2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

儚い一夜

昨夜 家に着いたのは9時近かくとなっていた。風呂にも入らずそのままベットに入ったが、バスの疲れか今朝 目が覚めて時計を確認したら何と6時を回ってしまっていた。仕方なく今朝の坐禅の会への参加は見合わせてしまったが、起きても身体の節々が痛い。寝…

山口源の会 美術館巡り

台風24号が近づいている今日は、山口源の会主催による館林美術館や栃木蔵の街散策なとを巡るバス旅行に参加している。栃木市内の蔵の街の散策を終えてバスに帰ったところ、時間になっても2名の方が帰って来ない。1時間近く遅れてタクシーで帰って来てくれた…

予期せぬ入金!

僕のスマホでは使っている銀行の入出金や残高が確認できるアプリが取り込まれている。今日昼休みに毎月の引落しを確認したところ、身に憶えのない金額が今日の日付で入金されていた。何かの間違いではないかと、帰社後 銀行へ出向いて確認しなければと思いつ…

華御膳

昨日は会社に休みをいただいて、友游会(旧年金友の会の旅行部)の世話人会に参加して来た。10月中旬にイルミネーションで有名な なばなの里と長島温泉、翌日犬山城と明治村への旅一泊旅行の打合せが主であった。途中昼飯を摂ろうと言う事になり、近くの料理屋…

昨夜の芋煮会

昨夜の中秋の名月は 天候不順で見られないだろうと予報されていたのだが、見事予想が外れ7時過ぎには鮮やかな満月を魅せてくれた。6時から始まった坐禅には、初めての方ばかり10名が参加されたが、僕も夕時の坐禅は初めての経験で朝方と違って秋の虫の音…

中秋の名月前

今夜は中秋の名月を見ながらの芋煮会が開催されるが、どうも天気予報では今晩のお天気は良くない様だ。今朝、何時もの通りウォーキング時に堤防に出たら、丁度素晴らしいお月様が南西の方向に沈むところであった。今晩見えなかったらと思い、急いでスマホの…

体育祭

秋晴れの今日は、和真君が通っている中学校の体育祭が行われた事から、朝から応援に行って来た。生徒数が少なくクラスが多いい学年でも3クラスしかない事から、競技の殆どは赤白対決となっていた。和真君などはリレーの代表だった事もあって団体競技を含め…

試し摺り

3日ぶりのブログである。ここで紹介する様な事柄がなかった事から休んでしまった。今日は、朝から新作版画の最後の彫りが完成した事から原版の試摺りを行った。明日 何カ所かの修正を行った後、色摺りを行う予定にしている。今回は版木5枚に8色摺りとした…

語彙力

昨夜は今年度最後の市民大学講座9回目を 家内と共に受講して来た。今回の講師は、テレビでもお馴染の斎藤孝先生。過去にも地区センターで「テレビ寺子屋」と言う番組で公開録画された時に聴講してきた事がある。静岡市出身でコミュニケーション能力に関係し…

敬老の日

昨日はあれから市陸上競技場へ再び出掛けようとした時、隣組長が市からの敬老の日のお祝いを届けてくれた。おばぁちゃんへのお祝いと思って受け取ったら、何と僕ら夫婦への品物であった。まだ先の話しと思っていたのだが、市から75歳初めてのお祝い品と知り…

走り幅跳び

敬老の日の今日は、当市陸上競技場でM市地区陸上記録会が開催され、遥真君が幅跳びと4×100mリレーに出場する事から家内と一緒に応援に行って来た。9時に開館する地区センターへ用事で立ち寄らなければならなかった事から、9時半からスタートする幅跳…

中秋の名月と芋煮会

来たる9月24日中秋の名月となるこの夜、僕が座禅の会に行っている白隠ミュージアムで芋煮会が催される事になった。老師の発案で、座禅会に参加している山形県出身の方に本場の芋煮会の用意万端をお願いされた。当日18時から坐禅会を行っている途中から…

冷え込んできた

9月中旬だと言うのに、朝晩の冷え込みがきつくなってきた。ついこの間までは暑くてエアコンを利用していたのに、急に天気が変わって来た。秋雨前線の影響が例年になく早くなってきていて10月中旬並みと言われている。今朝も小雨混じりの中、半袖の上に薄手の…

帽子をスケッチ

毎月第2水曜日開催の美術サークル昨夜は、麦わら帽子を描く事がテーマとなっていた。僕は家に麦わら帽子がなかったので、旅行用の帽子を持参しこれを描いた。先生からは麦わらの織り目まで細かく表現する様にと指示されたものの、中々上手く表現できなかった…

同窓生と

今日も昼休みに海岸の松林を散策して来た。途中、考え事をしながら歩いていると「こんにちは!」と声を掛けられビックとした。良く見ると、同じ会社に勤めていた同窓生のI氏だった。偶に松林の中をウォーキングしているとの事。昨年の忘年会以来の再会だっ…

落語ディーパー

月曜日夜11時からEテレで放送されている「落語ディーパー」と言う番組が面白い!落語が大好きだと言う俳優の東出昌大が案内役を務め、今落語界で人気沸騰中の春風亭一之輔と若手落語家3名で、有名な落語噺について語り合うと言う番組である。一時中断してい…

浮浪者が避難

今朝雨の為ウォーキングが出来なかった事から、会社の昼休みに近くの松林と堤防上を30分ほど散策してきた。しばらく前から堤防北側の平らな面に、浮浪者が寝ているのを見掛けていたが、今日もビニールに包んだ手荷物を近くに置き寝ていた。この浮浪者は海岸…

雨で中止

今日は和真君や遥真君の住んでいる地区の校区祭が行われる予定であった。毎年、校区祭の最後の種目である人生航路には、和真君にしても遥真君にしても地区を代表する選手としていた一目置かれる選手であった。今年も楽しみにしていて家内と一緒に 応援に行く…

携帯料金の見直し

会社の帰りにソフトバンク取扱店に立ち寄り、今使っている携帯の料金を低くする方法がないかを問い合わせてきた。スタッフの話しによる通信容量は家族割引を使っている事から、現在の50GBを5GBに下げても料金的には変わらないとの事。結局、最近アメリカのテ…

北海道で大地震発生!

今朝、ウォーキングの帰り道に 何時も擦れ違うお方と挨拶を交わした際「北海道で大きな地震が発生したニュースを見ました」と話された。僕が家を出る時はテレビを見ずに出た事から驚いてしまったと同時に、北海道にいる知人の方の動向が心配になった。家に着…

台風21号

昨日正午ごろ徳島に上陸した台風21号は、神戸に再上陸した後、能登半島から日本海を経て今朝は礼文島に至った。勢力は弱まったものの、まだ温帯低気圧にはならず、樺太からロシア方面に進んでいる。平成5年以来の大型台風は、関西空港をはじめ各地に甚大な被…

今日から出勤

先週金曜日に勤めている会社から電話があり、新しい図面が到着したので出社して欲しいとの依頼があった。出社してみると、僕の横に新たなディスクが据えられていた。新たに事務の女性が採用され出社してきた。長年勤めて来たが、女性と隣同士となるのは初め…

優衣ちゃん留学へ

久しぶりに日曜日の坐禅会へ参加。今朝はインターネッで調べて参加したと若手が2名増え、老師を含めて6名の坐禅会・お茶会となった。坐禅が若手の関心を集めてきている様で嬉しくなった。今日から優衣ちゃんが留学生としてオーストラリア・メルボルンへ出…

市民大学講座7回目

今日は9時から「グループ版」の例会日であった。事務局としての連絡事項が終わった後、市芸術祭やふじのくに芸術祭に出品する作品の意見交換を行った。その後、会を主宰しているK氏が収集している有名な先生方の版画原版を10点近く持参してくれ解説して…