2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健闘!!

昨夜は、ワールドサッカー決勝戦「日本対パラグアイ戦」を最後まで見てしまった。どうしてか僕がライブを見ていると必ず負け試合になる事から、昨夜もビデオ録画して、今朝結果を聞いてからゆっくりビデオを見る事にしていたのだが・・・九時過ぎに寝たら何…

優衣ちゃんが

早目に家に帰ってきたら、家に誰もいない。暫くして輝一君が帰って来て「今から先輩とN市体育館へ行って柔道の練習をしてくる」と出掛けた。その内、和真君や遥真くんに続いて優衣ちゃんも買い物から帰って来た。みんなで夕食を食べ終わった時、長女から優…

麻酔なし

またまた朝から雨。この為、朝のウォーキングは今日も中止。今日は人間ドックの日だった事から、休暇をとって健康保険組合が指定しているM市社会保険病院へ出掛けた。受付に書類などの手続きを行い今年も胃カメラは麻酔で出来るとばかり思っていたら、事前…

午後から

朝から雨・・・今日は晴れていたら町内総出による側溝の清掃奉仕作業であったのだが、僕自身はすっかり忘れてしまっていた。8時前になって向かいのご主人が「今日は雨のため中止となりました」と連絡してくれて初めて気が付いた。晴れていても出なかったか…

日本版画院展へ

昨夜飲み過ぎたせいか朝の目覚めは頭が重かった。昨日の朝はワールドサッカー「日本対デンマーク戦」を観ていた為、ウォーキングを取り止めていた事から、今朝は重い身体をふり起こしてウォーキングは消化してきた。九時すぎになってウォーキングで一緒にな…

月例の吞み会

今夜はハイキング仲間との月一度の吞み会の日であった。今回は奥様方も偶には一緒の席に呼ぼうと云う会となった。何時も男性ばかりの吞み会となっていたが、一ヶ月おきに使っている居酒屋の揚げ立て天ぷらを奥様方にも食べさせようと云う事になった訳である…

眼鏡が出来た

今日は、先週の火曜日に新しく購入した眼鏡の納品日であった。会社の帰りにキクチ眼鏡に立ち寄り引き取りして来た。その場で出してくれた眼鏡をかけて見たが、どうも今迄使っていたものと大差ない様に思えた。細かい字が霞んでいるし上下二重に見えるのも変…

一年の延長決まる

8月末で1年間の雇用契約が切れる事から、九月からはどうなるのかと気を揉んでいたのだが、昨日、直属の上司から「来年も力を貸して欲しい。ただ67歳を迎えるだけに、フルタイムの勤務でなく1日6時間勤務でお願いしたい」との話しがあった。勿論、年収…

白隠の路

昨年末の下水道工事から半年間不便だった家の前の道路がやっと完成に近付いて来た。白隠の路として4m道路に拡幅し、緊急の場合は消防車も入って来れる様に計画されたものである。しかし、我が家の様に新築の時に1m下げて建てたところは良いのだが、中に…

久しぶりに4人の孫達と

帰ってきたら孫4人が揃っていた。最近は輝一君が部活とか塾などで中々一緒に夕食を食べる機会がなかったのだが、期末テストを控えていることから、部活も暫く休みだそうだ。と云う事で夕食後、孫4人でお風呂に入り、輝一君には背中を洗って貰った。輝一君…

濃霧の中を・・

今日は月例ハイキングの日であった。朝起きたら雲行きは怪しかったものの、天気予報では一日曇りと出ていた事から、予定通り決行する事になった。ただ、二階の孫二人は悪天候の時を考慮して連れて行かなかった。今回は8人の参加と寂しかったが、2台の車に…

料理教室から東京へ

今日は年2回開催される「お父さんのための料理教室」の日であった。今日のレシピは、「ピーナツ入り酢豚」をメーンに酢の物とスープの3種類。ところが今日は何時もの先生でなく代役だった事もあり、作り方を順序だって説明されず、おまけにお手伝いの方は…

午後から大雨

朝の天気予報では午後からの降水確率は50パーセントだった。この為、降られても折り畳み傘で急場は凌げると考え、電車で出勤した。しかし、午後から特に退社時になるとバケツをひっくり返したような大雨となり、とても折り畳み傘では役に立たない。会社に…

昨日の話しだが・・・

昨日、会社の仕事を終えて午後から北千住に向かったのたが、大森から京浜東北線に乗って上野で常磐線に乗り換える予定だったのだが、ドアー上部の案内表示を見ると、日暮里で乗り換える事が出来る事が分かった。上野近くに来て、隣に座っていた若い女性に念…

板院展へ

今日は、今年2/19日以来の本社出張であった。本社で知人に会うと、殆どの人から「久しぶりですが、お元気でなによりです」と声を掛けられた。この言葉は聞きようによっては、「年齢の割に元気ですね」と云っているようで、自分が思っている以上に相手からは…

眼鏡を新品に

昨夜のサッカー[日本対カメルーン]戦は、最初から観ていると何時も負け試合となってしまう事から、昨夜は早めに寝て12時過ぎに起きてテレビ観戦した。既に前半39分に本田が先制していた事が分かり、後は点をいられない様に祈りながらの観戦であったが、…

今日は特になし

朝起きたら雨のため、ウォーキングは中止とした。出勤も車にしようかとも考えたが、家を出る時はそれ程大降りでなかったので、電車で行く事にした。ところがM駅に着いた途端、雨は強くなるし、おまけに風も出て来てしまい、折り畳みの傘だっただけに、ジー…

誕生祝い

今朝は、毎月、木版画雅の会で会場として借りている地区センターの清掃の日であった。メンバーに参加要請していたのだが、それぞれ予定があって結局7名の参加しかなかった。その後、明日遥真君の満3歳の誕生日につき、このプレゼントを買いに次女家族とト…

木版画の口絵

午前中は家内のアッシーとして清水市まで出掛けて来た。午後からは、過日、往時の大先輩から日本人の教養と銘打った「北斎・歌麿を凌ぐ木版の技」と云うセミナーの案内をいただいていいたので、M市の生涯学習センター(図書館)行って来た。案内を見ると、当…

特大てるてる坊主

帰ってきたら、優衣ちゃんが下の写真の様なてるてる坊主を作っていた。話しを聞くと、明日家族みんなで東京ディズニーシーへ行くのだが、どうも空模様が怪しいとパパから云われたらしい。そこで写真の様な特大のてるてる坊主を作ったようだ。ハンガーに掛け…

遥真くんも・・

今日は木曜日。優衣ちゃんと和真君の陸上の練習日であった。陸上の迎えはパパが行ってくれる事になっていたが、僕も優衣ちゃんと和真君の走りを見たくなったので、会社の帰りにパパの車に同乗して練習している学校へ向かった。着いたら本格的な走りの前の準…

雨の中を

ウォーキングに出掛けようと玄関を出たら、小雨がポツポツと降っていた。今朝も止めようかとも思ったが、昨日も餌をやっていない事が気になり、折り畳み傘を持って出掛ける事にした。堤防に出たら、雨はひどくなって来たので、傘をさしながら歩き出した。実…

寝坊・・・

昨日のブログにも書いた様に、昨夜パソコンの修復に時間が掛かり、何とか快復したのは12時を過ぎてしまった。寝過ごしては困るからこのまま起きていようかとも思ったが、今日の仕事の事を考え、ひと眠りすることした。何時もなら3時間くらい経ったら途中…

パソコンが・・・

同窓の後輩のお母さんが亡くなった。終業時間を待って退社し、一旦家に帰り喪服に着替えてお通夜に行ってきた。2階のパパも仕事上での先輩に当たるとのことでご焼香していた。帰って来てからこのブログを書こうとしたら、ネットに接続しないトラブルが発生…

一日テレビとにらめっこ

久しぶりに何の予定もない事から、優衣ちゃんを連れて出掛けようと思っていたら、朝早々パパ達とお出掛けしてしまった。仕方ないので、版画の次の作品の構想でも練ろうかとも思ったが、どうもイマイチ気が乗らない。結局、朝から殆ど一日中テレビとにらめっ…

木版画 雅の会

今日は、木版画「雅の会」の定例会であった。今回は代表が都合で出席できないとのことで、副代表が代わってくれたのだが、メンバーの内、7人が欠席だった事から少し寂しい集いであった。今回も新しく仲間に入りたいと云う女性が見学に来られたが、メンバーの…

新しい野良猫が・・

最近、朝のウォーキング時、堤防の折り返し地点近くになると一匹の野良猫が僕の呼ぶ声を聞くと、早足で近付いてくる。そのまま、僕の近くを纏わり着きながら300m近く併走してくる。勿論僕が持って行く餌が目当てなんだが、カラスに餌を獲られないよう、折り…

懐かしくなって

今朝、駅までの間、急に北海道の友人の事を思い出し、失礼を顧みず歩きながら携帯を掛けて見た。相変わらず年齢を感じない元気が声が聞こえてきて一安心。聞けば、まだ夕べからの仕事の最中とか。駅までの5分足らずの会話であったが、昔 北海道へ行った時の…

帰りがけに・・・

先日に引き続き、今日も議事録を代行する事になった。今回は議論が白熱し、予定時間をかなり超過した。やっと終えて帰り支度をしていたら、営業本部長が探していると総務より電話が入った。用件は久しぶりに飲みに行こうとの誘いの電話。駅前の居酒屋で2時…

創立記念日

今日6/1日は会社の創立記念日としてお休みの日であった。この日、偶然と云うか優衣ちゃんの小学校のリレー大会が開催されると云う事で、10時ごろからデジカメを持って応援に行って来た。優衣ちゃんは2番手でバトンを受け取り、抜かれることなく次のランナ…