暫く前から朝のウォーキング中、東の空に見える金星の右側に薄明るい星が見えていた。昨日の朝、途中時々すれ違う方から「金星の横に光っている星は何?」と尋ねられたが答えられなかった。家に帰ってきて、三島天文台に電話したところ、早朝にも関わらず係…

玉鷲優勝!

大相撲初場所 初日のこのブログで、「3横綱が15日間揃って取り続けて欲しい」と書いたが、豈図らんや4日目に稀勢の里引退、鶴竜に続いて白鵬までが13日目から休場と、誰がこんな無様な3横綱を予想したであろう!大関に代わり今場所を盛り立ててくれたのは、…

銭洗い弁天

毎年箱根駅伝が終わった後、箱根にある銭洗い弁天にお詣りに出掛けていたのだが、今年は喪中だったことから四十九日が過ぎた今日、家内と一緒にお詣りに行ってきた。箱根の雪を心配して出掛けたが、行き返りとも全く心配なかった。今年も この神社をお世話し…

静岡の版画展

今日は毎年恒例となっている「グループ版」の仲間と、郵便局主催の東海広重美術館で開催されている年賀状展と、清水銀行本店で開催中の年賀状展を観て回った。 郵便局主催の年賀状展は回を重ねる毎に出品数が減って来ていて版画人口の減少を象徴しているよう…

異常なし

昨年暮れの27日に前立腺腫瘍マーカ検診(PSA)を受診したのだが、3週間が経ても何の音信もなかった。連絡がないことは・・・と気になって、一昨日市立病院の医療事務課に電話したところ、どうも結果が出ていたのに郵送洩れだったのか、今日結果が送られてき…

乗車券購入

おばぁちゃんの納骨には、マイクロバスをチャーターして家族全員で行こうと計画していたが、長男の仕事の関係や孫達の学校の問題から諦めざるを得なくなった。結局、東京からのぞみに乗っている長女と 我々2人が名古屋で落ち合い、一路3人で先ず四国中央市…

満月

昨夜は満月の日であった。今月は一昨年11月のスーパームーンほどではないが、一年の中で一番綺麗に見えるのだそうだ。丁度 遥真君を陸上の練習に連れて行った際、5時過ぎにグランド東側から大きな月が頭を出しつつ上がってくるのに遭遇した。黄色い大きな…

駿河湾

昨日の美術協会総会と40周年記念表彰式を終えた後、懇親会が近くの居酒屋で開催され参加して来た。40数名の参加者で賑わったが、最初 席作りをしてなかったのでまごついたが、宴席が始まると和やかに盛り上がって来た。今回からはビンゴゲームで賞品を獲得し…

ナベフェスタ

今日は僕が所属している当市美術協会の総会と懇親会が13時30分から開催される。その前に坐禅の会でご一緒するS氏が当市新仲見世商店街で山形の里芋を使った芋煮会をナベフェスタと銘打って開催されることを知り、総会参加前に立ち寄って来た。挨拶と賑やかし…

重い腰を・・

今年初めての新作版画に取り組まなくてはと正月明けから思い続けていたのだが、どうも気分がのらなかった。一つには昨年中に制作しておいたストックがある事に、気分的な余裕をもたらせた事もある。しかし、毎日時間を持て余し 読書やテレビに明け暮れている…

浪花節

以前にも書いたが僕のスマホには朗読小説や落語の他に歌謡曲など1700曲近くが保存されており、朝のウォーキング時に楽しく聴いている。終盤に差し掛かり、なんと4日前から浪花節に変わり初めて耳にしたが、図書館から借りてきたCD4枚組[浪花節さわりシリーズ…

受賞作品展

昨年行われた ふじのくに芸術祭の受賞作品展が市内の催場で昨日から開催されている。この芸術祭の実行委員を務め、また知り合いの方の版画も受賞していることから観に行って来た。美術部門だけでなく、写真や工芸・書道等 いずれも大作が展示されていた。僕…

記録魔?

僕は若い時代からパソコンを使っていた事が影響していると思われるが、昔から記録(データー)を採ることにある意味自己満足している。この性格は今も変わらず、使っているスマホに毎日の歩行距離、体重、血圧、睡眠時間、1日一日の入出金(ミニ家計簿)、更に毎…

これから

これからハイキング仲間との月例一杯会に出掛ける。今日は 久しぶりにK氏も参加すると連絡が入っていたので楽しみにしていた。ところ、先程 O氏から風邪をひいてしまったので突然だが欠席する旨の電話が来た。どうしようかと迷ったが、予約済みでもあり、3人…

坐禅の会

今朝は今年初めての坐禅の会に出掛けた。元旦の初釜は喪中と言う事もあって意図的に見合わせたが、6日は朝起きれなくて欠席してしまった。坐禅が終わりお茶席の時に老師から「今年初めてですね」と言われ赤面してしまった。帰りに老師から毎年恒例となってい…

徳川家康・・・

今日、当市歴史民俗資料館主催による歴民講座が開催され、家内と共に聴講してきた。今回の講座は江戸時代初期の徳川権力と沼津〜大御所家康、徳川頼信、忠長の時代〜と題して歴史学者の柴裕之先生の話しであった。1時間半の講義であったが、中々中味の厚い…

ヒッチコックの鳥

今日も1日予定がなく、時間を持て余していた。仕方なく8日のBS7で8時から放映され録画しておいたアルフレッド・ヒッチコック監督による映画「鳥」を再生して観た。1963年制作作品につき、既に55年以上が経過しているわけである。僕が20歳過ぎに観た時にはス…

撮り方によって

昨夜参加した美術サークルにおいて、主宰者からら当市美術協会に所属している数名の方に、美術協会が40周年記念事業の一環として作成した[美翔]と言う図録集が早めに配られた。会員の一人として僕も昨年の作品「逆さ富士」も挿入されているのだが自分の作品…

今年初めての・・・9

暖かい日が続いている。お陰で心配していた風邪も大事には至らず、知らぬ間に消え去ってくれた。とは言うものの朝のウォーキングには、しっかり防寒対策をして出掛けるも手足の冷たさは防ぎようがなく、帰って来てからの入浴でかじかんだ指を伸ばしている始…

お台場で中華料理を

夜は実家に里帰りしていたお嫁さんとユイちゃんと大井町駅で合流。そのまま、長女が予約しておいたお台場の京県楼と言う中華料理店に7人で直行。ビルのデッキからベイブリッジの夜景が鮮やかに映えて見える等、高級感溢れるお店だった。ユイちゃんが大好きな…

新国立競技場

朝6時に長男の運転で東名高速道路→首都高速道路を使って上野の森美術館に何と8時前に着いた。1時間待って会場に入ったが、長い行列はなく愕然とした。会場に入って何故少ないのかよくわかった。フェルメール展と言っも彼の作品は8品しか展示されていなかった…

年末・年始

昨年の暮れから今朝まで暖かい日が続いた。朝のウォーキングも今日で連続10日位続けているのだが、どうも今朝帰って来て何時ものように風呂に入った時、背中に悪寒がはしった。明日は早朝からフェルメール展を観に上野の森美術館に出掛けるのだが、家内の…

虹と夕日

昨日、このブログを書いた後、家の窓から南西の方向を見ると空一面が紅く染まっていた。もしかしたら駿河湾に沈む夕日を見ることが出来ると思い、急ぎ車で堤防に出た。車を止めて外へ出たところ、北東の方向には大きな虹が出ており、反対側の南西を見ると丁…

最接近?

夕べは2階の長男家族と次女家族とが集まり、おせち料理やすき焼き鍋で賑やかな夕食となった。この時飲んだ缶ビールが利いたのか、朝 目が覚めたのは4時を回ってしまっていた。急いでウォーキングの支度をして出かけ堤防に出たところ、東の空に下弦の月が映…

穏やかな元旦

昨夜の山神社のお籠りは、22時から年を越し1時過ぎまで3時間以上続いた。100人近い参詣者で賑わったが、当番組の面々は頭数を揃えるのが目的なのか何も仕事らしい仕事がなく3時間以上を焚火の前で立ち通しであった。今年も 風もなく寒くもなく穏やか…

さようなら平成30年

いよいよ平成最後の大晦日を迎えた。清水寺の今年を表す漢字一字は"災"であったが、我が家にとっても12月に入って義母が亡くなるなど災いが多かった。喪中に付き、新年の挨拶は無論、家に祀っている神棚にも半紙を貼り、お灯明やお神酒の献上なども遠慮す…

ドキュメント72時間

NHKで、毎週 金曜日の夜11時前から放送されている「ドキュメント72時間」と云う番組が面白い。毎回ひとつの場所に72時間カメラを据えて、何が起こるか どんな人間模様が現れるのか全く分からない筋書きのないドキュメンタリー風に追いかけている番…

当番医

暮れも押し迫ったこの時期、既に10日位便秘に悩んでいる。正月に入っても快復しないと大変と思い、ネットで内科の当番医を探した。今まで利用したことがない医院だったが、開院9時からとあったので30分くらい待つ積りで早めに出掛けたところ、既に5〜…

PSA検査

先週土曜日、当市図書館4階 視聴覚ホールで市立病院主催による市民講座が開催された。講座名は「前立性ガンのロボットによる手術」とあり、僕には全く関係のない病気だが、ロボットによる手術に興味があった事から聴講してきた。来年4月から市立病院でもダ…

留学成果発表会

結局、昨夜の忘年会は何時も利用するラーメン屋の2階に落ち着いてしまった。それでも注文する料理をグレードアップしようと言う事になり、何時もの餃子コースの他にキムチ鍋を各自で注文した。一人前800円と割高感はあったが、これがまた超美味しかった…