2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3日連続で

金曜日の朝、支度をして玄関を出たら大粒の雨が降ってたので急遽ウォーキングを中止してから、土曜日と今朝も雨と、3日連続でウォーキングを中止した。こんな事は初めての出来事かもしれない。今日は、朝からの雨の他に、津波騒動が出たりと1日外へ出る事が…

新しい技法で

今日午前中で、制作中の版画の彫りを全て完了した。今回は、版木6枚の12色摺りの予定である。明日から摺りの作業に入ろうと予定していたのだが、この作品は今までと違った新しい事をやってみたいと前々から思っていた。この間下田へ行った時に観た版画の…

桂枝雀

僕は前にも紹介した様に桂枝雀の落語が好きである。携帯に取り込み、毎朝のウォーキング時に繰り返し聴いている。図書館から借りて来たCDをコピーしたのが30話、昨年暮れに大先輩から借りた「枝雀落語大全」から25話、合わせて55話を聴いているわけである…

桂枝雀

僕は前にも紹介した様に桂枝雀の落語が好きである。携帯に取り込み、毎朝のウォーキング時に繰り返し聴いている。図書館から借りて来たCDをコピーしたのが30話、昨年暮れに大先輩から借りた「枝雀落語大全」から25話、合わせて55話を聴いているわけである。

定例の一杯会

今晩は、ハイキング仲間との月一度の一杯会であった。昨日本社へ出張した際、先輩に今晩の飲み会の話をしていた時に、もしかしたら参加するかもと云っていたので、飲み会の会場に参加人数に一名を加えておく様に完治に話しておいた。仕事が遅くなって開始時…

結局2位

今日は本社出張であった。昨日、急遽営業本部長から要請が出た為である。打ち合わせは午後一時からとしたが、他に本社で話し合う事もあり、朝から本社へ向かった。今日は昼時にオリンピックのスケート競技が始まり、会長のところへ挨拶に伺った時、丁度浅田…

ブレーキランプ交換

1カ月ほど前からガイヤのブレーキランプが点いていないと知人から忠告されていた。今日、トヨタの販売店に立ち寄ってランプの交換を頼んで来た。5時過ぎにも関わらず、今経て混んでいて時間が10分程度待って貰うけど良いかとの事。ところが10分はおろ…

かかとが・・

乾燥した日が続いているためか、暫くぶりに両足のかかとに割れが入り痛くなって来た。一昨年暮れに皮膚科で出して貰った塗り薬が終わってしまった事から、今日勤めの帰りに皮膚科に寄って診察を受け、薬を出してもらって来た。出来れば2週間分を出して欲し…

誕生祝い第二弾

今日は、長女の○○才の誕生日である。先週、我が家族で二月生まれの3人の誕生祝いをやったのだが、生憎この日長女が帰ってこれなかった事から、今晩改めて長女の誕生祝いをしたと云う事である。昨夜、長女の旦那さんと一緒に帰って来てくれ、今晩出張中の2…

多忙な一日だった

今日は、午前中は版画の彫りに費やし、午後からは版画「雅の会」のサークルに出席。三月に開催される「愛好会展」に出展する作品を持ち寄り、仲間の意見を出し合う事が今回の主な主旨であった。僕はまだ作品制作中につき、彫り続けている版木をサークル会場に…

特になし

折角訪問して下さったのに今日はここで紹介する様な出来事はありませんでした。輝一君の塾の迎えに行く金曜日につき、リハビリによって時間調整していたら、今晩はサッカーの方へ行くので塾へは行かないとの連絡が入った。リハビリの途中だったので続けて来…

今年初めての雪が・・・

何時もの様にウォーキングに出掛ける為に玄関を出たら、粉雪がちらついていた。少し雨も混じっていたので積もる事はないと諦めてはいたが、それでも今年初めての雪である。ウォーキングをどうしようかと迷ったが、粉雪だけにそれ程濡れる事はないだろうと思…

枕崎から稚内へ

僕の携帯には万歩計が付いている事は既に紹介している。昨年2/18日にこの携帯に買い替えてから、今日で丸一年が経過した訳であるが、今日、携帯の万歩計の延べ歩行距離を見てみたら、なんと2,810Kmに達していた。この距離がどの程度かを調べてみたら、鹿児島…

寒い一日

小雨の中、ウォーキングに出掛けたものの、堤防まで出たら本降りとなってしまった事から、猫の餌を置いて早々に帰って来た。ここのところ日中でも寒さ厳しい日が続いている。こんな時に油断すると風邪を引き易い事から、今朝のウォーキングも思い切って戻っ…

遅くまで仕事したら

帰り際になって、作成していた資料の数値におかしな点がある事に気がついた。原因を調べると、別のソフトで引き出しているデータベースに誤りがある事が分かった。原因が判明したから明日にしても良かったのだが、それほど時間が掛からないと思い、訂正作業…

チョコの山

僕の家族には、2月に誕生日を迎えるのが4人いる。2階のママ、長女、次女の旦那さん、それに家内のお母さんである。今日は、バレンタインディーと云う事もあり、輝一君が長女を除いた3人の誕生祝い用として一月に引き続きオムライスを作ってくれた。 その…

山口源の会

今日午後から山口源の会の理事会が開催された。先月の新年会において、この会の運営について討議しようと料理を前に始め出した事から、改まった別の席で議論すべきだと提案した者だけに、欠席するわけには行かなかった。結局9人の役員が集まり2時間以上議…

丸一週間お休み

今日も帰り際になって急な仕事が入ってしまい、6時過ぎまで帰れなかった。この間の水曜日も、写真の印刷などが手間取ってしまった事から、先週の金曜日から丸1週間、リハビリに通っていない事になる。メタボの検査で大幅にウェストが縮まった事から、少し…

下田へ

今日の建国記念日、会社は出社日であった。しかし、僕は休みをとって午後から車で下田へ出掛けて来た。と云うのは、僕が所属している版画愛好会と下田の版画同好会(版友会)とが毎年交流している中で、お互いの展示会にそれぞれ招待作品として出品する事にし…

やった!!

今日17時から保健センターからメタボの検診に来た。昨年八月の検査時に胴周りが85cm以上であったため、メタボ対象者の烙印が押されてしまったのである。あれからリハビリ体操に通い腹筋運動などをこなし、どの程度効果が出ているか不安であったが、何…

久しぶりの本社

今日は、昨年の八月以来の本社出張であった。十時からと云う事もあり、会社に寄らず直行したが、今朝は暖かくて助かった。コートも要らないかとも思ったが、まだ風邪も完全ではない事から着て行ったが、日中暖かくて荷物になってしまった。本社で営業本部長…

四日ぶりに・・

2/4日以来、4日ぶりでウォーキングに出掛けた。何となく不安はあったが、玄関を開けてみるとそれほど寒くなかった事と、何日も猫に餌を与えていない事が気になって思い切った。堤防に出て野良猫を呼んでみるも出て来なかったが、戻って来た時には餌も少なく…

ピアノ発表会

今日は優衣ちゃんのピアノ発表会の日であった。長女がわざわざ東京から来てくれた他、次女家族も応援に掛けつけてくれた。優衣ちゃんは少し緊張はしていたものの、昨年よりはずっーと大人びて見えたし、ピアノの演奏も一年間の成長が現れていた。お昼は、近…

結局・・・

朝から版画の彫りの作業に入った。ところが先週 元大工さんのところにお邪魔して研いで貰った小丸の彫刻刀が壱時間ほど使っていたら刃先が潰れてしまった。多分、硬いところを彫ったせいだとは思うけど、自分で研ぐにしても目の細かい砥石をまだ買っていない…

どうも本格的に・・・

朝、すっきり気分で目が覚めた。ただ、天気を見る為に玄関を開けたら冷たい風が肌を刺した。この為、本格的に風邪をひいたらまずいと思い、今朝のウォーキングは中止とし朝風呂も止めた。日中、仕事をしている時は何でもなかったのだが、帰り際になって急激…

風邪気味・・

何時もの朝の様に、ウォーキングに出掛けた後、前夜の残り湯に浸かった。その後、今日木曜日は資源ごみの日であったので、孫達の古い自転車や段ボール・空き缶などをごみ集積所まで三往復して運んだ。今朝は気温が下がっていたせいか、三往復している途中に…

豆まきと恵方巻き

今日2/3日は節分の日である。何時からかこの日恵方巻きと称して、巻きずしをその年の方向を向きながら食べる習慣になってきた。今夜も家内が作った12本の巻きずしを次女家族を含めて10人で西南西の方向を向きつつ、黙して食べた。 遙真くんはまだ訳が分…

暫く様子を見る事に

今日、火曜日はリハビリ体操の日であった。昨年の八月から通っているリハビリなんだが、脚や腰の痛みはとっくに快復しているものの、腹筋を強くしたり身体の硬さをとる事を勧められ、体操を続けている。先月の体力測定でもう少しとは言われているのだが、輝…

彫刻刀

昨日の事を書いておく。土曜日にお昼から7時過ぎまで版画の彫りをやった事を一昨日のここで紹介したが、この時、彫刻刀の切れ味が悪くなってきている事も書いておいた。昨日の朝から彫りを再開する前に自分で彫刻刀を研いたのだが、却って切れ味が悪化して…