にお茶を点ててくれているS氏がお休みとの事で、明日の日曜日に延ばした。 この事から前夜から湿しておいた和紙2枚を使い「一期一会」の本摺りを朝から始めた。 出来栄えが満足いったら、モ…

あれから5年

今日は東日本大震災が発生してから丸5年が経過した日である。 5年前の今日書いたブログを読み返してみてあの当時がまざまざと蘇ってきた。震災地からは遠く離れてはいたが、当時直ぐに心配していた東電福島原発が大きな事故に繋がらなければ・・と直感して…

髪の毛が・・・

昨夕、出掛けていた輝一が「ただいま!」と帰って来たので、玄関に出て見て驚愕してしまった。 輝一君の髪の毛が金髪に染まっているではないか! 今までの輝一君から想像もできない髪形となっている事から、心境の変化が分からない。 大学入学までの試行かと…

今日の健身塾は中止

10時頃から雨が降り出し、健身塾に出掛ける為に14時で退社した時はかなり強い雨となっていた。 家に帰って来ると家内から「今月は水曜日が5回ある事から今日は中止にしよう」と言われたので、僕も雨の日は気分的にものらないし和真君達も一緒でない事か…

今日も休みます

折角訪問して下さったのに、今日は特にここで紹介する様な事がありませんでしたので、申し訳ないのですがお休みとします。

雨で中止

寝ている時には、外の音はほとんど聞こえないのに今朝は激しい雨音で目が覚めた。 起きて玄関を開けたところ、土砂降りの雨が降っていた事から、今朝のウォーキングは諦めた。 この為、再びベットに戻りウトウトし出したら、6時近くとなっていた。 昨日版画…

4回目の挑戦

朝から堰堤の草刈りの奉仕活動に出掛けて来た後、昨日のグループ版で指摘を受けた個所の修正作業を行った。 今回の「一期一会」で一番重要視している障子の桟の摺りが気になって仕方がない。 実は、初回も縦の桟と横の桟を別々の版木に彫ったが彫刻刀に切り…

輝一君の卒業式

朝の坐禅の会に参加した後、9時からの版画サークル≪グループ版≫に出席。 障子の桟がイマイチ巧く彫り上がっていない作品を持参して、仲間に忌憚ない意見を聞いた。 初めて見た仲間の評価はあまり高くなく何カ所かの指摘を受けた。 特に障子の桟について貴重…

暖かな一日

朝のウォーキング時の寒さは厳しかったものの、日中になってからは暖かくなってきて、予報で示した17℃を遥かに超えている様であった。 明日から多少崩れる様だが、もう春はそこまで来ている様子。 ところで最近の野良猫は贅沢になってきていて、キャットミ…

赤ひげ

1か月前ほど図書館に出掛けた時、序に山本周五郎原作『赤ひげ診療譚』の朗読CDを借りてきて、パソコン経由でスマホにダウンし朝のウォーキング時に聴いていた。 ただ、10枚のCDの内、どう言う訳か7枚がスマホにダウンされていなく物足りなさを感じる…

健身塾

毎週水曜日は和真君や遥真君と一緒に健身塾へ出掛ける楽しみの日であったのだが、今月から和真君ら2人は日曜日に変更するとの連絡が次女からあった。 健身塾でのトレーニング中に、遥真君に手抜きとか時間が短い等 口喧しく口を挟むのに嫌気が指したのかと…