2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新作に着手

今日から版画の新作作成に掛かった。 まだ内容を明らかにする訳にはいかないが、 全紙サイズ(40X55㎝くらい)五枚彫りとなる。 今迄の作品にないものを目指しているが、 狙っている眼光が上手く表現できるかが一番のポイントとなる。 それと午前中にコジマ電…

久しぶりのハイキング

今日は、1月以来の月例ハイキングの日であった。 丁度、輝一君や優衣ちゃんそれに和真君も予定がなかった事から、 ハイキング仲間には申し訳ないと思いつつ、3人の孫を同道しての山登りであった。 今月の予定では掛川の小笠山へ登る予定であったのだが、 …

明日から・・・

明日からGWが始まる。 4/29日から5/5日まで実に7日間の長期休暇である。 5/6日の木曜日に休暇をとれば連続10日間の休みとなる訳である。 若い人達にとっては嬉しい休みとなり、国内の長期旅行は元より海外へ出掛けるなど、 有意義にエンジョイ出来るかも…

優衣ちゃんの動画

この間の日曜日に草薙の陸上競技場で走った優衣ちゃんの動画の撮影は失敗してしまった。 どうしても心残りにつき、次女がビデオカメラで撮影したムービーをパソコンに落として貰い、これを動画にすべく変換作業を行った。 これをホームページに貼り付けて見…

月例の飲み会

今晩は、ハイキング仲間との月一度の飲み会の日であった。 今回は、季節もののの旬を食べさせてくれる居酒屋で開催した。 ホタルイカやイワシの刺身など、今の時期にピッタリのつまみが出るのが 楽しみだったのだが、唯一お値段が張るのがネック。 つまみに…

和真君の水泳フォーム

一昨日。和真君が通っているスイミングクラブでの昇格テストが開催され、 この結果を報告していなかった。 50m背泳ぎの種目で、25mで折返しターンと始めての挑戦だった様だが 見事に完泳し、タイムも驚異の1分8秒との事。 ともかく下の動画をご覧い…

エコバへ

今日は、草薙の県立陸上競技場へ家族で出掛けて来た。と云うのも、この間の愛鷹の大会で、 優衣ちゃんが所属している陸上のチームの中、 優衣ちゃんがアンカーを務める小学3,4年生が上位の成績で入賞した事から この草薙のリレー大会にも出場する事になっ…

ぼっぼや(鉄道員)

今朝、ウォーキングに出掛けようと仕度をして玄関を出たら雨・・ 仕方なく中止して、とり溜めしておいた映画を鑑賞した。 今朝観たのは、NHKハイビジョンで放送していた降旗康男監督作品の ぽっぽや(鉄道員)である。 1999年の制作で、高倉健主演によ…

役員人事

今日、役員人事の発表があった。 薄々は承知していたが、正式な発表とみるとやはりと云う感じ。 会社というものは、業績が上がらなければ厳しいもので、 特に役員となると非情と思われる降格も断行される。 今回も新たな役員が誕生したものの、 永年お世話に…

相変わらず

今晩は、美術協会が新年度になって始めての拡大委員会が開催された。 今回は五月に開催する美術協会展の内容に的を絞っての会議となったが、 相も変わらず、議事は堂々巡りで一歩も前に進まない。 途中で帰ろうかと思ったくらいイラつき、議事進行!は 採決…

いい加減な・・・

今朝、堤防に出て見たら例の「地球深部探査船地球号」が見えないではないか。 昨日、海洋開発機構の広報に電話で確認したところ、 確かに現在駿河湾内に係留して深海を探査中と言っていた。 女性が電話に出てくれたのだが、どうもいい加減に返事をしたものと…

人口島か?

今朝、何時もの如くウォーキングに出掛け、堤防の上を戻って来た時、 駿河湾の遥か沖合に、煌々と輝く巨大な船の様な姿を見つけた。 毎朝歩いていて始めて気が付いたのだから、最近出現したに違いない。 兎に角大きい!。遥か水平線に浮かんでいるのだから、…

公式記録が掲載される

先々週の土曜日にこの市の陸上競技会が開催され、 小学一年生の部で和真君が見事一位に輝いた事は、 既にここで紹介したが、この時の記録が不明のままであった。 つい最近、静岡新聞にこの記録が下の写真の如く公表された。 和真君にとって初めての新聞掲載…

ガリバー旅行記

今日から当市の市議会議員の選挙戦がスタートした。 僕が所属する団体で推薦している候補の出陣式が10時から開催され 動員がかかっていた事から仲間と参加して来た。 どうも震災以来市民の関心も盛り上がりに欠けており、 しかも定数削減の割に新人候補が…

楽しんでいる様子

昨夜の泊りから帰って来たら、家内はジジババ体操に出掛けていて留守。 おばぁちゃんとネオ君が寂しげにお留守番。 早速猫の餌やりとウォーキングを兼ねて、ネオ君を散歩に連れて行く。 往復、5K近くを歩いたので、流石にネオ君も疲れたのか 家に帰って来…

今晩は泊りの一杯会

2月末に予定されていた仲間との新年会(時期が遅い?)が、 出張などで延期になっていた矢先に震災が起きて またまた延期していたのだが、今晩開催することになった。 この為、このブログは昼休み時間を利用して会社で書いている。 また、2階家族は今夕から二…

遥真くんと・・

最近、陸上の練習に優衣ちゃんや和真君の他に、 遥真くんも連れて行くと中々言う事を聞いてくれない様で 家内が手を焼いている。 家内から遥真くんの面倒を見て欲しいと懇願され、 今日は車で出社し帰りに陸上の練習会場に廻り、 遥真くんと一緒に遊び回った…

桜満開

先週の水曜日、優衣ちゃんと一緒にネオ君の散歩へ行った時、 土手の桜はまだ一分咲きくらいであったがものが、 今日早目に帰って来て観に行ったところ、 下の写真の如く満開となっていた。 既にチラホラ散り始めてきているだけに、 今度の土日には既に葉桜と…

愛宕山

10日ほど前、M市の図書館へ立ち寄った際、 桂枝雀の落語のDVD二枚のほかに、 桂米朝の「愛宕山」と言う演題のDVDも借りてきた。 この間の日曜日早朝に再生してみたところ、 米朝の一番弟子である枝雀の「愛宕山」の方が断然面白いのである。 京都の旦…

早 一ヶ月

3/11日に発生した東日本大震災から早くも一ヶ月が経過した。 会社でも始業時に黙祷を捧げ、全員で冥福を祈ったが、 何とか一日も早い復興を願うばかりである。 最近になっても余震は続き、今夕も大きな余震が発生した。 直ぐにママの実家である福島に電話し…

満開!

昨日摺った「希望」は気が焦っていたのか、 三枚とも出来栄えがイマイチであった事から、 今日も朝から再度摺りに挑戦した。 今回は気分的にもゆとりを持って摺った甲斐もあり、 2枚摺った内の1枚はマァマァの仕上がりとなった。 午後からこの作品の額を注…

雨の中・・

今朝起きたら雨がかなりの勢いで降っていた。本日予定されていた陸上の競技大会は中止となるかなと 思っていたら予定通り決行するとの事。 僕は前夜から和紙を示しておいたので「希望」の版画を 三枚摺った後 応援に出掛けた。 競技は雨・風の中スタートして…

暖かい一日

今日は、特に変わった事のない一日であった。 朝の天気予報だと「曇りのち雨」とあったので、車で出勤しようかと迷ったが 何とかなるとの思いで何時もの通り電車で出勤した。 うららかな春の日差しが射して暖かな一日であったが、 帰り際には雨は降らなかっ…

やっと戻った

今日から8時始りとなった事から、三週間ぶりで元の出勤体制に戻った。 被災地の方々の事を想うと贅沢は言ってられないが、 やはり朝の一時間は貴重である事を身を持って体験した。 会社までの歩きも余裕を持つ事が出来、 桜の咲いた街路路を眺めながら歩を…

明日から正常モード

今朝も電車が7分も遅れ、駆け足状態で出社! こんな状況が毎日続くのであれば、やはり5時48分発の一番電車に 乗らざるを得ないなと決めていたのだが、お昼過ぎになって、 会社から決定事項としてメールが入り 明日からは、正常モードに戻り、8時からの始業と…

五時過ぎの帰宅

計画停電が始まってから、会社の終業時間が7時から 15時50分までとなっているが、 既に8日間も計画停電が実施されておらず、 家には5時ちょっと過ぎには帰って来ている。 この時間帯だとまだ明るく暖かい事から、 孫達とネオ君の散歩に出掛けて来る。…

今年初めて・・

新年度になり会計が締まってからだと業務が多忙となる事から、 その前にゆっくりと身体をリフレッシュしておこうと 前々から極楽湯で汗をかく事を予定していたのだが、 中々その機会に恵まれなかった。 今日午後から仕事に一区切りが付きその機会が巡って来…

多忙だった一日

今日は美術協会主催によるスケッチ会が開催された。 何時もウォーキングで一緒になる老夫婦のご主人を誘って市内のスケッチ会場に出掛けた。 昨日の暖かさが嘘の様に冷え込んでしまい、同じ場所で長時間座っていると身体が冷えて来る。 仕方がないのでスケッ…

雅版画の会へ

今日は午後から雅版画の会が開催される事から 午前中にこの間試摺りした「希望」を三枚仮摺りし、 これを会に持って行き、また仲間の意見を聞く事にした。 三枚それぞせれ少しづつ色を変えたり暈かしを入れたりして どれが良いのかの判定もして貰った。 今日…

81.6㎝・・

今日は特定医療診断(いわゆるメタボの検診)があり、受診して来た。 昨年の九月人間ドックでお腹周りを測定したところ、 86㎝とメタボの対象となってしまった訳である。 今回測定したところ、81.6cmと驚くほど低くなっており、 指導員も感嘆していた。 …