何もなし

今日は「東京駅」の試し摺りをしようと思っていたのだが、
昨夜和紙を湿しておこうと準備に入った時に
黒の原版の線が太い事に気が付いた。


今回は淵線は出来るだけ細く仕上げようと思っていたのに、
原版を再度見てみると、実際に墨で摺った時は
頭に描いている線より太くなってしまうのではないかと思われた。


それで和紙の湿し作業は止めて、今朝から原版の修正作業を行った。


線を細く出すのには、摺りの時の力の入れ具合や墨の量によっても
変わるのだが、失敗につながる確率が高くなるだけに慎重を期した訳である。


そんな訳で2時間ばかり掛けて修正したものの、
今日の試し摺り作業が出来なくなった事から、
10時過ぎからは何もやる事がなくなって、
ゴルフゲームやテレビを観たりで時間を費やした。