参列して来て良かった!

今日は会社を休んで、3日早朝に亡くられたKさんの葬儀へ参列して来た。


密葬と聞いていた事から出席すべきか否かを迷っていたのだが、往時の大恩ある方だけに是が非でもと参列を決めていた。


11時からの告別式に間に合うべく余裕をもって7時前には家を出て、大森区石川台の葬祭場には10時過ぎに到着した。


着いて直ぐに参列して来て良かったと思った。


と言うのも密葬だと聞いてはいたが、親族以外に会社関係を含めると30名以上の方々が会葬していた。


会社関係は歴代の社長や役員が主だったが総務関係の社員も何人かがスタッフとして応援に来ていた。


現社長や元社長の弔辞は、Kさんの数々の偉業を讃えていたが、その業績に対して自分自身少しでも役立てる事が出来たのではと改めて感謝し、安らかなご冥福をお祈りした。


告別式の後、昔 労苦を共にした仲間の方と火葬場に行き、一緒にお骨を拾わせていただいた。


帰りは仲間だった一人の方の車に葬祭場から地元まで便乗させて貰らい、6時過ぎに家に戻った。