2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体育祭へ

結局、伊吹山ウォーキングは、昨夜9時過ぎに中止の電話が入った。 と云う事で、今日の輝一君の体育祭には応援に行ける事になった。 しかし昨夜の内から「海野宿−2」用に和紙を湿して置き 朝一番からこの作品の摺りを行った事から、 肝心の輝一君の150m…

輝一君の合唱発表会

今日のバス旅行は、当初の予定通りに二階のパパが 優衣ちゃん・和真君・遥真くんと一緒に出掛けた。 秋晴れの天気の中、楽しんでくるであろう・・ (今現在まだ家に帰ってこない) 今日は輝一君の中学生最後の潮騒祭(文化祭)である。 明日の体育祭には残念なが…

これから・・

今晩7時から「帯笑園講座」の2回目が始まる事から、 終業のベルと同時に退社し、何時もより1時間近く早く家に着いた。 夕食を食べた後に参加してくるが、 その前に家に来ている和真君や遥真くんをお風呂に入れたい。 しかし2人ともテレビ漫画に熱中し、…

今日の休日は・・・

休みとは云え、今日は一日忙しかった。 30日に年金基金のウォーキングに参加する事から、 同じ日の市芸術祭への搬入を知人お願いしていたので、 9時に家を出て知人に丁重にお願いして来た。 その後、家内と合流して3回目の筋トレ教室に参加。 今日は下の…

月例の飲み会

今日はハイキング仲間による月例の飲み会であった。 先月に引き続き、退院したばかりの大先輩や 腰痛に苦しめられている方が欠席されるかと思っていたが、 飲み会の会場に行くと大先輩が参加されていたのには一瞬驚いたが、 お医者の許可が得られたと云う事…

筋トレ2回目

今日も家内と一緒に筋肉トレーニングに行って来た。 2回目と云う事もあり、ある程度様子は分かっているものの、 まだまだ、順序など間違いだらけとなってしまい、 後ろの方に笑われていないか気になって仕方がなかった。 今回は前回のインストラクターの方…

過ごし易くなった

ことわざに「暑さ寒さも彼岸まで」とあるが、 9/22日の秋分の日を境に暑さも遠のき、 今朝は肌寒さを感じるくらいであった。 朝のウォーキング時に何時もの老夫妻と暗闇の中 擦違った時も、 お互いに「過し易くなりましたね」と挨拶を交わすほどであった。 …

摺り直し

昨日の版画研修会を聴講していて、 先日 本摺りを終わった「海野宿」をもう一度摺り直して見ようと思った。 西部の方の発表を聞いていて、ピッピッと閃いたのである。 帰って来て、直ぐに和紙を3枚湿しておき、 今朝7時過ぎから摺り直しを行った。 じっく…

版画の研修会へ

今日は、県版画協会主催による版画研修会が開催された。 この研修会は、県を東部・中部・西部の三つに分け、 毎年交代で行っているもので、今年は西部の浜松での開催であった。 浜松は最寄駅からだと丁度東京と同じくらいの距離にある事から、 欠席する会員…

健康保険証の切り替え

9月から14日勤務となった事から、健康保険証が切り替わり、 今迄50%は会社負担だったのが、全額自己負担となった。 この代わり厚生年金保険や失業保険料が不要となった事から、 実質的には従来と変わらない負担とはなるのだが・・ 今日、昼休みに健康…

筋トレ教室へ

家内から「14日勤務となったら一緒に筋肉トレーニングに行こう!」と 大分前から声を掛けられていた。 火曜・木曜日の10時から市主催の筋力パワーアップ教室が 無料で開催されていて、家内はほぼ100%参加している。 家内からは暫く前から腰が曲がっ…

懐かしい写真が・・

去る9月14日に昔の設計の仲間の定年祝いの会が 開催された事はこのブログでも紹介した。 この時、往時の仲間の話に華が咲いたのだが、 昭和49年に網代温泉で新年会を開催した写真が手に入った。 この新年会には僕を含めて3人は仕事で参加できなかった…

遥真くんが描いた爺ちゃん

敬老の日に向けて遥真くんが保育園で描いた 僕の似顔絵が、近くのスーパーマーケットに貼りだされ、 これを次女がメールで送ってくれたのが下の写真。 年中組としては中々の絵である。 想像以上に若々しく書いてくれているのが何とも有り難い。 これで四人の…

陸上競技大会

今日はM市主催による陸上競技大会が開催され、 優衣ちゃんと和真君が選手として出場した。 僕はこの間 試摺りを行った「海野宿」を摺上げる為に 昨夜の内から和紙を3枚湿しておいたので、 これを摺上げてから応援と動画撮りに出掛けた。優衣ちゃんは100…

久しぶりのハイキング

ハイキング仲間による月例ハイキングは 5月の大室山以降 中止となっていたのだが、 本日久しぶりに行って来た。 ところが、退院したばかりの大先輩の他、 腰痛などで参加できなかったメンバーが多くて 今回の参加者は4組と少なかった。 この内の一組はお孫さ…

アイホーン5

アイホーン5の発売が発表・予約が開始された。 今日ソフトバンクのCMを見ていたら、 5を買う人には古いアイホーン4を 下取りするとの放送を見た。 早速、 近くのソフトバンクショップに出掛けて色々と聞いて来た。 アイホーン4の場合は8,000円で下取り…

定年退職者 お祝いの会

あれから40年近く経過しているが、 当時 僕はこの会社の設計部に所属していた。 僕が定年に到達した時に、 往時の仲間が僕の定年祝いの会を開催してくれた。 これは僕の為だけではなく、その数年前から慣例となっていたもので、 確か僕が5例目くらいだっ…

遥真くんの陸上練習

14日勤務体制となってから2回目の休日である。 今日は8月から始めていた版画「海野宿」の試摺りを 朝から行った。 3枚摺って見たが、今回は随所に新しい試みをしたつもりでいたが、 試摺りとはいえ何時もと代わり映えしない作品となってしまった。 夕方…

富士山初冠雪!

朝のウォーキング時では暗くて判らなかったのだが、 出社時に富士山を眺めたら、何と薄く雪化粧をしているではないか! こんなに早い冠雪は僕の記憶にはない。 会社に来て更衣室の窓から携帯で撮ったのが下の写真である。 うっすらと白くなっているのが判る…

9月に入って

今日の火曜日も出勤だった。 原則、火曜日・木曜日は休みとしているのだが、 月の内14日は出社しなければならないので、 火曜・木曜日でも出社する日もあるのである。 9月も中旬に入り、過ごし易くなって来て、 朝晩の通勤も少しは楽になって来た。 仕事…

時節到来

帰り際になって、同窓生からメールが入った。 何かなと思いつつ開いてみると、今年の忘年会の件であった。 メンバーの希望を聞いて泊る旅館を予約したいという事である。 9月中旬に入ったばかりなのに早いのではと思いつつ、 今年ももうそういう時期になっ…

校区祭

9月に入りいよいよ運動会のシーズン到来。 今日は、地元の校区祭に輝一君が団体競技(ムカデ競走?)へ、 次女の地元校区祭には和真君が人生行路の選手としてそれぞれ参加した。 お互いに午後からの競技であったが、掛け持ちと云う訳にも行かず 結局和真君の人…

優衣ちゃんの手芸作品が・・

優衣ちゃんの手芸作品が小学校から選ばれて、 市の文化センターに展示されている事を知り、 今日家内と一緒に観て来た。 夏休みの宿題として作って行ったエプロンの様で、 通っている小学校からはその他に5点くらいしか出品されていなかった。 作品を見て優…

帯笑園 その2

昨夜、嵐の中を聴講してきた帯笑園は、20年近く前まで 僕の家の地主でもあった植松本家の中に造園された庭である。 子供の頃は、年の暮れになると 父の使いで地代を納めに伺った事があるが、 こんなに有名な庭園だという事はつい最近まで知らなかった。 昨夜…

帯笑園 講演会

今日は、14時から年金基金の会の世話人会が開催される日であった。 会社は木曜日休みの日なので都合良かったのだが、 会議の場所が会社の近くに付き、午前中だけ会社に出て仕事をし、 午後から大先輩のお見舞いに回ってから、世話人会へ出席する予定にしてい…

ゴン

月曜日、夕方6時から 東京12チャンネルでアニメ「ゴン」を放映している。 和真君や遥真くんが我が家に来た時、これを楽しみに観ている。 昨日、お風呂から出た後 ゴンの絵を描きたいので ゴンのイラストを印刷して欲しいと和真君にお願いされた。 早速、ネ…

あなたへ

火曜日の本日は、会社に出社しない初めての日であった。 どうも孫達が学校へ行くのが不思議に感じる程、 今日が土曜日か日曜日の様な感じがしてならなかった。 これからはこう云う日が度々訪れる訳だから、 余りお金を掛けずに一日を過ごさなくてはならない…

少し快復

昨夜、8時間近く熟睡した事が功を奏したのか、 目覚めた時は咳も喉の痛みもなく、腰の痛みも軽くなっていた。 万全を期して今朝もウォーキングは中止としたが、 8月からウォーキングの機会が少なくなって来ている。 野良猫への餌やりも気に掛かるし、習慣…

夏風邪か・・・

昨日の「雅木版画の会」に参加した際に、 どうもエアコンが冷え過ぎているなと感じたのだが、 他のメンバーの事もあり、我慢していたのがいけなかったのか、 家に着く早々身体に悪寒が走った。 その内、喉は居たくなるし、咳は止まらないし、 身体のあちこち…

まとまらず

今日は僕が所属している「雅木版画の会」の例会が開催された。 先月18日の例会ではメンバーが集まらず、 結局4名で静岡まで個展を観に行って来たのだが、 この帰りに現代表から代表を降りたいと云う意思表示があり、 本日の例会で、メンバー全員でこの件に…