2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遥真君が・・・

毎週 月曜日は和真君と遥真君を4時に当市陸上競技場の練習に連れて行き、次女が迎えに来る6時近くまで練習を見ている。 昨日も和真君の家に寄り2人を伴って競技場に行ったのだが、どうも練習中の遥真君の様子がおかしい・・ 何時もの元気がなく 暫くすると…

お別れの会

今月3日にお亡くなりになったKさんのお別れの会の案内が、元の会社から送られてきた。 3月16日、品川プリンスグランドホテル高輪で開催され、М市からは大型バスでの送迎がされるとの事。 本葬には列席した事からどうしようかと迷ったが、往時の方々とも…

彫りが完成!

1月26日から始めた新作版画「光明寺の紅葉(仮名)」の彫りが完成した。 当初7枚彫りと計画していたが、色板を重ねて使う事にして6枚の版木で終わった。 これで摺りを行い、もしもあと一色重ねた方が良いと思った時に7枚目を彫る事にした。 3時過ぎに、…

3人で

昨夕のハイキング仲間との月例飲み会は参加者3人と寂しい一杯会となってしまった。 と言うのも最年長者のAさんが、急遽検査入院する事になってしまい、もう一人のKさんも親戚のお通夜と重なって欠席との連絡を受けていた。 3人だけに付き、何時も2階席…

日産ゴーン社長→会長へ

昨日、日産ゴーン氏が社長を退任し会長職となる事がニュースを賑わした。 思い出せば、2007年6月25日の日産定時株主総会に出席する機会が得られ、議長を務めたカルロス・ゴーン社長が約3時間に亘った長丁場を立ち通しで、8名の質問者に懇切丁寧に受…

富士山の日

今日、2月23日は富士山の日である。 いつも朝7時15分頃となると、 下に降りて来て中学校へ出掛ける優衣ちゃんが今朝は降りてこない。 今朝は春三番と風雨が激しかった事から学校も臨時休校かと思っていたら、今日は今の知事が富士山の日(223)と定めた…

地球一周・・・

今使っているウォーキング用のスマホアプリの他に、何か良いアプリがないかをAppStoreで探していたら「みんなで歩こう地球一周」と言うアプリを見つけた。 無料ソフトにつき、昨夜ダウンしてみたら、地球外周40,000㎞を単独、またはグループで歩こうと云うも…

確定申告へ

退社後、当市税務署の確定申告会場となっているキラメッセに出向いた。 会場に入ると待機所は50名以上の混雑。 そこで①のパソコン操作を選択したら、10分程度の待ち時間でパソコンの前に立つことが出来た。 公的年金や給与などの他に保険料・医療費など…

人力車で・・

先週土曜日、馴染の床屋に行く時、М市のメーンストーリトを人力車に乗った花嫁・花婿さんが通った。 急いで車を横道に停めて写真を撮ったのが下の写真である。 勿論、お二人のご了解を得た上での撮影だったのだが、2人とも写真を撮られて嬉しかったのか、揃…

蓄音器によるレコード鑑賞会

遅れている新作版画の彫りを午前中行った後、午後からは 今年初めて開催される茶房「ちょっ蔵」での蓄音器によるレコード鑑賞会に参加して来た。 定例は偶数月の第一日曜日に開催されるのだが、今月は毎回 収集しているSP盤と蓄音器を持参してボランティア…

空振り2件

土曜日の今日も朝から予定がいっぱい詰まっていた。 坐禅の会に参加後、毎月一回行く皮膚科へ寄って薬を出して貰ったあと、Kメガネ店で遠視用の眼鏡を注文して来た。 最近、パソコンの文字や新聞などが見辛くなって来ている事から点眼に立ち寄ったところ、…

春一番

朝から暖かい日を迎えたのだが、午後からは天気予報通り陽気が崩れ雨が降りだして来たと共に、風も少し吹いてきた。 関東地方では春一番が吹くと予報していたが、こちらの風も春一番なのかも知れない。 それにしても2月の中旬だと言うのにもう春一番とは少…

優衣ちゃん高校受験合格!

今日は優衣ちゃんが受験したТ高校の合格発表の日であった。 会社から帰って来て早速優衣ちゃんに聞いたところ、特進課程が合格したとの事。 国際学科の合格発表は3月末になるとの事。 何れにしてもТ高一本に絞って頑張っていただけに本当におめでとう!! …

河津桜が・・・

地元の国道一号バイパスには約5㎞にわたって桜並木が続いている。 まだつぼみもない枯れ枝ばかりであるが、今日健身塾の帰りにヒョット左側を見ると、枯れ枝の中に一本だけ桜の花を開花させた木を見つけた。 慌てて横道に入り、クルマを止めて観てみると河…

インフルエンザの猛威が・・・

昨日、会社から電話があって今日からまた出社した。 出社してみると事務の女性が二人とも休んでいた。 どうも僕が休みだした金曜日から社内的にインフルエンザが蔓延し、今日は11名と1/3近い社員が休んでいるとの事。 会社ではパート社員の子供がインフ…

明日から

今日午後 会社から「図面が来出したので明日から出社して欲しい」との電話が入った。 明日は会社に出入りしているディーラーに愛車ティーダーの車検を出す為に、一度会社に出掛ける事になっていた事からタイミング的にも良かった。 今日は仕事が再開した事以…

陸上クラブチームの変更

4月から中学生となる和真君は、今まで所属していたSクラブチームを卒業する事になる。 これを機会に遥真君も別の陸上クラブに転籍する事になった。 と言うのは、今のチームでは3年生の時の実績からして4年生となってリレーを組んでも好ましい成績を獲得…

今日も一日版画

今朝、起きてウォーキングに出掛ける着替えをしている時にテレビをつけたら、丁度トランプ大統領と安倍首相の記者会見が行われている最中だった。 安全保障や経済問題などの懸案事項がどんな具合に進展したのかに興味があった事から、ウォーキングの出発を遅…

8時間びっしりと!

今日から暫くの間、勤めは休みに入った。 この休みを利用して遅れている新作版画「光明寺の紅葉」の彫り作業に費やした。 朝8時から今まで8時間以上没頭してしまった。 今回の作品は大きさもさる事ながら、今迄の手法と変えてみたので もみじの木や枝の表…

フィリッピン工場視察研修

勤めている会社は、む昨年10月フィリッピンに子会社を設立していた。 昨年の忘年会に於いて社長より今春この子会社への視察研修の話しが出されたが、僕には縁の遠い話と思っていた。 ところが、本日管理部から書面で研修参加の案内が僕にも渡された。 全社…

嬉しかった応対

昨日の葬儀の際、当初から心配していた咳が出始めてきた。 元々風邪気味であったものの、会場へ入る前までは咳も出なかったのだが、エアコンの影響もあってか読経が始まるや咳が連続して出る始末。 何とか堪えようと生唾を飲み込んだりして悪戦苦闘したが、…

参列して来て良かった!

今日は会社を休んで、3日早朝に亡くられたKさんの葬儀へ参列して来た。 密葬と聞いていた事から出席すべきか否かを迷っていたのだが、往時の大恩ある方だけに是が非でもと参列を決めていた。 11時からの告別式に間に合うべく余裕をもって7時前には家を…

今日は特になし

朝、目が覚めた時 小雨が降っていたので、今朝のウォーキングも中止とした。 この他には特に紹介する様な事がなかったのでこれで失礼する。

老師に進呈

昨年、坐禅の会に参加した時に老師より、達磨像を版画にして見ないかと言われ、2色摺りの達磨像を作成したが、この達磨像の空白部に老師が墨書きしてくれたので、これを自分用のТシャツにしていた。 先週の坐禅の会で、老師もこのТシャツを作って欲しいと要…

恵方巻

昨夜は、毎年恒例となっている家内の作った恵方巻を北北西を向きながらいただいた。 今年の太巻きの具材には卵焼きやマグロなどの定番の他に、アナゴの煮付けや次女の旦那さんの実家から送られて来たミズナも入っていて春の近づきを感じさせてくれた。 とこ…

丸3年

2014年年初、今 勤めている会社の社長から仕事を手伝って欲しいと乞われ、この年2月4日からお世話になりだして今日で丸3年が経った。 仕事は図面からの拾い出しや見積業務が主で毎日がパソコンとの睨めっこだけに、肉体的な疲労は全くないものの、細…

3.5倍

優衣ちゃんの高校受験の日が7日と迫って来ている。 私学の志望高校は輝一君と同じT高校と言う。 昨日の県内版に私学応募状況が掲示されおり、この中でT高校の競争率は3.5倍と県東部地区では最高の倍率となっていた。 今朝、優衣ちゃんとこの話しをすると…

健康診断

今日 会社で健康診断が行われた。今年で3回目の健康診断であるが、健康管理センターに依頼したレントゲン撮影や超音波検査・問診・血液採取等 本格的な検査である。今年も採血時の看護師さんは、元の会社で常勤の看護師だった方で、この方からのアドバイス…