2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

輝一君から・・・

今日は、県版画協会展の搬出日であった。 11時にメンバー9名が二台の車に分乗し、県立美術館へ向かった。 途中、昼食の為、マグロのとんかつ定食をみんなで食べたのだが、 余りにもボリュームがあってやっとの思いで食べた。 折角胃袋を小さくしていたのにこ…

雨の合宿

今日と明日、優衣ちゃんと和真君が所属している陸上クラブの合宿である。 和真君は泊るのが嫌だと云う事で夜は一旦家に戻り、 また明日の朝に参加すると云う事だったが、 どうも参加中に合宿の楽しさを知ったのか、泊ると言い出したようだ。 ところが、生憎…

飲み会

今週は色々と行事が重なっている。 月曜日は大先輩の『感謝の会』、火曜日は「基金友の会の世話役会」、 そして一日おいて昨晩は「山の会の月例飲み会」であったし、 日曜日も静岡まで行かなくてはならない。 昨晩、帰って来たら追突事故に遭遇と知らされ、 …

追突事故に・・・

今晩も飲み会で家に7時半頃着いたのだが、誰も居ないのにお風呂だけは沸いていた。 今日は陸上の練習で出掛けている事を思い出した。 その内、次女から電話があり「お母さんの運転で孫3人が乗っていた軽自動車が追突されて大変に事になっている」と一報が入…

オーストラリアへ

輝一君が今日からオーストラリアへ英語の研修にホームステイで出掛ける事になった。 昨晩家内がすき焼きを作ってくれ、ささやかながら壮行会(?)らしき事をみんなで美味しくいただいた。 今日から8/9日まで2週間、オーストラリアのブリスベンと言う街だそ…

世話人を

二ヵ月ほど前に、当社の大先輩で年金基金の理事を務められた方から、 基金友の会の世話人をボランティアで引き受けてくれないかと打診があり、 断る理由もない事から快諾していた。 今夕、こ新しい世話人を含めた七月度の例会が ある酒宴場で開催され参加し…

孫達と

振替休暇のこの日、月例ハイキングが予定されていた。 孫達も夏休みに入っている事から、ハイキングに連れて行く事にしていた。 ただ残念なのは輝一君は部活で同道出来なくなった。 深夜12時に激しい雨音で目が覚め、今日のハイキングは中止せざるを得ない…

墓参り

僕が理事を務めている「山口源の会」では、 当市が生んだ世界的な版画家山口源の顕彰を目的に 毎年「碑前祭」を行っていたのだが、 今年は地元の代表から昨年の対応の不備から苦情が出ており 関係を修復するまでに時間を掛ける事が必要と判断し、 今年は理事…

帰りに陸上練習会場へ

今日も爽やかな一日であった。 久しぶりに陸上の練習の様子を見るべく、仕事が終わってから練習会場へ向かった。 途中、この間の県版画協会の飾付時撮影した写真のプリントを 事務局長の自宅に届けた。 生憎不在だったのでご子息に託して来た。 その後、練習…

涼しい一日

台風一過、爽やかな朝を迎えた。 夕べの酔いがまだ残っている中、朝のウォーキングに出掛けた。 何時ものウォーキング用の短パンと半袖のTシャツを着て玄関を出た途端、 余りの涼しさに驚いてしまった。 戻って長袖に着替えようかとも思ったが、歩いている…

バタン・キュー・・

昨夜は美術協会の拡大運営委員会が開催され、 その後 同じ会場(居酒屋)で暑気払いが行われた。 3,000円会費の他に、毎回会議に出席すると会議費として 500円が支給されるお金とを合わせ一人3,500円で 料理の他にビール飲み放題との事。 この為か、結構 座が…

県版画協会展の搬入へ

今日は静岡県版画協会展の搬入日であった。 特に今年は東部に在籍する会員の当番に付き、 会場の飾り付けや受付など諸々の仕事を請け負う事になり、 会員はどうしても出席しなければならない訳である。 この為 早くから会社には休暇届けを出してあったものの…

診断書を

会社での雇用契約があと少しで切れるのだが、 僕の上司があと一年の延長を申請してくれていて、 ほぼ許可が下りるようである。 ところがこの間の人間ドックで、胃と眼に異常があって 再検査の通知のお知らせのコピーが会社にも来ていて、 この再検査を受けて…

なでしこジャパン優勝!

朝、三時半に起きて女子ワールドカップ決勝戦を観た。 99.99%勝つのは無理だろうと思いつつ、 何か一縷の望みを見ながら観戦。 案の定、前半戦スタートからアメリカの怒涛の攻撃。 何度も肝をつぶしたが、何とか凌いで凌いで相手に点を与えなかった。 …

柔道の試合が・・・

今朝になって輝一君から 「今日、市内中学生柔道大会が開催されるから見に来て」と話しがあった。 今日は10時から美術協会主催の裸婦のスケッチ会が予定されていて、 役員の一人として10時前には出席していなくてはならない。 柔道大会は9時開催だと云…

優衣ちゃんひとり・・

今日土曜日は出勤日である。 パパもママも出勤。輝一君は部活。。。 と云う訳で、今日は優衣ちゃんは一人お留守番。 無論、家内やおばぁちゃんは家にいるけど、 やはり優衣ちゃんにとってパパやママが不在だと寂しいのでは・・・ と思いきや、帰って来てから…

こんなにとは・・

会社の帰りに、50日ぶりに床屋に寄ってきた。マスターが髪の毛を切っている時、 何時も何にも感じなかったのに、 切られた髪の毛を何気なく見て、 余りの白さに驚いた。 マスターに前からこんなに白かったか?と尋ねたら、 今頃気が付いたのかねと返されて…

またまた広報誌の作成が・・

またまた、今年二回目の広報誌を作成する時期が迫ってきた。 来年度は広報の役員を降ろさせて貰う事にしているので、 次への引継ぎを含めて何時までも僕が作成しているのもどうかと思い、 二ヶ月ほど前に広報部長にはパソコンを持ち寄り、 一緒に作り込みし…

とっくに梅雨明け宣言は出ていた。

関東・甲信越地方の梅雨明けが先週土曜日に発表されて以来、 この東海地方は何時になったら出るのかと気を揉んでいたのだが、 今朝職場で話したら、もうとっくに梅雨明けが出されていたとの事。 確かに暑い日が続いていたが、まだ雷も落ちてなかったので 東…

ウォーキングシューズ

2週間ばかり前にウォーキングシューズを買い替えたのだが、 バーゲン品で安かった事から、直ぐに足裏が痛くなってしまった。おまけにこの間の地引き網の時に濡れてしまった事が災いして 縮んでしまい、朝のウォーキング時にマメが出来てしまった。 少し高め…

ざぶ〜ん

節電の為の振替休日3日目。 朝の内に版画の彫りを行い、ほぼ完成した。 午後からは、家にいるより暑さを和らげるのではないかと思い、 始めて地元に出来ている「ざぶ〜ん」と言う温泉に出掛けた。 実は「極楽湯」誘設した手前、地元のお風呂には行かない様…

梅雨明けか・・・

昨日 関東地方の梅雨明けが発表された。 東海地方はまだだが、恐らく今日の様な快晴の日が続いたら 一両日中には梅雨明けとなるのであろう。 昔は必ずと云って良いほど雷が落ちた翌日には梅雨明けと発表されたようだが、 最近は気象庁も慎重になり、落雷に関…

地引き網に

今朝、ウォーキングの帰りに、 前から頼まれていた地引き網の手伝いに行って来た。 昨年のお正月に初引きを行って以来、実に一年七か月ぶりである。 船主と会うのも久しぶりだったが、大病を患っていたせいか、 痩せ細っていて、本人が云うのには15kgも減…

暑気払い

今日は、朝からムシムシとした一日であった。 節電に向け事務所内のエアコン設定温度は28度に抑えられている為、 汗をふき拭き仕事をしたのだが、 同室の方から帰り間際になって「偶には喉を潤そうよ!」と声を掛けられた。 待ってましたとばかりに賛同し、…

結婚記念日

陸上の練習から帰って来て、優衣ちゃんや和真君・それに遥真くんとお風呂に入った。 和真達が上がった後、突然優衣ちゃんが 「そうだ今日はお父さん・お母さんの結婚記念日だよ」 と教えてくれた。 生憎お父さんは出張中で不在の為、今晩は特別なセレモニー…

iTunesと・・・

パソコンが重くなったのは少しづつ回復して来たのだが、 itunesとihponeとが繋がらない・・・ 何度試みてもダメで、この間図書館から借りて来たCDが 未だiphoneに取り込めないでいる。 会社のパソコンでは接続できる事は確認したのだが、 仕事用のパソコン…

何とか間に合った

何時もの様にウォーキングに出掛けようと玄関を出たところ、 空模様がドス暗く今にでも雨が降って来そうであった。 何とか持つであろうと出掛け、四カ所で猫に餌も与え折返し地点を戻ろうとした時に パラパラと来た。 この間の雨の時にiphoneを濡らしてしま…

振替休暇2日目

節電の為の振替休暇2日目のこの日は、溜撮りしていたビデオを観た後、 版画の彫りに掛かった。 秋の小品展用の小さい作品だが、今迄にない作品として見たい。 午前中で終わったので、午後からベットで昼寝。 普段は昼間は眠れないものだが、今日は3時間程…

裾野大会

今日も優衣ちゃんは陸上の大会へ出場・・・ 今日は裾野市の陸上競技会への参加であるが、 生憎と出場資格が小学三年生以上の為、和真君は応援のみ。 この為、優衣ちゃんが走らない時間帯に、近くの室内プールに 和真君と遥真くんを連れて水遊びに行った。 次…

今日から・・

国からの要請により、当社も25%の節電を行う事になり、 今日の土曜日から九月中旬の土曜日までを出勤とし、 月曜日を振替休暇とする事とした。 今日はこの初日に当たったのだが、 生憎と版画「雅の会」の例会と重なってしまった。 この為、午後から休みを…