個展巡り

今日は、朝9時から版画仲間5人と待ち合わせて
当市の公園内にある主馬(シュメ)と言う茶坊に
飾らさせて頂いている版画の交換に行って来た


その後、10年ほど前からお付き合いのある油絵の大家が
個展を当市の私設美術館で開催しているので観て来た。


特に 昨日は3時よりオープニングセレモニーを
開催すると言う事で 僕に会場のチケットまで贈ってきてくれていたのだが、
昨日は和真君達の陸上応援で行けなかった事から
本日11時にお詫びかたがた鑑賞してきた。


丁度、先生のご子息ご夫妻も来られていて、
先生が僕を版画の先生と紹介してくれたのには閉口してしまった。


この油絵の先生は、既に卒寿近い年齢なのに
若々しい色彩感覚をお持ちで、20点近い大作を観ていると
心が和むような心持にさせてくれる。


その後、市内の書店で版画の親子展にも立ち寄って来た。


この親子とは僕が版画を2000年の年賀状から始めた時に
版画教室の先生だった方とそのご子息で
ご子息はオールドカーを専門に版画で作品にしていた。


良い作品で安価ならば一枚買ってあげようかとも思っていたが
僕の心を動かすような作品は見当たらなかった。