2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中央亭

朝、坐禅の会に参加した帰り、当市の桜名所(?)である光長寺や門池公園を回って満開となった桜並木の写真を撮って来た。家に帰ると昨夜から同窓会に参加した長女が起きてきたので、昼食に中央亭の餃子を食べに行くことにした。並ぶことを覚悟して早めに出掛け…

お見舞いに

一昨日、H市に住む甥の病状が悪化し、危篤状態にあるとの連絡があった。僕より5つぐらい上だが、若い頃可愛がってくれた事もあり、土・日を待たずに今日 急遽お見舞に行って来た。昔の面影は全くなく痩せこけてしまっていたが、僕と言う事は判ってくれたよ…

満開!

今日も一日暑かった。6月中旬の陽気と言う。会社の帰りに近くの堰堤の桜開花状況を見てきたが、既に満開状態だった。昨年3月30日付けのブログを見ると蕾の状態であったから、今年がいかに早いかよくわかる。この地方では有名となっている白隠さくらまつり…

僕のブログには・・・

以前にも書いたと思うが、僕がFacebookに書き込んでいるブログは、パソコンで作成し保存したブログをスマホ側でFacebookを開いてコピー・ペーストしている。昨夜の飲み会においてハイキング仲間の1人から「最近 パソコンからブログを開いてみても写真や動画…

これから・・・

今日はハイキング仲間との月例飲み会の日である。既に2年以上は山歩きには出掛けていないが、この飲み会だけは雨風に関係なく続いている。ピーク時には9名参加していた仲間も既に3名の先輩が亡くなり、2名の方も毎回の出席は難しい様だ。ただ集まって当…

暖かな1日

今日も暖かな日であった。 月曜日の今日は、はるまくんの陸上練習日である。4月からの陸上シーズンを迎え新しい生徒の入部もあって15名といつもより多くの生徒が参加していた。生徒は短距離、長距離、走り幅跳びとそれぞれ教えてもらう競技が違うだけに、コ…

搬出

僕が所属している美術サークルの展示会は今日が最終日で、3時半からは搬出作業に入る。搬入の際は飾り付けの手伝いが出来なかった事から、今日は早めに家を出たのだが、会場に行く前におばあちゃんのところに顔を出して来た。顔色も良く、僕の事も分かって…

10枚目にして

新作版画「逆さ富士」において木格子の影の部分が気になってしまい、影の部分のみ新たに彫り直した後、何回かの摺り作業を行うも、肝心の影のズレが出たり絵の具を落としてしまったりで、中々満足する摺りとならなかった。残り一枚の和紙を昨晩から湿してお…

芽吹き出した

昨日午後から暖かくなってきた事から、堰堤沿いの桜はどうなったか気になったので、会社の帰りに廻り道をして桜の開花状況を見てきた。まだ芽吹き出した段階だったが、昨年に比べると一週間以上は早くなってきている。昨年のこのブログを読み返してみると、…

今日で3日

今日は午後からは春らしい暖かな陽気となったものの、朝までは冬に戻ったかのような寒い日が3日間続いた。この為、朝のウォーキングも3日間中止としたが、3日連続休みと言うのは年に数回しかないだけに、身体がなまってしまいそうだ。今朝も無理して出掛け…

今日も駄目だった

新作版画「逆さ富士」の摺りが中々思うようにいかない。木格子の影部分を彫り直してから、すでに5枚摺っているのだがズレが出てしまい失敗の連続であった。今日こそはと朝から慎重に摺ったのだが、どうも気に食わない。日を改めて再度挑戦することにした。

まだまだ

昨日の暖かさから今日は一転しての寒さとなった。天気予報によると明日はさらに冷え込むとの事。更に桜開花時期も延びそうと予想されていた。今日、地元の堰堤の桜開花状況はどうかと思い、会社の帰りに廻ってみた。少しは芽吹き出しているだろうと期待して…

今日から

今日は先月24日から20日ぶりの出勤である。いつもより早めに出社して仕事の手順などを確認するも、通常のペースに戻るまでにはかなり時間を要した。特にパソコンのパホーマンスが遅くイライラしてしまった。僕が業務で使っているパソコンは、window10をアッ…

お初・徳兵衛

今日は御殿場市民会館で開催された人形浄瑠璃文楽「曽根崎心中」を観てきた。14時開演の前に13時から文楽講座が開催される事から12時前に会館駐車場に到着。会館近くに食事を摂るところをスタッフに聞いたところ、近くにステーキハウスが開店したと言…

点と線

昨夜 録画しておいたBS朝日放送の松本清張原作の「点と線」を今日観た。僕が高校生時代に光文社から単行本として発刊され、一晩で読み切ってしまった思い出深い推理小説である。その後 何回かの映画化やテレビドラマ化がされ、その都度欠かさずに観てきたが…

段々と

左足の親指の痛みは、今週月曜日 N病院で今まで経験した事のない様な強烈に痛い注射をうってもらった後は殆ど痛みを感じて来なかったのだが、今朝から指先に傷みを感じ出した。前の様なズキンズキンとした痛みではなく、注射をうった時の痛みがぶり返したよ…

ウォーキングシューズ

昨夜の美術サークルは、先生が体調悪化の為 お休みしていた。昨夜は各自が持ち寄ったマフラーや手袋、シューズなどを描く事になっていたので、僕は古いウォーキングシューズを持って行き、これを描く事にした。シューズ紐が複雑に絡み合ったシューズを見て …

来週から・・

朝から追加の版画を彫っていたところ、午後 勤めている会社の部長より「図面が届くので 来週月曜日から出社して欲しい」との電話があった。これまでには追加の彫りも完了し、修正摺りも出来上がると思うのでタイミング的にはグッドであった。今晩は月例の美…

もう一枚追加

この間ここで恥ずかしながら公開してしまった新作版画「逆さ富士」だが、気に掛かる個所がある事から、時間のあるこの休みを利用してもう一枚 版を興す事にした。ご覧になった方も感じたと思われるが、木格子を浮き出して見せている薄黒の影が両サイド共 粗…

全く異状なし!

今日から僕が入っている美術サークルの展示会が当市サンウェル会館ホールが開かれた。これに先立って搬入と飾付けを行うべく会場に向かったところ、9時からではなく10時30分からであった。左足親指の痛みがひどくなってきた。家内も心配してUクリニッ…

椿の一輪挿し

今日の日曜日も坐禅の会に参加してきた。坐禅終了後のお茶席にも参席させて頂いたのだが、お茶室に入ると壁面の飾られた白隠禅師が画かれたと言うお軸の前に、蕾の付いた椿の小枝が活けられていた。これはS氏がお点前に先立って 庭に咲いていた3枚の葉が付…

認知機能検査

今日運転免許証更新前の認知機能検査と高齢者講習のハガキが届いた。今年75歳誕生日を迎えるにあたって先ず認知機能検査を受けなくてはならない。最近と云うか前々から物覚えが悪くなっているだけに この検査が受かるかどうか不安である。免許証の返納も考…

建築家 坂 茂(バン シゲル)

7日23時からBSジャパンで放送された「美の巨人 すべて紙の大聖堂・・」の録画を今日観た。2012年5月ニュージィランドを襲った大地震で破壊されたクライストチャーチ大聖堂の本格復旧までの仮設教会として、ニュージィランド政府から依頼された日本…

最近のウォーキング

会社を休み始めてから2週間近くとなる。この間も早朝のウォーキングは欠かさず続けているが、最近はどうも歩行速度が落ちて来ている。体調が良かった5年ほど前までは5㎞を50分以内で歩いていたのが、最近は1時間を切るのが難しくなってきている。一歩…

E.Т.

今日 Netflixで「E.T.」を観た。1983年のスピルバーク監督作品だが、既に35年が経過しているにも関わらず全く古さを感じさせなかった。過去、ロードショウとテレビ放映とで2回観たが、数々の名場面が現れる前に、次のシーンが思い出され、良い映画は年月が…

6枚目にして

1月中旬からスタートした新作版画は、試摺り後の版木の修正を行ってから、昨日までに5枚の本摺りを行ったのだが、何れも『帯に短し襷に長し』で満足できる摺りに至らなかった。今日 朝からこれが最後と思って入念に摺り上げたところ、何とか自分なりに人様…

Apple Watch交換

10日ほど前に気が付いたのだが、スマホに電話やメールが入ってもApple Watchが振動しなくなってしまった。スマホをマナーモードに設定していても振動で知らせてくれる事が最大のポイントとして買ったのに、これでは役に立たない。直ぐにアップルサービスセ…

代わってもらった

今日8時から地元の河川の清掃作業が予定されていたのだが、生憎 僕は坐禅の会と重なってしまった事から、家内に代わってもらった。奉仕作業は年4回程度あるのだが、今回は負担の少ない軽作業につき家内にお願いし 僕は坐禅を優先させたわけである。坐禅終…

一時搬出へ

僕がメンバーの一人として加わっている版画「グループ版」は、当市の御用邸内にある「主馬」と言う茶房内に作品を展示させて貰っている。ところがこの経営母体が変わった事により、来月4月からは主馬での展示が未確定となってしまった。この為、グループ版…

今日も一日

朝10時30分からの葬儀に参列すべく、家内と共に早めに家を出た。平日とあってか昨夜の通夜に比べて会葬者は少なかったものの、厳かな葬儀であった。葬儀終了後の出棺・火葬もハイキング仲間とで列席させて貰ったが、亡くなったA氏の奥様が最初から最後…