2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいおうち

この間、山田洋次監督の「東京物語」をビデオで観た話しをここで紹介したが、 この監督が最近「小さいおうち」と云う映画を制作し話題になっている。 「東京物語」が素晴らしかったので、この作品も観てやろうと ネットで評判を検索したら星4つと評価されて…

好きなのさ

最近ヒョンナ事から美空ひばりが唄っている演歌「好きなのさ」を スマホで聴く事が出来た。 この唄は、僕が30代の頃に仕事が終わってから 皆でカラオケに通った時に覚えたもので、 僕のレパートリーの一つであったが、その後は全く忘れ去っていた。 ひばり…

健身塾効果か

今日水曜日は孫2人を伴い健身塾へ行く日である。 この健身塾も昨年10月から3ヶ月が経ち、 既に12回利用しており、最近やっとインストラクターからの指導なしに 一つ一つの運動をこなす事が出来る様になって来た。 健身塾の効果か孫達も風邪をひかなく…

東京物語

今日は、最近 収録しておいた山田洋次監督による「東京物語」を見た。 これは今から61年前1953年に小津安次郎監督が映画化した作品の リメイク版である。 橋爪功と吉行和子の老夫妻(と云っても僕らと同年代)が 尾道から3人の子供が暮らしている東京へ…

確定申告へ

今日は当市の税務署へ行き25年度の確定申告をして来た。 昨年までは会社の元経理担当者に作成して貰っていた事から、 自らが申告書を作成するのは初めてであった。 この事から今年からはインターネットを使って行おうかとも考えていたが、 先ず税務署でや…

年賀状展へ

今日は興津生涯学習会館で個人的に開催している木版画年賀状展を 版画仲間と観に行った。 当初は8名の参加予定だったが都合で僕を含め6名となったが、 僕は家内が静岡へ習字の勉強に行く事から、 興津駅まで同乗させた事から展示会場までは単独行動とした…

期待されて

昨日、勤めていた時代に仕事を通して長いお付き合いをしていた知人から、 「是非お願いしたい事がある」と電話を頂いたので、 今日10時に彼が社長を務める会社の事務所を訪問した。 久しぶりの再会に付き、僕の設計時代からの話しに華が咲いた後、 彼から…

月例飲み会

1月は寒い事も手伝って月例のハイキングは中止としていた。 しかし飲み会だけはしっかりと定例を行い、本日飲み会を敢行した。 参加者は6名と少なかったものの、何時もの通り山談議に華が咲き、 以前に登った山での想い出話等で盛り上がった。 2月は山行…

危篤状態とか・・・

朝のウォーキング時にお遭いしていた老夫妻に最近お目に掛かっていない。 昨年9月以降 ご主人は持病の胃潰瘍で入退院を繰り返している事を 偶にお遭いしていた奥様から聞かされていた。 今朝、気になっていたのでウォーキングを30分ほど遅れて出掛けた。 …

仏前で・・・

昨年7月中旬からスマホにダウンした《般若心経》を ウォーキング中にマスターすべく、聴きながら歩いていたが、 4ヶ月経ってやっと暗唱する事が出来た。 昨年暮れからは《白隠禅師座禅和讃》に挑戦し、 こちらの方はお経そのものが難解でなかった事もあり …

近況報告

昨日、年末で仕事から離れた大先輩からお葉書を頂いた。 内容は3月に開催する板画院静岡支部展の案内葉書に対して ご来訪下さる旨の連絡の他に、仕事を離れてからの毎日を 有意義に過ごされて事が報告されていた。 普段親書を書く事を苦手としているのだが…

誕生祝いに

昨夜、新年会でのお酒が手伝って酩酊状態でこのブログを書いていた時、 輝一君が誕生祝いの食事会から帰って来て、 僕にも誕生祝いをおねだりされてしまった。 昨年色々とあった事もあり誕生祝いは見送りと決めていたのだが、 輝一君の甘〜い声での懇願と酔…

総会と新年会

今日は当市美術協会の総会と新年会が行われた日であった。 14時30分からの開催に付き、 家を13時に出て図書館で借りていたCDを返却して来た後、 総会が開催される場所に出向いた。 この美術協会の総会は35回を迎え、市長を始め市議会議長などの 来…

待ちに待った新車が・・

今日は版画仲間による定例会の日であった。 今年初めてという事もあり、14名の参加と久しぶりに賑やかな例会となった。 今回はこの会には所属していないが、時々指導して下さる方も出席して下さり、 和紙の湿し方など版画に関する奥義を色々と教えて下さって…

今回も・・

今日は眼科へ予約していた日であった。 12月の時は17時に予約していたにも関わらず、 終わったのは19時となってしまったので、 今日は15時の予約時間の30分前に眼科の受付けをした。 待合室を見ると30席位ある椅子は満席で立っている人も居る程…

今年一番の冷え込みか

今朝の寒さは今年一番の冷え込みであった。 朝、何時も通りの時間に輝一君を家内の車で 最寄りの駅まで送って行こうとして家を出て通りに出たところ 暖気運転していなかった事もあり、車のフロントガラスが凍付いてしまい、 おまけに真正面から真っ赤な太陽…

今年初めて

今日は、日中の寒さは厳しかったが 何故かウォーキングに出掛ける時の寒さはそれ程でもなかった。 このせいか、何時もより歩行スピードが上がり 5Kmを歩いて帰って来るのに、今年初めて52分台で戻って来た。 額には快い汗が滲んできたくらい身体が火照…

世話役人会へ

今日は年金基金友の会 定例世話役人会の日であった。 今回は3月に予定している旅行の件が主な議題だったが、 1月初旬に案内書を送ったばかりなのだが、 現時点で募集人員の1/3近くしか応募がなく、 定員の120名に達するかどうかが心配だと代表も頭を…

まぁまぁの摺り上がり

昨夜から和紙3枚を湿しておき、今朝から再度オベリスクの摺りを行った。 動きを付ける為に渡り鳥を追加して見たが、 少し薄かったかも知れない。 3枚の内、2枚はインクを落としてしまい失敗作となってしまった。 まだ支部展には時間がある事から、 注文し…

どんと焼き

今日はどんと焼きが行われる日であった。 昨夜の内に家内が優衣ちゃんと一緒に作ったお団子や お正月のお飾りを海岸に仕度されている会場に持って行くべく 優衣ちゃんを待っていたが中々降りて来ない。 仕方なく一人で出掛けたら、何と始まるのは9時からだ…

床屋から・・・

昨年の暮れから版画材料のストックが無くなって来ている。 毎回 東京の版画材専門店に注文しているのだが、 一度に3万円以上注文すると送料が無料となる事から、 今回もまとめ買いとし版木20枚、和紙15枚その他を含めたら 4万円を超す金額となってしま…

今年一番の冷え込みか・・

今朝の冷え込みは厳しかった。 朝のニュースでも上空に−12度の寒冷前線が張りだして来て 札幌では−7.5度、東京の最低気温も1℃と今年の最低気温になると 予想されていた。 こんな中、ウォーキング中にある事に気が付いて愕然としてしまった。 と云うの…

事前打合せに

今日は日本板画院の静岡支部で2回目の支部展を開催するに当たり、 全会員が一堂に介し事前の打ち合わせを行った。 会員12名の内 遠方の方を含めて4名が欠席だったが、 殆ど僕が用意していた内容で進み、問題なく終わった。 帰って来てからこの内容を記録…

健身塾延期へ

今日は今年初めての健身塾へ行く日であった。 ただ、家内は昨夕から体調不良に付き健身塾を休み 僕が2人の孫を連れて行く事にしていた。 和真君の小学校は午前中に終わった事から早々と家に来たので 僕も優衣ちゃんが帰って来たら直ぐに健身塾へ出掛けられ…

七草粥

今日7日は昔から無病息災を祈って、春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、 ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れたお粥を食べる日である。 元旦の朝、仏さんと神棚へお供えしたお重ね餅も入れて 家内が二階の分と合わせて作ってくれた。 決して美…

帰って来ました

昨夕、2日の朝からママの実家に里帰りしていた 輝一君と優衣ちゃんが帰って来た。 丁度家に来ていた次女家族と一緒に夕食を共にした時の報告によれば 里帰り先では毎日雪だった様で、滅多に雪に見舞われない2人にとって 寒い中でも楽しい思い出となった様…

初摺り

今日は特別な予定がなかった事から今年初めての摺りを行うべく 昨夜から和紙3枚を湿しておいた。 彫りは昨年の11月初旬に完成していたのだが、その後年賀状の制作や 印刷に追われ、この作品の摺りは中断していた訳である。 今回の作品は、3年前にハイキ…

銭洗い神社へ

暖かな一日であった今日は家内と一緒に 毎年恒例となっている箱根の銭洗神社へ参詣に行って来た。 おばぁちゃんも毎年一緒に連れて行っているので、 今年もと家内が誘ったのだが、脚が痛いと言って拒否されてしまった。 仕方がないのでネオを連れて出掛けた…

穏やかな三が日

お正月も3日目となったが、 この3日間とも風も少ない暖かい毎日が続いている。 始めて元旦から2泊で帰って来てくれた長女夫妻は、 午後から市内の映画館に出向き話題作《永遠の0》を観に行った。 僕も誘われたのだが、昨日の初詣にも着いて行った事から…

魚河岸ずしに

朝一番、輝一君と優衣ちゃんはお母さんと一緒に福島へ里帰りしてしまった。 午後から長女夫妻と一緒に大社へ初詣に出掛けるも、 暖かい日和の中にも拘わらず人出は昨年の正月よりは少なかった。 露天商で作っていたお好み焼きが美味そうに見え、 長女のおご…