2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

12分台に・・・

腰の痛みや雨降りだった事もあり先週の金曜日から 丁度一週間 朝のウォーキングに出掛けていなかった。 今朝もまだ腰の痛みは完治していないのだが、 昨日東京・有楽町周辺を6kmほど歩いたのに、 起きた時 それ程痛みが増した様にも思えなかったので、 今朝…

東京へ

休みの今日、東京へ行って来た。日本板画院で知り合った方が、 銀座鳩居堂で3回目の個展を開催している案内を頂いており、 静岡支部展にも来てもらっていたので、 小雨の中 高速バスで出掛けて来た。 彼女の作品は相変わらず細かで丹念な作品ばかりで ただた…

早くも梅雨入り

今朝のテレビで東海地方も梅雨入りした事が放送された。 例年に比べ11日も早い梅雨入りだと云うが、 5月での入梅は僕の記憶にはない。 今朝方は晴れていた天気も、 午後からはどんよりと澱んだような陽気に変わり 気持ちまで落ち込んでしまった。 今日 一…

腰痛が・・・

5月の中旬頃から腰痛がぶり返してきていたが、 それ程の痛みも出なかった事から 朝のウォーキングも続けていたのだが、 今朝、堤防に出た時 突然痛みが激しくなり 暫く様子を見ていたが、 痛みが治まらなかった事から途中で引替えしてきてしまった。 実は、…

昨日の続き

昨日、孫を連れてハイキングと温泉に行って来た時に スマホで撮った写真をパソコンに取り込む事が出来なかったので、 本日改めて貼り付ける。 下の写真は、輝一君と和真君を伴って「中伊豆ワイナリー」に ある日帰り温泉施設の休憩室で昼食を摂っている2人。…

3ヶ月ぶりのハイキングだったが・・・

2月23日の幕山ハイキングで怪我をしてしまった以降 途絶えていた 月例ハイキングが復活し、今日 孫2人を連れて参加して来た。 行き先は、伊豆半島の中央に位置する遠笠山と云う山で、 先輩の方が手軽に登れると奨めてくれた山であった。 久しぶりに孫3…

遥真くんの運動会

初夏に近付いて来ているとは言え、少し肌寒かったこの日、 遥真くん保育園最後の運動会が開催され、家内と一緒に応援に行って来た。 朝9時からの開会式から最後の閉会式まで、 殆ど立ち通しだった事もあってか、腰の痛みがぶり返してきてしまった。 遥真く…

月単位

2日続けてリハビリを中止したせいか、 右小指の痛みも腫れも軽くなって来ている反面 指の曲がりは固まってきてしまっている様で、 意識して曲げようとすると痛みが走る。 今日2週間ぶりに先生の診察を受け、この事を先生に訴えると、 「まだリハビリに通い…

工場巡回

僕の仕事の一部に部門の監査業務を行う事も含まれるのだが、 この一環として明日から工場部門を対象とした監査を 始める事を予定している。 これに先立ち、 今日午後から工場内を巡回して問題点がないかの洗い出しを行って来た。 一時間ほどで終わったが、や…

2週間ぶりに・・・・

5月始めに整形医院を代え、連日リハビリに通うべく、 出社時は車で通勤してきたのだが、 リハビリの間隔を少し空けて見て様子を見てみようと思い 今日は久しぶりに電車で出社した。 半月ほどの間に、陽気も一段と暖かくなったせいか、 学生を含め周りの衣装…

家内の携帯が・・

4月から始まった筋トレの今回クルーも今日が最終回となった。 インストラクターの方も最後と言う事もあってか、 明日辺りは筋肉痛が出るのではないかと思うほど 何時もよりハードなトレーニングとなった。 ところでアイホーン5に変えた家内の携帯が、 家内…

タッチの差!

会社の帰りにリハビリに寄り何時もの様に 温水で右手を温め始めた直後に、次女から携帯が入り、 18時までに和真君の迎えに行って欲しいと頼まれた。 もう少し早かったらリハビリを止める事が出来たのだが、 タッチの差で止める訳にはいかなかった。 家内の…

和真君の誕生プレゼント

5/15日は和真君の誕生日。 この誕生プレゼントを買ってあげるのが延び延びとなっていたが、 前々から本人が希望していた自転車を買うべく今日午後から出掛けた。 予定していた予算の不足分を次女が補って、 和真君が希望していた自転車を買う事が出来た。…

日本板画院展への搬入

今日は優衣ちゃんや和真君たちが所属する陸上チームが参加する 陸上競技大会が開催される日であった。 ただ、今日は日本板画院展への搬入日でもあった事から、 残念ながら僕は陸上大会には行けなかった。 次女からは「じぃじぃは孫より版画の方が大事だもん…

少しづつ・・

右小指のリハビリの病院を5/9日から代え、殆ど毎日通院し 今日で8回目となったが、痛みも腫れも少なくなってきている。 以前は家でもマッサージなど自分でもリハビリをしていたが、 かなり強引に揉んだりしていた事から、 却って筋肉の炎症を起こしていた…

小鯛の笹寿司

今朝、毎朝ウォーキングで遭う老夫妻より、福井県小浜の名産 小鯛の笹寿司を頂いた。 親戚の方から送って来られたものをおすそわけと言う事だっだが、 多分僕が時々車で送迎をしてやった事に対するお礼の意味もあったと思う。 この笹寿司は若い頃関西地方に…

株価が・・・

アベノミクス効果もあって円安・株高傾向が続いている。 今日も日経平均の株価は15,000円を超え、 5年4ヶ月ぶりの高値となった。 円も1ドル122円と円安傾向に歯止めが掛からず、 エコノミストも先が全く予測出来ないと嘆いている。 こんな状況にありながら…

暑かった・・・

朝、目が覚めた時は少し寒いかなと思ったのだが、 日が昇り始めた頃から気温がぐんぐん上がった様で、 今日の休み、新しい版画の彫りを午前中行っていると 汗が滲んで来る程であった。 お昼のニュースによると、この暑さは全国的なようで 熊谷市や名古屋市で…

回復方向に向かっているようだ

右手小指のリハビリを5/9日から整形医院に代えたのだが、 この選択が良かったのか、少しづつ良い方向に向かっているようだ。 以前は朝、目が覚めた時にズキズキした痛みが出ていたものが、 最近はこの痛みもなく腫れも少ない。 ウォーキング後の風呂でマッ…

美術協会展搬入

今日は当市美術協会展への搬入日であった。 今年は、5月から6月までこの協会展をはじめ、 板画院展・県版画協会展と展示日が輻輳してしまい、 同じ作品を回す事が出来ない事から、 この美術協会展には「出漁」だけを出品する事にした。 本来 会員は15時…

山口源の会

今日は朝から一日 雨。この為ウォーキングも中止したし、 孫達の陸上の練習も中止となった。 この雨の中、午前中一杯は代わった整形医院にリハビリ行った後、 予約してあった眼科に行って来た。 一旦家に帰って来てから、 午後からは「山口源の会」の総会に出…

Wi-Fi FAN ルーター

10日程前、ソフトバンクから 「スマホ利用時に、Wi Fiの通信速度が速くなるルーターを 無料で配布しているのだが、利用していただけるか?」 と電話があった。 特に危惧するような物でもなかったので「了解!」 と返事したら 3日程経ってこのルータが…

整形外科を代えた・・・

本来 今日の休みは市立病院の整形外来とリハビリの予約を 取ってあったのだが、昨日のブログに書いた様に、 最初に診察を受けた整形医院に代えて診てもらう事にした。 この整形医院で手術を奨めたのだが、 ここでは手術が出来ない事から市立病院に移った経緯…

病院を・・

明日は整形外来とリハビリの予約日である。 右小指の手術跡が2ヶ月以上経っても治らない。 寧ろ益々痛みが増し腫れも酷い事から、 前々から病院を代えて見ようかと思っていたが 家族を含めて周りからも言われていたので、 明日の休みには整形外科専門医院に…

GW明け

10日間に亘るGWも終わり11日振りの出社である。 5月最初の朝礼では、盛んに休みモードから勤務モードに 心と身体を切り替える様にと力説していたが、 長い休みだっただけに簡単には切換わりそうにない。 僕の場合、この10日間で体重がまた66kg台に リ…

伊豆高原へ

GW最終日の今日は、毎年このシーズンに開催されている伊豆高原アートフェスティバル>に版画仲間8名と出掛けて来た。 9時に集合・出発して11時前に到着。 直ぐに仲間が展示している会場で出品作品を観賞。 その後 仲間の一人が紹介してくれた海鮮料理店…

花鳥園へ

昨日から旦那さんと一緒に帰って来てくれた長女と、 輝一君・優衣ちゃんを伴って掛川の花鳥園に愛車TIIDAで行って来た。 東名が渋滞に巻き込まれるかと覚悟して出掛けたが、 新東名が出来たお陰でスムーズに着く事が出来た。 花鳥園はGWと云う事もあってか…

駿河湾SA

昨夜10時過ぎに帰って来てから動画の編集やHP・ブログの作成が終わり、 ベットに入ったのが12時を回った事が影響したのか、 朝 目が覚めたのは6時を回ってしまったのと、 昨日、エコパで硬い椅子に10時間近く座り通しだった為か 腰痛がぶり返してし…

今年もエコパへ

4/27日に県陸上競技場で行われたリレーカーニバルで 16位以内に入った優衣ちゃんや和真君たちの4組が 今日エコパで開催された「静岡県国際陸上競技大会」に出場して来た。 優衣ちゃんは今年で3回目、和真君は選手としては初めての参加だったが、 2人…

寒・・・い朝

朝 寒さで目が覚めた。 ウォーキングに出掛けるべく玄関を開けたところ、 小雨がパラパラと降っていた事もあり、 今朝のウォーキングは中止とした。 今日も9時からの整形外来・リハビリ、午後からは筋トレ その後床屋と、休みであっても一日予定が詰まって…