2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記念の盾が

昨夜の退職祝い第6弾の帰りに袋に入った品物が渡された。 菓子折りの様な形をしていたのでお酒ではないなと思ったが、 かなり重いので気にはなっていたものの 酔いも手伝って昨夜は確認もせずにバタンキューとなってしまった。 今朝、箱を開けてみて驚いて…

退職祝い第5弾、第6弾

1962年2月21日に入社以降、 51年と半年勤めてきた当社も今日が最後の日となった。 今日は社長が退職を祝って昼食を共にしようと、 本社近くの料亭に招待してくださった。 後から分かった事だが、 社長はその後 僕の勤務している工場の方に戻られた…

定例飲み会

今夕は、山の仲間による月例の飲み会が開催された。 今月は熱中症を危惧して月例ハイキングは中止としたが、 飲み会だけはしっかりと開催した(笑) 参加者も5名と毎回少なくなって来ているものの、 何時も通り山談義に華が咲き、ホロ酔い加減で帰ってきた。 …

業務の継承

僕の主な業務の内、必要不可欠な三つ業務の引継ぎを 3人の方に行っている。 特に今日はマニュアルでの引継ぎが困難な業務を 3人の内の一人の方の発案でビデオに集録する様にした。 マニュアルだけでは全てを書面に残す事は難しく、 口頭での説明も相手がし…

世話人会へ

今日は「年金基金の会」の世話人会の開催日であった。 この為 午後から休暇を取って会へ参加したが、 今回は10月に予定している下呂温泉への旅行に関する件が、 主な議題であった。 現時点で80名募集中、107名と予想以上の申込みがある事が報告された…

退職祝い第3弾、第4弾

前々からA取締役から、 永い勤めのお礼として昼食を共にしたいとお誘いがあった。 本日の昼に応接室に呼ばれ、一緒にうなぎをご馳走になった。 この役員とは、30数年前に新労組の中で苦楽を共にした方で 往時の思い出話を含めて話が弾んだ。 退社後は、こ…

静岡へ

版画の先輩から9月2日まで清水区で開催している個展の案内を、 頂いていたので8/31日の土曜日に伺う予定にしていた。 ところが今朝 家内が習字の勉強に静岡へ行くと聞いて、 それなら今日行けば、家内を静岡へ送りその帰りに 個展を観てくれば一度で済…

お通夜へ

僕より二つ先輩の方が亡くなった事が、昨日会社で知った。 40年近く前に色々とお世話になった方で、 その後も時々気さくに声を掛けてくれ、 この方と遭うと嫌な事も忘れてしまう様なトラさん見たいな方であった。 霊前のお棺の中に眠っている故人のお顔が…

慰労会 第二弾

今晩も会社の上層部の方が退職の慰労会を設けて下さった。 色々な都合から第一弾の時と同じ場所となったが、 今回も昔話に華が咲き、楽しい夕餉となった。 今晩は、大先輩が料理に気を使ってくれて、 活魚料理や鰻巻き卵などを美味しく馳走になった。 特に鰻…

熱海から・・

昨夜寝たのが12時過ぎだったが影響し、 朝 目が覚めた時は6時少し前だった。 二日酔いで頭は重いし、日も昇ってくるので 今朝のウォーキングは中止しようかと迷ったが、奮い立って出掛けた。 今朝は流石に足も重かったのか、歩く速度が1kmを12分台に近…

退職の慰労会

8月末を以って退職するのに伴い、会社の上層部の方から 慰労会や昼食会のお誘いを受けており、 今晩はその第一弾として、市内の料亭で3名の方から招待を受けた。 入社時から一緒に仕事をした事を含めて 想い出話に時間の経過を忘れるほど盛り上がってしまった…

鼻血が・・・

実は20日ほど前から長く下を向いていると、 右の鼻穴から鼻血が出る事が多くなっていた。 更に鼻血の出た顔を洗面台で洗っている時に、 痰を出すと鮮血が混じったりした。 良く手で鼻をいじるのでそれが原因かもと様子を見ていたが、 一週間経っても20日…

一週間ぶりの出勤

夏休み第2段も終わり、1週間ぶりの出勤であった。 会社との契約もあと2週間。 そろそろ身辺を含め机の中とか書類及びデータ等の整理に 入ろうかと考えているが、イマイチ気分が乗らない。 まだ、やらなければならない事もあるし、 自分自身追い込まれてい…

何もなし

今日は「東京駅」の試し摺りをしようと思っていたのだが、 昨夜和紙を湿しておこうと準備に入った時に 黒の原版の線が太い事に気が付いた。 今回は淵線は出来るだけ細く仕上げようと思っていたのに、 原版を再度見てみると、実際に墨で摺った時は 頭に描いて…

摺りの実技を

今日は版画仲間による月例会の日であった。 この例会も、ここ何ケ月は代表を含めて主だったメンバーの欠席が多くて、 後から入って来た方に何時も手持無沙汰で帰って貰っていた。 この為、今回は少しでも版画の勉強に役立った貰いたいと、 僕の作品「愛犬ネオ…

精霊流し

今日16日はご先祖様がお帰りになる精霊流しの日であった。 毎年、海岸に掘った穴にお盆飾りを投げ込み、 地元の和尚さんの読経の中で、燃やしてお送りしている。 何時も8時からの読経開始と事前の案内があるにも拘わらず、 読経は10分前頃から始まって…

ローン・レンジャー

午後から暇となった事から映画を観てくる事にした。 前々から「ローン・レンジャー」か「終戦のエンペラー」の2本は 見たいと思っていたのだが、ネットで評判を見たところ ローン・レンジャーの方が星4.5と多かった。 こちらを選んで良かった。 とにかく…

お留守番

2階のママと優衣ちゃんが今朝 里帰りした。 輝一君は1日早い昨日から一人で帰ったが、戻って来るのは一緒だと云う。 また、パパは東京に用事があると云う事で、 優衣ちゃん達と一緒に出掛け今晩は泊りだと云う。 この為、ネオ君は明日の夜まで独りとなって…

オーバーヒートか?

今日はこの間予約変更してあった眼科に出掛けた帰りに、 年金基金ゴルフコンペの案内用の往復はがきを郵便局で買って帰った。 午後からこの往復はがきの印刷に掛かったのだが、 気温がグングン上昇して来たせいか、 プリンターの印字がスムーズに進まず、 途…

退職に向けた手続き説明

明日から夏休み第2段が始まる事からか、 今日 総務から呼出しがあって退職に向けた事務手続きの 事前説明があった。今までは各種保険や税金の支払など全て給料天引きだったものが、 9月以降全て個人払いになる事は承知していたが、 一番驚いたのは失業保険…

もう一つのお祝いが・・

昨日の帰りが遅かった事もあり、今朝 目が覚めたのは何時もより 1.5時間も遅れてしまった。 ウォーキングに出掛けたものの、既に朝日が昇ってきていて 復路は太陽が燦々と頭を照らし、熱中症にならなければ良いがと思う位であった。 昨夜は長女のマンショ…

70歳の誕生祝い

今日は、長女が住んでいる芝浦のマンションから見える 東京湾花火大会を家内・優衣ちゃん・和真君・遥真くんの5人で 見に行って来た。 朝8時に家を出たが、都内に近付くに従って物凄い渋滞に巻き込まれ、 やっと4時間掛かって着いた。 その後、電車で新宿…

最後の夏祭り

今日は会社の夏祭りが行われた。 僕にとっては在職中における最後の夏祭りとなった訳である。 恐らく来年以降の参加はしないと思う。 そんな事もあり、今年は我が家の長女を除いて家族全員がお祭りに参加した。 この夏祭りも今年で28回回目となるが、元々…

今日の休みは

今日の休みは特に予定がなかった事から、 また7時過ぎから版画の彫りに没頭した。 今日も2時まで掛かって4色目の版木を彫り完成させた。 今回の色は版木に対してまばらな凸彫りとなる事から、 不要な部分を削り取る量が多く、 彫刻刀を持つ左手の親指の甲…

新聞に掲載される

昨日 和真君が版画教室に参加した時に、 地元の新聞社2社が取材に来て写真も撮っていたので、 今朝この記事が掲載されているかを楽しみにしていたところ、 下の写真の如く、 静岡新聞の東部版にはカラーで写真が掲載された。 ところで今日 会社の帰りに2週…

和真君と版画教室へ

富士山が世界遺産に登録された事を記念して、 県版画協会が「私の富士山」版画展を11月に開催する事になり、 この作品公募を含めて小中学生や一般を対象とした版画教室が 本日12時30分より市内の地区センターで開講され、 和真君を伴って参加して来た…

和真君の習字

会社から帰って来たら、習字教室から帰って来た和真君が居た。 次女が会社の帰りに迎えに来ていたのだが、 この時、今日の教室で書いた習字を見せてくれた。 習字の先生も絶賛の評価をしてくれたようだが、 確かに回を重ねる毎に上達して来ている事が良く判…

今日も草薙で

今日は静岡県ジュニア陸上クラブ選手権大会が草薙総合競技場で開催され、 優衣ちゃんや和真君が所属する陸上クラブも参加して来た。 この大会は県下でもレベルが高く孫達が所属するチームでは、 今年初めて参加したものである。 優衣ちゃんと和真君は400m…

真っ暗

夏至を過ぎてから日が昇るのか段々遅くなって来てはいるが、 最近は真っ暗な状態となって来た。堤防に出るまでは泥濘状態の道がある事から 一週間ほど前からヘッドランプを点けている。 この為、何時もの様に野良猫が迎いに来てくれる時は、 ヘッドランプの…

いよいよ最後の月

今月10日で70歳を迎える事から、 会社の勤めも最後の月となってしまった。 未消化の休暇が40日以上残っている事から、 8月は全て休んでも良いのたが、 業務の引継ぎ等を考えるとそうもいかない。 それに9月になれば毎日が休みなのだから、 休み急ぐ…