2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

整理できなかった

僕の狭い版画部屋には、既に作品として完成した版木が相当数積まれており、 新作版画を制作する時に新しい版木の置き場所が障害となって来ている。 古い版木を潰してしまえば済むのであるが、 一つ一つの作品に思い入れがあったり、 万が一知人等から過去の…

快晴の中

昨日のブログでは今日の運動会が開催されるかを心配していたが 嘘の様な快晴の中、和真君と遥真君が通っている小学校の運動会は開催された。 僕と家内は、ここ何年か本部席の横に設けたテント張りの敬老席で 観戦させて貰っている為、直射日光を浴びてないだ…

大丈夫かな?

明日は和真君と遥真君が通う小学校の運動会である。 今日昼頃から小雨がパラツイて来ているのを見て心配になって来た。 天気予報では明日は曇りのち晴れと出ているが、 ここ数年、この時期の運動会は雨にたたれている。 グランドの水捌けが悪いので明日雨で…

一杯会へ

今晩はハイキング仲間による月例一杯会の日であった。 4月は年金基金友の会の旅行があった事から2カ月ぶりの飲み会であったが 今回も4人だけの参加と寂しかった。 最近はお酒に弱くなったせいか、生ビール2杯とお酒一合だけで 酔いが最高潮に達し、帰り…

休み・・・

昨夜、次女から「明日の健身塾は和真は休みます」と LENEが入っていた。 どうも今度の土曜日に小学校の運動会が開催される事から 体力温存を考えている様だ。 仕方がないので今日は家内と2人きりで健身塾に出掛けた。 ところが何時もより若干早い時間と…

愛宕山

昨夜のブログに稲名さんから再び書き込みがあった。 ご子息 功太郎さんは陸上の他にサッカーにもチャレンジされているご様子。両立は大変でしょうね。ぜひ頑張ってください。 尚、このブログに張り付けている動画は 画面が小さいので見難いと思います。 僕の…

手に汗握る

昨日の大相撲 夏場所千秋楽は、久しぶりに手に汗握る相撲だった。 優勝圏内にいた4敗までの関取がバタバタと倒れ、 3敗で勝ち残った照の富士と日馬富士と白鵬との横綱戦で 白鵬が勝てば照の富士との決定戦。 日馬富士が勝てば照の富士の初優勝と 最後の最…

個展巡り

今日は、朝9時から版画仲間5人と待ち合わせて 当市の公園内にある主馬(シュメ)と言う茶坊に 飾らさせて頂いている版画の交換に行って来た その後、10年ほど前からお付き合いのある油絵の大家が 個展を当市の私設美術館で開催しているので観て来た。 特に 昨…

伏兵現る

今日は当市の陸上競技場で陸上記録会が開催され 和真君や遥真君が所属するチームも参加した事から 家内と共に応援に行って来た。 僕は座禅の会に参加した後、その足で競技場に向かったが プログラムを見ると和真君や遥真君が走るのは 12時からだと言う事が…

気を使ってくれているのだが・・・

僕が事務局を務めている年金基金友の会の 今年度の会員募集を4月に行っていたのだが、 この友の会も今年度を以て活動を中止する旨を 募集時にお知らせしておいた。 会員となる為には、年会費1000円を振り込んで貰うのだが この振込みの際に各位が希望す…

健身塾を休んだ

昨日 水曜日は健身塾の日であった。 和真君達の下校時間に合わせて家を出掛けられる様に 会社を何時もの時間より一時間早めに終わったのだが、 どうも身体がだるくて仕方がない。 このだるさは5日ほど前から続いており、 滋養ドリンクを飲んだりして回復を…

稲名さん訪問ありがとう

仕事から帰って来てからこのブログを更新しようとしたところ、 昨日のページに稲名さんからコメントが書き込まれていた。 前日付けのコメントの様に、陸上をやっている孫の和真に ついての内容だった。 健身塾に行く為に家に来た和真君に読ませたところ、 功…

気が利かないと言うか・・・

今日は年金友の会の世話人会が開催され出席して来た。 今回は4月に行って来た鳥取砂丘と竹田城址の旅に ついての反省が主だったが、 殆どの方が今回は好評だったとの報告がされた。 話し変わって、会社の社長のお孫さんは非常に絵が得意で 今回も全国植樹祭…

研修派遣

当社で造り込む製品の一部を海外メーカに外注しているのだが、 最近、この海外メーカに若手が増えた事もあるのか 製品の品質に問題が出る事が多くなってきた。 そこでこのメーカから若手を3名 当社に派遣にして 社内で製品作りを改めて教育し直す事になった…

当番

今日午後からは当市美術協会展最終日の当番日であった。 当初当番を要請された時間は14時からと言われたのだが 午前10時から午前の部なのに対し、 14時からでは遅いのではないかと思い、 1時間早く出掛けたところ 午前の部の当番が午後からの当番が来…

雨で延期のため

今日は毎年開催されている伊豆高原アートフェステバルに行く予定にしていた。 朝からの雨の中、座禅の会に行った帰りに 版画仲間の方から伊豆高原の別荘地等で開催している アートフェステバルは、数カ所を観て回わる事から、 雨の中では大変なので 日を改め…

混乱状態

会社で処理している積算業務が4月末から多忙を極めている。 通常、工期の50日前までには客先から図面が送られてくるのだが 客先も混雑しているのか、間際になっても中々図面が送られてこない。 しかも一度に沢山のジョブがバラバラに送られてきていて 全…

ポイントカード

昨日の事。 健身塾の帰りに和真君からアイスを買って!とお願いされた。 ファミリーマートに車を止めて買いに行こうとした時、 家内から「このファミマのポイントカードを使って」と カードを和真君に手渡した。 一緒に着いて行って勘定を済ませようとしたと…

騒いだほどには

一昨日から台風6号が接近し テレビなどで注意を喚起していた。 昨夕には、熱帯低気圧に変わったものの 雨風共に暫くはおさまらないとも報道されていた。 深夜、当地方の真上を通過したようだったが、 台風独特の唸り音等 全く感じないまま朝を迎えた。 朝方…

母の日プレゼント 第2弾

昨日、このブログを書き終わった時に宅急便が届いた。 長女と旦那さんの連名で鉢植えのカーネーションが贈られて来た。 前日、家内から母の日のプレゼントは固辞されたにも拘らず、 毎年贈って来ているだけに気になったのであろう。 早速、玄関正面に優衣ち…

母の日プレゼント

昨日の母の日のプレゼントに何を買ってあげようかと迷っていたところ 長女から家内に同じ様な電話があって何が欲しいかを尋ねていた。 家内からはプレゼントは要らないと断っていたのを傍で聞いたので 僕も上げない方が良いのかも思い買わなかった。 夕方、…

誕生日プレゼント

和真君11歳の誕生日が今週に迫って来ている。 僕が歳を重ねて来たせいか この2〜3年ぐらい前から、 和真君や遥真くんは何処へも連れて行っていないだけに せめて誕生日のお祝いとクリスマスプレゼントは 多少無理しても本人が欲っしているものを買い与え…

東京へ

今日は日本板画院展への搬入日であった。 当初は今回の出展は見合わせようかとも考えていたのだが、 過日の版画サークルでメンバーに見せたところ、 反応が良かったので「My sky hole像に隠れて」を出す事にした。 どうせ出すのならばと「飛び六方」と 「横…

ローカルバス路線の旅

太川陽介&蛭子能収のコンビがローカル路線バスを 乗り継いで旅をする番組が好きで毎回楽しみにしている。 この番組は既に19回放送されているが、 残念ながら今回再放送された「日本橋〜京都・五条大橋」は 初回分を見る機会がなかった。 このシリーズれを…

疲れた・・・・

チャレンジカップが開催された昨日の大井陸上競技場の規模は、 地元の愛鷹陸上競技場より小さかった事もあり、 ハイライトとなる100mゴール付近には大勢の観客の他に 応援団が集まり、動画撮影したい試合には混み合って 良いポジションが取れそうもなく…

チャレンジカップ

ベースボールマガジン社が発行している陸上競技誌に記載されていた 大井スポーツの森 第12回ジュニア陸上競技チャレンジカップの案内を見て 家内が次女に相談して和真君と遥真君の出場をエントリーしていた。 今日この大会が大井ふ頭中央海浜公園内の陸上…

48回目の結婚記念日

子供の日の今日は、僕ら夫婦の48回目の結婚記念日である。 毎年、子供の日を迎える度に結婚当時を思い起こす為に、 この祭日に挙式を挙げたのだが、既に48回目ともなると 余り感激も湧かなくなってしまった。 ところで今日は当市を流れる護岸堤を利用し…

のんびりと

土曜日は車で静岡へ、昨日はバスで掛川エコパスタジアムへと 2日続けて体を酷使した事と、昨夜のお酒も残っており 朝から身体がだるくて仕方なかった。 ウオーキングには出掛けたものの、1kmを平均10分台で歩くのが辛かった。 今日か明日は和真君と遥…

今年もエコパで

今日は和真君が所属する陸上クラブチームが、エコパで開催される 「静岡国際陸上」に出場する事から 朝5時過ぎに父兄と一緒に大型バスで家内と応援に出掛けて来た。 予選にはクラブからは5チームが参戦したが、 上位8位までの決勝戦に残れたのは和真君達…

摺りの実技見学

今日は第一土曜日に付き、版画サークルである「グループ版」が開催された日である。 今回、この場に先日摺り上げていた「My sky hole像に隠れて」を持って行き 仲間の反応を見たところ、各位とも驚嘆の声を上げてくれた。 色使いも良いし何せこの球体を版画…