2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で・・・

1962年2月に入社して以来、今日で50年と6ヶ月。 この間、毎日通勤していたこの会社も、 今までの様な通勤は今日が最後となった。 来月からは14日間の出勤に付き、 原則として月・水・金となる。 従って土日を含めると週4日は休みとなる訳である。 当…

ワイヤレス・ヘッドホンが・・・

テレビのボリュームを上げずに、 イヤホーンジャックに発信器を接続しワイヤレスで音声を 飛ばして聴くヘッドホーンを買って来てあったが、 どうも調子が悪い 最初はボリューム調整に気がつかなかったのだが、 最近は全く聴こえなくなってしまった。 ネット…

月例飲み会

今日は、ハイキング仲間による月例の飲み会の日であった。 毎月一回、仲間が集まり登った山の話や 今後の予定などについて安酒を飲みながら 語り合うのを唯一楽しみにしている会である。 ところが、今月は大先輩の入院や、腰の悪化、はたまた 家庭の事情等に…

和真君の・・・

家に帰って来たら、和真君が書いたと云う習字が貼ってあった。 どうしたのかと尋ねたら、和真君が9月から習字を習いたいとの事。 それで家内と優衣ちゃんが教えて貰っている先生のところへ出向き、体験学習をして来たようだ。 この時、夏休みの宿題の習字を…

恩讐の彼方に

アイホーンに取り組んでいる朗読は、 今朝のウォーキングから、 菊池寛原作の「恩讐の彼方に」に入った。 今から30数年前、新日鐵大分製鉄所へ長期出張した際、 日曜日にバスで耶馬渓へ一人で出掛けた。 この時、青の洞門を始めて知ったのだが、 これを短…

ザブーンへ

昨夜9時前に寝たと云うのに、 今朝眼が覚めたのは4時半過ぎ、 久しぶりに7時間半ぐっすりと眠り込んだ。 この効果が出たのか、腰の痛みも和らいでいた事から、 多少の痛みを圧してウォへキングに出掛けた。 歩いている内に腰の痛みも薄れ、何時もの6,000歩…

二日続けて・・

実は昨日の朝からウォーキングを中止している。 と云うのも、三日ほど前から右腰が痛むのである。 朝起きて歩き出そうとすると、ズキンズキンと痛む。 その痛みも1時間ほど過ぎると治まるのだが、 とてもウォーキングどころではない。 仕方がないので、取り…

8月も・・

8月も早や中旬を過ぎたと云うのに、 毎日々の気温は下がるどころか、却って上昇気味の日が続いている。 朝起きたら右腰が痛む事も手伝って、またまた今日も車で出勤した。 最近、ウォーキングを中止する機会も多く、 毎日の歩行距離が少なくなっている。 こ…

練習会場へ

昨日、車を会社に置いて来たので今朝は電車通勤とした。 八月に入って始めて電車通勤としたのだが、 まだまだ暑さは厳しく会社に着いても 噴き出した汗が止まらなかった。 帰りは陸上練習会場へ廻り、 久しぶりに優衣ちゃんと和真君の練習を動画におさめて来…

お元気だった

今日 昼休み時間を利用して大先輩が入院している病院へお見舞いに行って来た。 退社後でも良かったのたが、万が一面会時間を過ぎていたらと思い 昼食を食べずに車を飛ばして行って来た。 丁度、昼食が終わった後で、病院から出された料理を全て食べ切ってお…

大先輩が・・

午前中、携帯が鳴ったので出てみるとハイキング仲間からだった。 今度の土曜日に予定しているハイキングに、 お孫さんも連れて行きたいとの事だったので、 僕も優衣ちゃんや和真君を誘って見ようと思った。 ところが午後になって、 ハイキングに何時もご一緒…

パソコンのデータを

先週の土曜日、近所の奥さんが家に来て 「今使っているパソコンが壊れた事から、 新しいパソコンに買い替えるのだが、 FDDに保存してあるデータをUSBに移し替えたい。 ところがFDDが内蔵されてパソコンがないので、 僕の家のパソコンで移行して貰え…

夏休みも・・

8月15日からの夏休みも今日が最後。 今日こそは孫達を何処かへ連れて行こうと思っていたのだが、 朝から雲ひとつない晴天。しかも気温もグングンうなぎ昇り。 結局、次の機会に譲ることとして、朝から版画の彫りに時間を割いた。 今取り組んでいる仮称「海野…

静岡へ

今日は、≪雅木版画の会≫の月例会の日であった。 ところが事前に電話をして参加の確認を取ったところ、 各位とも盆明けと云う事もあってか、参加者が4〜5名と少なく、 会を開催しても意味がないと判断。 そこで明日に予定していた静岡行きに切り替え、 今日…

夏休み3日目

夏休み3日目となった今日は、特に予定がないので 朝から版画の彫りに入った。 しかし昼近くになると気温が上がって来て 狭い部屋でとても作業するどころではなかった。 この為、午後からは作業を止め、 テレビやゲームに興じた。 お昼前になって、 昨夜ママ…

またまた引き受けてしまった・・

8/8日の板画院静岡支部展が終わった後に開催した反省会が 揉めてしまい時間切れとなり中途半端で終わった事から、 本日この続きを午後から行う事になった。 朝、8時から海岸で始まった精霊流しに出掛け盆飾りを送って来た後、 免許証の更新の為、近くの免許…

終戦記念日

終戦記念日の今日から、会社の夏休みである。 今日は、これからの予定を考慮して、 暑さを避けて暫く休んでいた版画の彫りに一日を費やした。 朝7時過ぎから今迄彫り続けたが、 今日は日中雨が降ったりした事から暑さも和らぎ彫りも捗った。 ところで、 最近…

輝一君が・・・

昨夕、このブログを書いた後に、 輝一君が学習塾の夏季合宿から帰って来た。 合宿の報告をパパと一緒に聞いたが、 暫く話していない内に、 輝一君が大きく成長してきているのに驚いてしまった。 家内と社会や理科の問題に対する問答を聞いていても、 家内を…

お盆だが・・

今日からお盆なのだが会社は出勤日。 15日〜19日までの市内のお祭りに合わせて夏休みとなる。 この為、会社から帰って来て迎え火を焚き、 お墓参りをして今帰って来たところである。 ところでロンドンオリンピックは、 金メダルこそ目標としていた15個以…

県版画協会総会で

深夜13時過ぎに寝た事から、 今朝 目が覚めたのは6時前、 慌てて起きてウォーキングの仕度をしつつテレビをつけたら、 ボクシングで決勝戦が始まるところ、、 止むを得ずウォーキングは中止として、テレビ観戦してしまった。 その甲斐あってか(?)、村田選手…

東京へ

今日は家内と次女そして優衣ちゃん・和真君・遥真くんの 三人の孫を連れて、長女が住んでいる東京へガイヤで行って来た。 (輝一君は、塾の夏季合宿で松本へ出掛けてしまった) 昨年は東日本大地震の影響で中止となった東京湾花火大会を 23階のマンションか…

今日で69歳

今日は僕の69回目の誕生日である。 帰って来たら孫達から「誕生日おめでとう」と声を掛けられ、 チョットくすぐったい気持となったが、 来年は70歳を迎えると思うと、とても信じられない気分である。 ついこの間まで70歳の人を見ると、老人と云う見方…

女子レスリングに感動!

昨夜早く寝たお陰で、 オリンピック女子レスリングの試合 48kgと63kgの 2階級を準決勝から決勝戦までテレビ観戦する事が出来た。 結果的には2階級とも金メダルを取った見事な試合で 手に汗をかきながら応援した。 やはりライブで見るのと 結果が分かってい…

搬出のあと・・・

今日は、日本板画院静岡支部展の搬出日であった。 搬入の時には仲間に託し、飾り付けも手伝わなかった事から、 今日は午後から休暇を取ったが、 生憎13時より社内会議が予定されていた事から、 この会議終了後に退社した。 16時からの撤収作業と搬出は順調に…

世話人会へ

今日は、年金基金友の会の世話人会の会議が予定され参加して来た。 11時からの開催なのだが、その前に11月に予定している 秋の旅行の案内や、9月のゴルフ開催通知の印刷などを行う事から 8時前には家を出た。 旅行案内の原稿を持ってくる事になっている方が…

オリンピック

昨夜は19時から女子マラソンがLIVEで放送され、 20Km付近までは日本の3人組も 上位を快走していた事から 眠い目をこすりながら熱中していたが、 途中からペースダウンしてしまった事からこちらもダウン。 何時も通りの時間に寝てしまった。 朝起きて録画…

東京本部から

今日は、日本板画院静岡支部展の当番2日目である。 10時からの当番の前に、 この間の会社の夏祭りで僕の知人のご子息が 今度の日曜日(8/12)に結構式を挙げられる事を知り、 大安の今日お祝いをお届けした。 奥さんは恐縮して固辞していたが、無理矢理おさ…

当番

今日と明日は、日本板画院静岡支部展の当番に当たっている。 今日は10時から13時30分までだが、明日は丸一日当番である。 今朝の地元新聞にも紹介記事が掲載されていただけに、 今日・明日は来場者が多くなるだろうと予定したのだが、 今日の午前中に限って…

夏祭り

今晩は、会社の夏祭りの日であった。 このお祭りも今年で27回目。 この前進は、僕が組合の委員長に就いている時に、 仲間と地域の方々の親睦・交流を図る目的で始めたものである。 あれから30年近く経て、今では家族や地域の方々を含めて 1,000人近くが…

代車

7月の初旬に僕のポカミスで、相手の車に微細な損傷を与えてしまった。 相手には保険対応で処理しようと保険会社を通して要請していたら、 最近になってようやく見積もりが出てきて、 足元を見てか かなり高額な見積りが出されて来たとの事。 これだと月々の…