2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクルスポーツセンターへ

今日は、次女家族を伴って2年ぶりにサイクルスポーツセンターに出掛けて来た。 優衣ちゃんも誘うと思ったが、 家内から「5/3日の陸上の試合を前に控えて」と釘を 刺された事から今回は次女家族だけとした。 和真君・遥真くんとも9時半から3時まで、 殆どの自…

躍動に

今日も朝から版画の摺りを行った。 今日は最終的な摺りとする為に、 朝から気合を入れて7時過ぎから始まり4枚摺った。 今回の作品にも、卵の黄身を使って絵の具を薄めて見たが、 前回の「カッー!」の赤に比べると 下の写真の様にそれ程の効果が出なかった…

内田康夫

5月13日に年金基金友の会主催によるウォーキングで、 戸隠神社散策が計画されており、家内と一緒に参加する事にしている。 この事を知った大先輩が、昨夜のハイキング仲間との一杯会の席に、 内田康夫の「戸隠伝説殺人事件」の推理小説をわざわざ持って来…

今晩も・・・

昨夜に続いて今晩も飲み会だった。 今晩はハイキング仲間との月例飲み会で、 たまたま工場に来られていた先輩も参加してくれ、 大いに盛上がった。 今回は毎回隔月おきに開催している肴が新鮮で美味しく、 天ぷらも揚げたてを食べさせてくれる酒場だった。 …

同窓会

今日は、同窓生で同じ会社に勤めている(いた?)仲間による春の一杯会が開催された。 12名の内、9名の参加であったが、メンバ12名の中で、 まだ会社に在籍しているのは僕を含めて4名となってしまい、 お互い齢を重ねたものだと笑いあった。 酒宴での話題も、…

午後から・・

今日は14時から年金基金友の会の世話役会が開催される事から 午後から休暇を取った。 14時まで時間がある事から、今度M市駅前にできた美術館へ 立ち寄ったところ、生憎と水曜日は休館日だった。 仕方なく図書館へより、ポピュラーなクラシック音楽のCDを …

今年一番の暖かさ

先週土曜日からの冷え込みが嘘の様な暖かい一日であった。 昨日に比べたら昼間でも10度近く気温が上がっていただろうと思う。 大分県では今年初めて真夏日を向かえたとの事。 一機に初夏の陽気となってきた。 長期予報によるとここ暫くは天候に恵まれるとの…

厄日か・・・

今日は僕にとって厄日なのか・・・ 一日ツキから見放され、何事も悪い方に進んでしまった。 先ず、朝のウォーキング時、 玄関を出るときは小雨程度だったので大丈夫だろうと何時ものとおり出掛けたら、 折り返し地点から雨が激しくなり、 トレーナの下までず…

今年もエコパへ

今日は優衣ちゃんが所属する陸上クラブが草薙陸上競技場で、 100m競走と、400mリレーに参加し、 優衣ちゃんも選手として出場する事から、 朝一番がら家内と共に応援に行って来た。 途中から次女と和真君も応援に来てくれ、 先に来ていた長男夫婦を含めると…

月例ハイキング→新東名

今日は月例ハイキングの日であった。 2月以来、土曜日となると天候が崩れた為、 ハイキングは中止となっていたが、 今回は晴天とはいかないものの何とか一日もった。 今回は、掛川市のエコパ近くの小笠山という山に、 輝一君を伴って登って来た。 登って来た…

櫻井よし子→その②

今日、部門内のミーティング時に これからの原子力発電の趨勢予測に関して話題となった。 丁度、 昨晩M市文化センターで聴いてきた櫻井よし子氏の講演内容の中で、 原発の世界情勢に関する彼女の発表を掻い摘んで報告したところ、 各位とも興味津々で聴いて…

櫻井よし子講演会

M市青年会議所主催による櫻井よし子氏の講演会が 『誇りある日本人として』 副題「今、歴史を学び、如何に行動してゆくか」 のテーマで開催された。M市の先輩が事前に登録していてくれており、 家内と共に聴講して来た。 1時間40分があっという間に過ぎ…

人間ドック

今日は年一回の人間ドックの日であった。 今回も胃カメラをのむことにしていて 事前に全身麻酔を希望してあったのだが、 昨日事務局の方より電話があり、 全身麻酔だと直接モニターで内部を見られないので、 鼻から挿入するカメラを使う事を推奨された。 鼻…

Wi-Fi

どうも最近アイホーンの動作が遅い。 家の中で使っていてもWi-Fiがおかしくなっているせいか、 何時まで経ってもネットに接続できない。 堤防に出ると、何とか接続が出来る。 それに、会社でもおかしいので 情報部門の方に見て貰ったところ、 社内のIPアドレ…

反省会・・

この間開催した「雅版画20周年記念展」の反省会と称した ご苦労さん会が今晩 開催された。 この間の例会で急遽決まっただけに、 宴席会場は僕が探す事になり、結局、 10数年前、僕と一緒に仕事をしていた女性が 嫁いだ先の割烹料理屋としたが、 リーズナブ…

額の注文へ

今日は朝からお天気が良かったので、 輝一君や優衣ちゃんを連れて昨日開通した 新東名高速を走って見ようと思っていたのだが、 優衣ちゃんがお母さんとお出掛けする事が分かり止めにした。 今度の土曜日に月例ハイキングで掛川近くまで行くので、 この時に新…

新作の試し摺り

前作「祠の中で」は何回摺り直しても満足できる作品とならなかった。 結局、この作品を次の美術協会展や板画院展へ出品する事は諦め、 次の作品作りに手を染めていた。 版木6枚で10色摺りとした。 下の写真は朝から午前中一杯かけて試し摺りした3枚の内の1…

皮膚科へ

左足親指の深爪の痛みは、 シューズを買い替えたものの更に酷くなってきている。 新しいシューズを履いている時は痛みがないのだが、 会社で履く作業靴の時は、先端がきつい為か 親指が当たって痛く、心なしか化膿してきているようだ。 結局、会社の帰りに皮…

暖かくなってきて・・

昨夜の雨が今朝まで続くのかと心配していたが、 玄関を開けると曇り空ではあったが雨は止んでいた。 昨朝は雨の為、ウォーキングを途中で引き返してしまったせいか、 それとも暖かくなって来たせいなのか、 今朝は昨秋以来 多くの野良猫が集まって来た。 僕…

大場茂之

日本画の大場茂之氏の展示会が開催されている と云う事を地元の新聞で知った。 日本画にはあまり興味はなかったのだが、 今日は雨だった事から車で出社していたので 帰りに信用金庫のギャラリーへ寄って観て来た。 この大場茂之氏は地元の出身で院展へ何回も…

Facebook

僕のアイホーンにはFacebookをアップしてあるのだが、 昨夜友達になりたいとのメールがこのFacebookにあった。 何とこの方は13年前に当時流行ったチャットで知り合った方だったので 懐かしさの余り直ぐにスマホに書き込んだ。 スマホでの文章入力は時間が掛…

二日酔い・・・

朝、何時もの時間に目が覚めたものの、 頭が重いし身体全体が中に浮いている如く ふらふらしている。 そう云えば、昨夜半、寝ぼけまなこだったのか、 ベットから起き出して何やら一生懸命探していた。 家内が目を覚まし「何をしているの?」の声で 我に返っ…

小唄の発表会

今日は先達の小唄の発表会が16時から開催され、 家内と一緒に参加して来た。 家内は何時の間にか新調した和服で参加し、 他のハイキング仲間の羨望となってしまったが、 何十年ぶりかで見る家内の和服姿に見惚れてしまった。 発表会は、最初に歌舞伎の隈取…

雅版画の会

今日は、雅版画の会の例会の日であった。 急に会長が出席できないとの連絡があるも、 会の様子を一度見学したいと云う方がおられたので 例会を中止する訳にもいかず、 仕方なく僕が会の進行役を務めた。 この中で、20周年記念旅行を実施するとして 積立を…

同窓会へ

今日、家内は高校時代の同窓会と云う事で出掛けた。 出身高校は四国なのだが、東京近辺に出てきている同窓生が多いとかで、 東京支部的な集まりを隔年おきぐらいに開催している。 集合場所が新宿なので、今朝は早くから高速バスで出掛けた。 何時もは朝の目…

シューズを買い替える

昨夜、春休みを利用して里帰りしていた輝一君と優衣ちゃんが帰って来た。 今回は2人きりで新幹線と在来線を乗り換えて、 地元の駅まで2人きりで帰って来たとの事。 輝一君が成長して来たのか、優衣ちゃんがしっかりして来たのか・・ 良く分からないが兎に…

今日も風強く

昨日の暴風雨は深夜まで続き、風音が耳に障り 浅い眠りのまま何時もの時間に目が覚めてしまった。 風音も少し和らいだ事から ウォーキングの仕度をして玄関を開けたところ、 家の中ではそんなに強く感じなかった風が まだビュービューと唸っており、 とても…

暴風雨

朝の天気予報で午後から風が強くなるとは聞いていたが、 まさか雨にはなるまいと甘く考え、 何時も通り電車通勤とした。 ところが、午後に入ってから風雨が激しくなり、 帰る頃には物凄い暴風雨となって来た。 幸い、最寄駅まで送ってあげると云う知人が現わ…

入園式

今日は遥真くんの保育園の入園式が行われた。 次女が仕事の関係で式に参加できないので 僕に一緒に参席して欲しいと依頼があるも、 3月に3回も休んでしまった事から、 泣く泣く辞退し、 代わりに家内が和真君を連れて行って来てくれた。 和真君が写真や動…

退会届

僕が版画に関係する団体に加入しているのは、 日本板画院(院友) 県美術協会(会員) N市美術協会(会員) 版画愛好会 雅版画の会 そして 山口源の会(理事) の6団体に籍を置いている。これらの会に所属しているだけに 年会費だけでなく、出品料を含めると 年間…