2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生祝い第二弾

今日1月31日は、優衣ちゃん8才、次女○○才の誕生日であった。この為、我が家で2人のささやかな誕生祝いを催した。この日の為に、輝一君が2人に手料理でオムライスを作ってくれ、これをごちそうになった後、みんなでケーキカットをしてお祝いをした。 下の…

一日 版画づくし

今日は午前中、愛好展に出品する作品「薄暮」の摺りを行った。7枚摺ったのだが、橋を引っ張っている鉄棒が思う様に摺れない。細い線を彫ったり摺ったりすることの難しさを痛感した。 このままでは出展できないので、鉄棒の部分のみ再度彫りからやる必要があ…

月例の吞み会

今日は月一回ハイキング仲間による吞み会であった。何時もの様に翌月(2月)の予定日を決めてから乾杯に移り、後は山談議に入った。今年は、七月に木曽駒が岳にチャレンジ、11月は筑波山へアタックしようと云う事まで決まった、話かわって、今朝懲りもしない…

320円・・

朝の小雨が昼になって強い雨となった。天気予報ではこれほど強い雨とは予告していなかったのに・・この為、今夕の優衣ちゃんの陸上は取り止めになった。明日は飲み会がある事もあって、会社の帰りにリハビリに寄って来た。終わってから会計を済まそうと何時…

カラスが・・・

毎朝、ウォーキング時にはキャットフードを持参して行くのだが、一月に入ってから野良猫が集まって来なくなり、戻ってくる時も殆ど手付かずの状態で残っているのが多くなって来ている。前は僕が近付くと必ず集まって来たのに・・この時間帯は暗く、しかも寒…

宛名印刷

この間、年金基金の会の宛名印刷を頼まれて、何とか印刷まで出来る様にして郵送されるまでに至ったのだが、マクロで作成しているだけに、中々普通の方では使いきれないのではないかと思っていた。その後、依頼を受けた元上司から電話があり、このデータを使…

特になし

今晩も特にお知らせする事がないので、土曜日に食べた若松葉のカニの山と日曜日の美術協会総会時に撮った写真をアップしておく。手抜きで失礼。。

美術協会総会&新年会

今日は午後14時から当市美術協会の総会が開催された。広報の一員として参加し、主に写真撮影を担当したが、2時間の予定が3時間近くに延びてしまった。市長や県会議員などの来賓挨拶は予定通り進行するも、その後の議事は相変わらず時間があってないの如…

優衣ちゃんとハイキングそして・・・

今日は月例ハイキングの日であった。2ヵ月ぶりの参加となったが、今回は焼津市郊外の高草山(標高524m)へ優衣ちゃんを一緒に連れて行った。かなり車で上がってから登り始めるのかと思って優衣ちゃんを誘ったのだが、あにはからんやほぼ平地から登り始めた事…

今日も特に紹介する事なし

毎日毎日平々凡々とした一日を過ごしている。朝起きて1時間のウォーキングから帰って、昨夜の残り湯につかり朝食を食べた後、車で出勤。5時に仕事が終わると整形クリニックに寄り、輝一君の塾の迎えまでの時間をリハビリで調整。家に19時過ぎに着いて夕…

疲れた・・・

1/19日から連続3日間、仕事で特定部門の監査業務を実施していた。9時から16時までの6時間、予め作成しておいた質問書に基づいて部門の業務が問題なく進められているかを監査していく。これが中々大変で部門の業務を熟知しておかなくてはならないし、出…

若松葉ガニ

輝一君の塾の迎えから帰ってきたら、食卓の上に大きなカニが置かれていた。出張中のパパから送って来たもので、本場の若松葉ガニが4ハイ来ていた。このうち、2ハイを生で、残りを茹でて食べたが、来た時はまだ生きていた様で、新鮮なものはやはり美味しか…

輝一君の誕生日祝い

今日は輝一君12歳の誕生日である。朝、学校へ行く前にお祝いの夕食にはチーズフォンデュが食べたいとリクエストが出ていた。リハビリ体操から帰ったら、次女家族もお祝いに駆けつけてくれ、チーズフォンデュに舌鼓をうっていた。夕食後、ケーキカットしよ…

久しぶりの早いご帰還

今朝、「遙真くんの具合が良くない事から保育園を休ませるので面倒を見て欲しい」次女から家内に電話があり。この事から、仕事が終わってリハビリに寄らずに、真っすく家に直行。帰ってみたら遙真くんはいたって元気で優衣ちゃんや和真君と仲良く遊んでいた…

3人の孫と

今日は、昨日買ってあげた自転車でサイクリングに行こうと云う事になった。しかし輝一君と優衣ちゃんの2台をガイヤに積めない事から、今日は堤防の上を走ろうと云う事で二人とも納得した。堤防を走るのであれば和真君も誘う事にし、3台の自転車で堤防に向…

誕生日のお祝いに

午前中、愛好会へ出展する作品の仮摺りを行った後、優衣ちゃんと自転車を買いに出掛けた。予定では明日輝一君と優衣ちゃんの誕生祝いに自転車を買いに行く予定にしていたのだが、ガイヤに2台の自転車を乗せて帰ってくるのは無理だと気付き、優衣ちゃんのだ…

黄金魂

何時もより早く目が覚めてしまったので、ビデオでも観てからウォーキングに出ようと思い、起きてリビングまで来たところ、夕べ僕が寝てから輝一君が来て、湘南の風が唄っている「黄金魂」の歌詞をワードで打ちたいと云ってパソコンを使いだしたそうだ。とこ…

拡大運営委員会へ

今晩は18時から美術協会の拡大運営委員会が開催され、出席して来た。この1/24日に開催される総会に向けて、総会資料の内容確認が主な内容であったが、例によってどちらでも良い事をあぁだこうだと様々な発言が出され、結局2時間以上も掛かってしまった。…

朝起きたら・・

何時もの様にウォーキングに出掛けようと玄関を出たら、朝方まで降っていたのか路が濡れており、おまけに強い風が吹いていた。この状態で堤防まで出ると、更に風が強く身体が吹き飛ばされそうになると思い、今朝は今年初めてウォーキングを中止することにし…

今年初めてのリハビリ体操

先週1/5日の体操の時はは床屋へ行った事から、今日が今年初めてのリハビリ体操の日であった。何時も7人の参加者がいるのだが、今回は僕を含めて3人と少なかった。体操は、昨年暮れから3週間ぶりにつき、身体が硬くなっており、中々インストラクターが指導…

宛名印刷

先日、僕がお世話になった上司から「年金基金旅行の案内を郵送したいのだが、係員が入院してしまいパソコンから印刷する事が出来ないで困っている。何とか印刷できる様にしてほしい」と電話が入った。 今日、会社は出勤日だったが、午後から基金の会の事務所…

ドンドン焼きから鉄道博へ

今日は、ドンドン焼きの日であった。お正月に使用したオンベコンペの竹を海岸に立て、町内から集めたお飾りを竹の周りに積み上げて燃やし、その残り火で団子を焼くのである。焼いた団子を食べると一年中の無病息災が叶うと云う言い伝えがある。団子を焼いた…

新年会第一弾

今晩は、今年最初の新年会が開催され参加して来た。僕が所属している「山口源の会」の新年会である。夕方六時から始まるのだが、チョットした事があって寒い中を2K以上歩いて会場入りした事から身体が冷え切ってしまった。おまけに乾杯をする前に、会の運…

暫くぶりに現場視察

午後になって監査役から「暫くぶりに現場を視察したいので付き合ってほしい」と電話が掛かって来た。僕も寒くなって来てから現場から遠ざかっていたので、渡りに船と一緒に現場へ出た。現場へ出るのは、二ヵ月ぶり位になるが、懸念していたのとは裏腹に現場…

七草粥

今朝、家内が七草粥を作ってくれた。「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」の7種類の菜がセットになって売っており、これに神棚にあげたおもちを雑ぜてあった。2階にも食べてもらったところ、夕食時輝一君が「おばぁちゃん…

今年初めてのリハビリ

昨日5日は仕事始め。その後リハビリ体操へ行く予定にしていたのだが、急遽床屋へ行く事にした為、昨日のリハビリはキャンセルした。従って今日が今年初めてのリハビリとなった。既に始めて4か月以上が経過しているが、本日体力測定をしたところ、若干なりと…

エァフィルター交換したが・・

昨年11月末あたりから愛車ガイヤの燃費が急に悪くなって来た。通勤時でも10Km/Lは走っていたのが、最近は8Km/Lを切るまで落ちてしまった。寒さが原因かとも思ったが、昨年もこんなに落ちなかった。ディラーに持ち込んで聞いてみたが、寒さの影響…

銭洗い弁天

新年を迎えた我が家の恒例行事となっている「○○銭洗い弁天」に、今年も和真君や遙真くんを連れてお参りに行って来た。昨日まで箱根マラソンだった事から、今日にずらしたのだが、箱根の人混みは相変わらずで、帰路大涌谷方面を回り、和真君と遙真くんにケー…

初曳きは

元旦の朝、昨年夏から時々依頼を受けている地引網の網元から電話があり、「今日初曳きをやるので来ないか」と誘われていた。深夜物凄い風音を夢うつつで感じていたが、目が覚めた時は風も止んでいたので、朝のウォーキングを一時間後にずらして出掛け、その…

家族全員勢ぞろい

昨夜長女夫妻が東京から車で来てくれた。今朝、8時から我が郷土の伝統として毎年欠かさずに開催している「おんべこんべ」が行われた。今年は長男夫妻が子供会の会長を務めているだけに、この行事が旨く実施されているか気になり、見学してきたところ、大勢…