2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2人でお勉強

朝、次女が出勤前に和真君と遥真君を我が家に預けに来た。 2人とも家からお勉強する為のノートなどを持ってきて、家に来るなり勉強を始めた。 和真君は流石にお兄ちゃんとして遥真君の書き取りを見てあげており、 仲の良い兄弟ぶりを見せていた。 昨日まで…

2人でお勉強

やってしまった

今シーズンの季節の変わり目は、健身塾に通い始めた効果もあってか 風邪をひかないとついこの間のブログで書いていたのに、 チョットした気の緩みで風邪を拗らせてしまった。 と言うのは、昨日の反省会に出掛ける時、お酒も出るかも知れないと電車で行ったの…

反省会へ

過日開催した日本板画院静岡支部展の反省会が本日行われた。場所は市内有数のホテルのレストランを利用し、 1,200円のバイキングコースを参加した9名で注文したのだが、 リーズナブルな料金だけに高級な品揃えではなかったものの、 種類も多く美味しくいた…

礼状を出す

新しいパソコンもやっと慣れてきたし、 筆まめソフトもバージョン24を用いて 古い住所録を変換しなくても使える様になったので この間の日本板画院静岡支部展に案内を送った方の内、 わざわざ来館して下さった方々に御礼のハガキを作成しポストに投函した…

月例飲み会

今日は定例となっている月例飲み会の日であった。 定例の飲み会は、3か所を交互に回っているのだが、今月は焼き鳥屋で開催した。 今回は午後からの大雨の影響もあってか5名の参加と寂しかったが、 何時もの如く山談義に華が咲き、お酒の勢いも手伝って酔いも…

振込み

本来は昨日が給料の支給日だったのだが、税務監査が入っていることから今日に延びた。 今月は丸々1ケ月分が支給されたことから、 2ケ月近く振込みを延ばしていた日本板画院の年会費3万円を 郵便局から振り込んで来た。 版画関係の年会費も、この他に県版画…

メールが開通した

古いパソコンから新しいパソコンへデータ移行したのだが、 何故かメールアドレスの移行が上手くいかなかった。 このパソコンを買った業者が来てくれて、 古いパソコンのアドレス帳を再度エクスポートして貰い、 今日これをインポートした事により、メールが…

先生にお願い

今日は眼科での診察を受ける日であった。 会社から真直ぐに眼科に向かっていた時、 財布を忘れてきた事を思い出し慌てて家に引き返した。 予約時間には間に合ったものの、最近はウッカリが多過ぎる。 眼科の検査や診察は、いずれも良い方向に向かっているの…

久しぶりに銭湯へ

昨日修正しておいた版木やアクリル板を元に、朝から2枚目の摺りを行った。 昨日、アクリル板に充填した黒インクを和紙に転写する際、肩叩き棒を使ったのだが、 先端が丸みを帯びているのでむらなく叩いた積りでも均一には転写されなかった。 この為、昨夕先…

違約金免除

僕の前のスマホは輝一君が使っていたのだが、 最近 輝一君は新しいスマホをお父さんに買って貰った事から、 古いスマホの解約手続きにソフトバンクのショップへ行って来た。 2年間の中途で解約する事から違約金9,800円を支払なければならないことは 覚悟し…

彫りが完了

新しい試みを採用した新作の彫りがすべて完成した。 今回は、黒の原版はアクリル板にルータで彫った凹版とし、 この溝に黒の油性絵具を充填してから表面に付着した絵具を拭き取ったあと、 和紙を載せて刷り上げる方法を採用してみた。 この方法だと彫る作業…

世話人会へ

今日は年金基金友の会の世話人会が10時から開催され、 26年度の会報や規約等の発送準備を行った後に 打合せに入ることにしていた。 ただ僕は午後から仕事に出る事から、 早めに会場に行き会報の折り作業などを行った。 世話役全員が集まったら、先に打合…

Windows 8.1

昨夕、新しいパソコンと多機能のプリンターが我が家に入った。 Windows 8.1バージョンの最新器であるが、慣れるまでには相当時間が掛かりそうである。 インターネット関係は直ぐに繋がったのだが、メール関係がまだ接続できない。 新しい機能やソフトが一杯…

新しいパソコンが・・・

今日、4時すぎに新しいパソコンが入る。 今使っているこのパソコンは2007年5月に買い換えてから7年近く経っており、 最近はイライラするほど遅くなっている事から、 家内も痺れを切らし交換する事に同意した。 この為、これが古いパソコンでの最後の…

2日目

朝方、部屋に設備されている露天風呂にはいった。 琵琶湖を眼下にしながらの入浴はリッチな気分になった。 緑水亭を後にしてバスは比叡山延暦寺にはいった。 比叡山延暦寺では国宝である根本中堂を参詣し講話を聞いた。 その後、琵琶湖大橋を通って新名神高…

緑水亭にて

今日は年金基金友の会主催による春のバス旅行の日である。 今回はバス3台で彦根城や琵琶湖遊覧船そして比叡山延暦寺を巡る一泊2日の旅である。 朝5時過ぎに家を出て6時に健保会館を出発したバスは、 東名・名神高速を走り彦根城に立ち寄った後、 大津イ…

当番の日

今日は 13日午後から開催されている板画院静岡支部展の当番日であった。 当番は10時から17時まで2人で行う事になっていたのだが、 昨夜もう一人の方から「近親者の方に不幸があって急遽当番に出れない」 との電話があり、止むを得ず一人で対応する事に…

ホワイトデー

今日会社が終わってから、水曜日に行けなかった健身塾に行って来た。 水曜日はトレーニングに来る人が意外に少ないのだが、 金曜日のこの日は小学生が次から次へと来て 利用したいマシンの待ち時間が出るほどであった。 今日はホワイトデーである。 この日に…

支部展の開催

今日13日は板画院静岡支部展の開催日である。 9時30分からの飾り付け着け作業には会員11名が集まり、 和気あいあいの中で作品の展示作業を行った。 生憎、雨が強く降ってきた事から、 車から作品を会場に持って行くまでが大変だったが、 予定通りお昼…

今日の健身塾お休み

何時もの通り、会社の帰りに和真君の小学校へ迎えに行ったのだが、 3時になって和真君が帰って来ない。 おかしいと思って家内に電話すると、 和真君の今日の帰りは1時だったとの事。 それなら事前に電話してくれれば良かったのにと思うも仕方なし。 慌てて…

名刺が出来て来た

今日、会社から新しく作られた名刺が渡された。 この名刺によると肩書きが表面では《技術顧問》 裏面の英文では《Techical Advisor》となっていた。 この歳になって技術顧問とは思ってもみなかったのでチョット面喰ったが、 それだけ僕に寄せている期待が大…

足元を見られた

朝方、昨日 見積依頼しておいた印刷会社から電話があり、 例の作品目録の印刷代は800部 裏表印刷で14,400円と コンビニでのコピー代一枚10円の90%と、 こちらから提示しておいた8,000円を大きく上回って出されてきた。 何とかもう少し安…

最悪な一日

今日は先週 雨で延期となっていた川の堤防の清掃に朝から行って来た。 その後、3月13日から開催される板画院静岡支部展の来場者に配る 作品目録の原稿を持って仲間の方のアトリエに出掛けた。 ところがこの目録の作品名の中に小文字が大文字に字化してい…

ナコウ山

今日は月例ハイキングの日であった。 2月23日の例会から2週間しか経って居なかったが、 3月は予定が一杯詰まっていてこの日しか空いていなかったのである。 今回はハイキング仲間の方の地元である伊東市宇佐美にある 標高353mのナコウ山にこの方の…

ダントツで一番

3月4日に遥真くんが通園している保育園でマラソン大会が開催された。 僕は仕事の関係で応援に行けなかったのだが、代りに家内が行って来たようで、昨夜、次女家族が来た時にこの時に撮ってきた動画をテレビに写して公開した。 20名近い園児の中で、遥真…

オチの違い

朝のウォーキング時にスマホで聴いている音楽や軽音楽は、 最近 落語に変わってきている。 3月からは《桂文珍》が再び登場してきているが、 15ある出し物の中で「はてなの茶碗」「鷺取り」「不動坊」「愛宕山」 「地獄八景・・」等は僕の好きな落語家《桂…

大きな虹が・・・

昨夜からの雨は一日中降り続いた。 その為、今朝のウォーキングも中止と途せざるを得なかった。 今日は健身塾でのトレーニングの日であったが、優衣ちゃんは脚が痛いと云う事からお休みとなり、和真君と家内の3人で行った来た。 トレーニングが終わって健身…

臨時の打合せが・・・

昨日、年金基金友の会旅行部の部長から「今日11時から臨時の打合せを行いから出席願いたい」と電話が入った。 仕事の関係から午後から出席する事とし、本日午後から休暇をとって参加して来た。 内容は3月16日から出発する比叡山延暦寺と琵琶湖遊覧のバ…

パソコン注文

会社に出入りしている業者が見積書を持って来た。 富士通製のデスクトップ最新型FMVF52型でオフイス2013を含め、更にキャノンのプリンターやセットアップ費用等を含めて市価の7割程度の見積価格であった。 近くの量販店の価格よりも安く、なおか…