2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新たに

7月に開催される県版画協会展には、昨年の当市芸術祭に出品した「画家の休日」と、7日から始まる当市美術協会展用に創った「逆さ富士」の2点を出す考えでいた。ただ格上の県展に 既に出品した作品を出す事に対して心底では引っ掛かりを覚えていた。毎日、…

ポイント交換

僕が使っているカードのポイントが溜まっており、期限内に交換しないと失効してしまうとのメールが入っていた。カード会社のHPからnanakoカードへポイントの移行をトライした。カード会社のHP上では移行出来た筈だが、2日経ってもnanakoカードにポイント加…

2人きりで

土日の何れかに行われる坐禅の会は、お茶を点ててくれるS氏から事前に開催日をメールで連絡してくれたのだが、今回の土日は連絡が来なかった。止むを得ず、一人でも坐禅だけでも組んで来ようと思い立ち出掛けた。坐禅堂に入ると何と老師が既に座っていたが…

南北首脳会議

今朝9時からNHKで、韓国 文在寅大統領と北朝鮮 金正恩労働党委員長との首脳会談の模様が生中継された。9時30分に金正恩氏が南北軍事境界線を南側へ渡るシーンと、文氏も金氏の誘いで北側へ一歩を踏み入れたシーンを何回となく繰り返し放映されていた…

とくになし

今日も一日テレビ三昧の一日であった。NetFlixで「武士の献立」などの映画を観て終わった。早く仕事に戻りたい・・・

優衣ちゃんを

昨夜の天気予報通り朝から大雨。この為 朝のウォーキングは中止とした。優衣ちゃんを最寄り駅まで送って行こうと家を出たのだが、もの凄い雨だった事から直接高校まで送ってあげると伝えたところ、最寄り駅に友達が待っているので一緒に乗せていって欲しいと…

久方ぶりに10分台で

今朝のウォーキングは 体調が良かったのか久方ぶりに1Kmを10分台で歩いてこれた。多分 今年になって初めてだと思う。最近は調子が悪いとドァ・ツゥ・ドァ5.15㎞を1時間かかる事もあったのだが、今朝は56分29秒(1㎞を10分58秒)と11分を切る事が出来た。かな…

マンドリン演奏会

この間の土曜日のブログに、当市市民文化センターで明治大学マンドリン部の定期演奏会が開催され、家内と共に出掛けた事は書いた。会場は年配者で満員状態であったが、指定席を入手していた事から良い席で堪能できた。演奏会は3部構成で進められたが、1部、2…

今年もエコパへ!

今日は、今シーズン初めての草薙競技場における陸上の試合が行われる日であった。今日のリレーで入賞すれば、エコパの試合の出場資格を得る事から、遥真君とチームの応援に家内と行って来た。100m競争の試合における遥真君は、体調が芳しくなかったのか …

俊寛

昨夜 Eテレの日本の芸能で文楽「俊寛」が放送されたので録画しておき、今朝再生して観た。歌舞伎では何度も観た事があったのだが、人形浄瑠璃では初めてであった。それも人形遣いには俊寛を吉田玉男、千鳥に吉田蓑助と当代一の遣い手がつとめていた。残念だ…

蟹工船

今日、市街に出掛けたついでに市の図書館へ立ち寄り、視聴覚コーナに新しいCDやDVDが並べられていないかを探していると、国内映画のDVDコーナに「蟹工船」を見つけた。小林多喜二の原作によるもので、何回となく映画化されているのだが、今回のもの…

またまた大失態!

火曜日 ふじのくに芸術祭実行委員会に出席の為 静岡市へ車で出掛けた時の失敗談!会場であるシズエェル地下駐車場への駐車を事前に事務局の了解を頂いていた事から、ゲート前に立っていた警備員にその旨を伝えたところ、「最初に受付で駐車証貰って来て欲し…

自動販売機から

月曜日 遥真君を市の陸上競技場に連れて行った時の話し。受付窓口の横に設置しているコーヒー専用の自販機は100円なのにセブンイレブンよりも美味しい。この日も100円銀貨を挿入したところ、カチャッとしてお金が戻って来てしまった。再度 入れ直そう…

実行委員会に

2月中旬 当市の著名な版画家であるS氏から電話が入り、県の美術関係の役員を引き受けて貰えないかと要請がされていた。その様な技量は元より器でもないと固辞したのだが、どうしてもと言われ断り切れず承諾をしてしまった。4月に入り、静岡県ふじのくに芸…

縄張り

最近、朝のウォーキングで堤防に出ると 直ぐに一匹の野良猫が近寄って来る。持って行った猫缶詰をその場で与えるのだが、食べ終わると僕を追いかけて来る。それもじゃれて来るのではなく、僕の横1mぐらい離れたところを並走してくるのである。他の猫の分を…

皮肉なもので

実は先月末のお茶会に於いて、老師から「4月一杯は坐禅会・お茶会ともお休みとし、次回は5月からとする」と言うお話しがあったのだが、昨夜老師のMessengerで、本日坐禅・お茶席とも再開すると連絡が入った。暴風並みの風雨の中、出掛けてみると懸念してい…

最後の一枚

ストックしていた和紙が残り一枚となっていた。新作版画「逆さ富士」をこの間の版画例会「グループ版」に持参し、手前の池の感じの出し方についてアドバイスをいただいた。昨夜から最後の一枚となった和紙を湿しておき、今日気温が上がらない前に摺り上げて…

はてなの茶碗 結末

先日 紹介したお仏壇にあげているお茶碗からの水漏れの件だが、今日お茶碗の中に墨汁を薄めて洩れるかを検査確認したところ、やはり外観から滲んできている事が判った。更に、お茶碗の水を捨てて中を確認してみると、エミが逆Vの字に入っている事も見えた。…

兄貴が・・・

僕の処理する仕事が薄くなった事から、今日から暫く会社を休む事に決めた。タイミングが良かったのか、今日 兄貴夫妻がお墓参りに来てくれた。既に83歳を過ぎているのに車を運転して箱根超えして来ただけでなく、顔艶も良く 記憶力・目の衰えもないのには…

また明日からお休み

新しい図面が遅れている為、僕の仕事がまた途絶えてしまった。最近は、同一型で台数物が多く会社の仕事は輻輳しているのだが、僕の見積作業は同一品だと早く終わってしまう。今までのデータ整理などをして新たな図面の到着を待ったが着そうにない事から、明…

はてなの茶碗?

毎朝、お仏壇にはご飯とお水をお供えしているのだが、最近 湯飲茶椀を載せた小さな三方の上が水で濡れてくるのに気が付いた。この湯飲茶椀は、白隠禅師生誕250年祭の記念品として贈与されたものなのだが、まさかこの茶碗から漏れるとは考え難い・・・桂枝雀…

11,000歩

先日のに行った時、ネットを調べると日比谷公園で「全国地元めしフェア」が開催されている事を知り、銀座松屋から日比谷公園に徒歩で向かった。有楽町マリオン・東京宝塚劇場を回って日比谷公園に入ったが、ここも物凄い混雑でとても地元の名産を味わうとこ…

与 勇輝(Atae Yuki)人形展

朝日テレビで放送されている「徹子の部屋」で人形作家が出演した放送の録画ビデオを観た時 彼の人形展が10日まで銀座松屋で開催されている事を知った。ぜひにもこの人形展を観賞したいと家内に話したところ「私も観たい!」と言うので、急遽2人で高速バス…

グループ版

今日はグループ版の月例会が開催された日である。と同時に遥真君の今シーズン初めての陸上の試合が開催された日でもあった。遥真君の陸上も気になったが、今回の新作版画「逆さ富士」の評価をグループ版の仲間からどのように評価されるかも気になり、グルー…

お通夜に

先週 危篤の知らせを受けてお見舞いに行って来た従兄が一昨夜亡くなったとの知らせがあった。今晩の18時からのお通夜、明日の本葬との事。これから出掛けてくるが、身の回りを含めて同年配の方々の死亡が相次ぐ。父親が83歳で亡くなっている事から、何として…

霧の旗

最近、BS放送で生誕百周年記念放送と銘打って松本清張のドラマが数々再放送されていた。点と線、黒の奔流、砂の器などの名作の他に、霧の旗も2回放送されていた。1回目は大塚弁護士役に市川海老蔵が、2回目は椎名桔平がそれぞれ演じていてどちらも力作…

休みます

今日は特にお知らせする様な事がなかった事から休みます。

25名も

ゲンキンなもので暖かくなってきているので、野良猫たちも早起きし出して来た。つい1週間前までは持参した缶詰を余らせて帰ってきたものだが、今朝は足りなくなってしまった。明日の朝からは10回分位にわけなければ...今、はるまくんを陸上練習に連れて来た…

夜桜見物

今日からの白隠まつりでは夜桜見物をと洒落込んでいたのだが、午後から風が出て冷え込んで来た事から夜桜は諦めた。丁度、地区センターに用事があった事から、3時過ぎに歩いて出掛け 帰路は堰堤沿いを回って来た。一部の区間であったが、屋台店が出て人通り…