2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

役員室に・・

9月初め、日本板画院静岡会員展を開催した時に、 会社でお世話になっている大先輩が奥様を伴って 観に来てくださった事は、このブログでも紹介した。 この時、会社の役員専用室に僕の作品を飾って貰うべく お話しをしたところ、「ひとやすみ」を飾りたいと…

ドライヤーが・・

20数年前、僕の誕生祝いか父の日のプレゼントか定かに思い出されないが、 長女が僕にドライヤーを買ってくれた。 これが熱風の強さと量それに手持ち感覚が丁度良くずっと愛用してきた。 一年ほど前に根元のコードが断線してしまったので、 自分で繋ぎ直し絶…

やり直し・・・

年金基金友の会の世話役兼事務局を引き受けてから、 初の仕事が友の会会員名簿の更新作業であった。 9月20日の会議の場で今年会費を払い込んだ受領カードのコピーを貰って来たので、 これを基に既存のデータをこの間の日曜日に自宅で更新して、 会計担当にプ…

血液サラサラ・・・ショック

今日は会社で健康診断が行われる日であった。 血液検査を行うので朝食は食べない様に言われていたのを朝飯前に思い出し、 仕度をしていた家内に済まない事をしてしまった。 出社後一番で身長・体重・血圧・視力検査などの基本検査を行った後、 血液の採取も…

優衣ちゃんの団体競技

この間の土曜日に行われた優衣ちゃんの運動会の様子は 既にこのブログで紹介した。 午後からの団体演技で「八木節」を踊っているのを観て 「何時の間にこんなに成長したのか」と思うほど、 この一年間で凄く大人びて来た。 一つのひとつの演技を見ていると、 …

和の調べ

午前中、二つの画廊に知人の個展を見に出掛けた後、 11時から、過日開催した「日本板画院静岡会員展」の反省会が 昼食会を兼ねて行われ参加して来た。 この中で静岡支部を発足する事が正式に確認了承され、 初代支部長と事務局長も選任された。 夕方、市内…

優衣ちゃんの運動会

今日は優衣ちゃんの運動会。 秋晴れと3連休の真ん中と云う事で、今迄になく人出が多く 昼食事などは座る場所もないほどの賑わいであった。 優衣ちゃんは110m競走でも見事1位。 午前中最後の女子クラス対抗リレーでも選手に選ばれていて、 これも1位の…

カーツ!

朝一番から18日に試し摺りをした「喝!」の仕上げ摺りを行った。 今日からの3連休も、明日は優衣ちゃんの運動会。 明後日は、知人の個展に行かなくてはならない事から、 芸術祭へ出展する為には、今日完成させて置かなくてはならなかった訳である。 今回の…

台風一過

昨夜の台風は、短時間の内に通過してくれたものの、 暫くぶりに台風通過を思われる風雨であった。 今朝は台風通過した事から3日ぶりにウォーキングに出掛けたところ、 堤防に抜ける小道に松の木が根元から倒れていて、 暗闇の中、手探り状態で抜けて堤防に…

台風15号

朝から雨模様だった事から、今日も車で出勤。 沖縄近くで丸4日停滞していた台風15号は、 早い速度で北東に進み、お昼過ぎには紀伊半島沖を北上。 渥美半島沖から浜松市に上陸し、 その後静岡市北部から甲府市内を通過して 東京→宇都宮→福島へと日本列島を…

基金友の会世話人会へ

今日は、年金基金友の会の世話人会が14時から予定されていた。 ところが、昨夜遅くになって旅行の役員だけは一時間早く集まって欲しいと電話があった。 もともと外出で出掛けようと考えていたのだが、 止むを得ず午後から休暇を取って出席して来た。 秋に予…

陸上の試合に

今日は月例のハイキングが予定されていた。と、同時に優衣ちゃんや和真君が出場するM市主催の地区陸上競技会も予定されていた。 どちらを選ぶか・・迷わず陸上の応援の方とした。 ハイキング仲間には申し訳なかったが、 和真君が小学校Ⅰ〜3年生の部100mに…

喝!

朝一番から版画の摺りを二点行った。 一点は試し摺りの侭だった「龍」の本番摺りを行ったが、 この間、僕の版画仲間の方が僕の龍の試し摺りをホームページで見つけて、 これにCGで市松模様を付けてくれた。 この写真をメールで送ってくれ、すごく良い作品…

僕の会社は、国からの要請に基づく節電対策の一環として 7月より土曜日出勤・月曜休みとしており、今日がその最終日でした。 昨日、『ちょっといい話』のパートⅡを知人に紹介しましたところ、 昨日の午後から今日に掛けて知人・友人や同僚などから、 『ちょっ…

駅に着いたら

今朝の天気予報でも午後から曇りのち雨と放送されていた。 ところが午後になっても一向に降る気配はなく、 退社時も蒸し暑かったものの雨の心配は全くしていなかった。 何時もの様にM駅まで歩き、ここから自宅最寄り駅までの電車でも 雨模様とはなっていな…

『ちょっといい話』パートⅡ

鳳凰三山からの下山中に建設会社の技術者の方にお世話になった事を 「ちょっといい話」に投稿し、採用された件をこのブログでも紹介しましたが、 その後、このホームページを掲載している株式会社グローアップのご担当の方と何度かメールでやり取りする内に…

大先輩の通夜参列

昨日、会社の大先輩が亡くなったとの訃報を聞き、今夜通夜に参列してきた。 僕より18歳年配の方で、僕が入社した当事から可愛がってくれた。 当事、同じ市内から通勤する社員で年一度忘年会を開催していたのだが、 この時余興として必ず「ガマの油売り」を披…

砂の器

土曜日と日曜日、テレビ朝日で松本清張原作の『砂の器』が放送され、 録画しておいたドラマを今朝早く観た。若い時から松本清張の推理小説は大好きで殆どの作品を読破している。 この「砂の器」も小説はもとより映画・テレビドラマと数え切れないほどみている…

中秋の名月

どうも、節電効果が思ったより上がっていて 国の15%削減解除は予定より繰り上げられる様である。 ところが当社の場合は、既に土曜日出勤・月曜振替を前々から決めており、 お客様の立会スケジュールも無理して土曜日に来て貰う様にしている事から、 当初の…

2か所で地区校区祭そして映画試写会へ

今日は僕の住んでいる地区と次女の地区の校区祭がダブってしまった。 この為、午前中は優衣ちゃんの応援に、午後は和真君の応援にと出掛けた。 二つの会場とも秋晴れの中、大勢の応援団が詰め掛け盛り上がった校区祭となっていた。 優衣ちゃんはメデシングボ…

この間の版画展が・・

9/1日から7日まで開催された「日本板画院 静岡会員展」のを観に来てくださった知人が、この模様を自身のホームページで紹介して下さっていた。 5日に来訪してくれた時、彼がホームページにアップするかもしれないと思い、 7日までの開催だ言う事をPRしておい…

今日は特になし

初秋を迎え夏の暑さはなくなったものの、 夏の疲れが溜まっていたのか・・身体全体がだるくて仕方ない。 鳳凰三山への山登りとか版画の展示など、 この八月はいつになく体力を消耗した月であった。 この為なのか、睡眠はマァマァとれているのだが、 午後にな…

朝晩涼しく

昨日あたりから朝晩の暑さがすっかりと消え、涼しいくらいの陽気となってきた。 朝のウォーキング時は、短パンと半袖のウェアーで出掛けているが、 これだけでは寒いくらいである。 明朝からはウォーキングウェアーで出けかる事にする。 帰りは車で出社して…

東京から

今日は日本板画院静岡会員展の最終日。 16時からの搬出作業に向けて3時から早退して参加する予定としていたが、 昨日の情報で、午前中に日本板画院の前会長が来館する事を知った。 来訪の目的は別にもあったようだが、それでも折角東京から来て下さるのに…

有意義な時間

今日、本社営業の一人が僕の部屋を訪れてくれた。 彼は僕より3歳年下だが中卒で会社に入った事から同期入社である。 入社後夜間高校に通いながら、数年は現場で汗まみれになって勤めていたが、 その内、本社営業部に転属となり、暫くは音信も途絶えていた。…

当番二日目

節電の影響で会社は月曜日がお休み。 この為、日本板画院静岡会員展の当番を引き受けた。 月曜日、しかも雨が一日降っていた事から 訪問客は昨日の日曜日に比べ6割程度であったが、 僕にとっては大切な方が訪問されてくれた。 一組目は僕が会社でお世話にな…

静岡会員展の当番

今日と明日は、日本板画院静岡会員展の当番担当であった。 事前に知人やハイキング仲間などに案内はがきを送っていた事から、 今日だけで家族や子供さんを含めて30名近くの方が観に来て下さった。 他の方の作品と見比べて僕が如何にグレードが落ちているか…

反省会(??)

今日は、この間 鳳凰三山へ登った仲間7人と反省会?を開いた。 ハイキング仲間との月例飲み会では登山に参加しなかった方もおり、 この中で思い出話や写真の交換をするのは、 この方達にとっては面白くないだろうとの先人の計らいから、 7人だけで反省会と称…

今日も・・・・

8/28日から29,30,31,9/1日の五日間は 、鳳凰三山に登ったり、筋肉痛が激しく断念したり、雨で中止したりと、 色々な事があった事から毎朝のウォーキングに出掛けていなかった。 筋肉痛も治まった事から、今朝は猫への餌やりを含めて ウォーキングに出掛けた…

搬入・飾り付け

今日から日本板画院の静岡会員展がN市の銀行ギャラリーで開催された。 僕も今年院友となり会員資格を得た事から、 今日も一日休暇を取って搬入と飾り付けを行ってきた。 最近は銀行も煩くなり、ギャラリーへの搬入・搬出作業時の 駐車場への乗り入れは不可…