2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

使い勝手が悪くなった

毎朝のウォーキングにはスマホのアプリに入っているNike+ iPodと言うソフトを使っている。 つい最近このソフトがアップグレードされた様で、今朝出掛ける前に セットしようとしたら、新しい機能がついた他 画面も一部更新されていた。 使いやすくなったなと…

元の会社に

会社退社後、元の会社に行き、実務者に実用新案登録に向けて相談してきた。 概略の説明資料や写真・現物などを持って行って説明すると、 この発明ならば恐らく実用新案登録は可能だろうとの事だった。 この方が特許事務所との代理を行う事は出来ないので この…

実用新案へ

今 勤めている会社で製作しいる成形品の中で、従来溶接で接合していた部品を 社長が試行錯誤の上で、射出成型した部品を超音波で溶着する加工方法を開発した。 この方法により管内の抵抗が少なくなった事は元より 大幅なコストダウンが可能となった事は無論…

月例の呑み会

今日はハイキング仲間との月例呑み会の日であった。 10月もハイキングは中止としたが呑み会だけは確実に実施している。 今回も参加は4名と少なかったが、相変わらず山談義に華が咲いた。 今般の会場は3か月に一度使っている天ぷらの美味しい居酒屋だったが…

月例飲み会

ヘッドランプ

ウォーキングに出掛ける時はヘッドランプを点けて出掛けている。 これは堤防に出るまでの道が暗く 然もぬかるんでいる事と 野良猫達に餌をやる時に真っ暗だと与える缶詰の量が判らないからである。 今朝も頭にセットしようとしたところ、何にかはずみで落と…

大先輩の発表会へ

元の会社の大先輩が当市の芸術祭「謡曲の部」に出演される事を事前に知っていた事から お昼過ぎに家内と一緒に鑑賞してきた。 既にこの芸術祭への参加は5年程度経ている事から 大先輩の三味線も中々填まっており、素人目から見ても 細かな部分でのテクニッ…

三冠王!

またまた陸上の話しで恐縮ですが、今日は 静岡県の陸上競技大会における今年最後の公式試合が 裾野市の陸上競技場で開催され家内と一緒に朝から応援に行って来た。 生憎 遥真君の一年生の競技はなかった事から、和真君の出場する競技の合間に 近くの温泉ブー…

4日ぶり

ここ暫らく雨の為 朝のウォーキングを中止としていたが、 今朝4日ぶりに出掛けたところ、暫くぶりのせいもあって 何時の間にか肌寒くなってきている事を感じた。 野良猫達も暫く来なかった事から、行きは何時もの通りには中々集まって来なかったものの 折返…

組が解体か・・・

何処の町内も同じだと思うが、町内組織は区の下に幾つかの組を組織しているのが実態である。 僕の組は○○市○町 東町一区の4組に所属しているが、 実はこの4組は構成所帯は実質5所帯しかなく、 毎年回ってくる隣組長は5年に一回の割で当番となるし 行政か…

今日で最後か

毎水曜日は和真君を伴って健身塾へ行く日なのだが、 9月.10月の水曜日は 家内が市主催の高齢者向け筋力アップ体操と 時間帯がダブってしまっていた。 5時以降の遥真君の迎えもある事から、 僕の車が先に学校で待っている和真君を乗せて出掛け、 後から遅…

雨雲レーダを見たら

何時もの様にウォーキングに出掛ける前に玄関を開けて天気を確認したら シトシトした小雨が地面を濡らしていた。 この程度ならば往復1時間のウォーキングは大丈夫かとも思ったが、 途中 本降りになっても困ると思い、スマホに入っているアプリで雨曇の動き…

「横浜赤レンガ倉庫」の批評

昨日、市芸術祭に出品した「横浜赤レンガ倉庫」を搬出の際、 作品の前に居たところ 版画の先輩が近づいて来て 「細かく丁寧に彫っているが、作品が単調しすぎる。 もっと奥を暗くする等 奥行を出したら素晴らしい作品になった」 との批評を頂いた。 自分とし…

奇怪な話し

昨夜のお祝いの会は 仲間7人が集まり駅前の「桜坂」と言う居酒屋で 最終電車ぎりぎりまで楽しく過ごて来た。 焼酎割が主だったので 結構飲んだ割には今朝は二日酔いもなく目覚めたものの ウォーキングや座禅の会に行く時間をとうに過ぎてしまった。 8時か…

これから

朝 座禅の会に出掛けたが、6時30分になっても和尚を含め誰も来ない。 仕方がないので1人で座禅を組み 般若心経を唱えていたところに 和尚がやって来て 更に5分遅れで2人の方が来たので一安心。 家に8時ごろ帰って来た後、また直ぐに出掛けた。 今度は…

100×4リレー決勝

12日 草薙競技場で行われた小学生陸上記録会の時、 最後の100×4リレー決勝の動画を電池切れて撮れなかった事から 昨夜、次女の丹那さんが撮影した動画をコピーさせて貰った。 ところが何処で勘違いしたのかリレーの決勝をコピーしなければならないのに…

後ろのタイヤも

昨夜、2階のママが車で出掛けたと思ったら直ぐに帰って来て、 「前輪のタイヤがパンクしていたので、車を貸してほしい」と言って来た。 まだ買ったばかりの新車ハリアーなのに こんなに直ぐパンクするのはおかしいと思い、 「一応警察に届けてみたら」と話…

急に・・

台風19号が通過してから急に冷え込んできた。 まだ早いと思いシャツ一枚で出社したところ途中から悪寒がはしった。 僕にとっては こういう状態になるのが風邪をひく最悪なパターンで この後、喉が痛くなったり身体がだるくなったりしてくるのである。 こう…

超特急!

昨夜台風19号は四国から淡路島を通って 大阪府岸和田市に上陸したというニュースを聞いただけに、 こちらに接近するのは早くても午前2時頃ではないかと予想し、早めに蒲団に入った。最近は熟睡する方だが、それでも雨風が強ければ目が覚める筈なのに、 何…

今週も台風が

2週続けて台風がこの地方を接近している。 台風19号が現在 高知県に上陸中だが、予想していた以上に速度を速めて 今夜から深夜に掛けてこの地方に最接近する様だ。 NHKのテレビは朝から一日中 台風に関係するニュースを放送しており、 何処の自治体も…

強敵現る!

今日は草薙競技場で県内小学生陸上記録会が開催され、 和真君が所属するチームも参加。家内と共に応援に行って来た。 和真君は100mタイム競争と100×4リレーに参加したが、 100m競争では新鋭の3年生が現れ、予選・決勝とも2位に甘んじたが、 タ…

元気!元気!

午後から家内と一緒に兄貴が入院している病院へ見舞いに行って来た。 海沿いの大きな病院だったが、入り口が分からず通り過ぎてしまったり、 売店に置いてあると思ったお花が無くて、市内まで買に出掛けたが ここも貧相なお花だけだったので結局お見舞金にし…

兄貴が入院

夕べ、次女家族と夕食を共にしていた時に 兄貴の奥さんから、9歳違いの兄貴が急遽入院したとの電話があった。 心配させてはと電話する事に迷ったが年齢的なこともあり連絡する事にしたとの事。 年齢的に手術は難しい事から薬で治療する様だ。 心配なので明…

年金基金の解散

今日は年金基金友の会の世話役会が開催され、午後から会社を休んで出席してきた。 今回は去る9/28日から出掛けた月岡温泉バス旅行の反省などが主な議題だった。 会議終了間際、代表から当会が所属している東部健康保険組合の年金基金が H28年3月を以…

今晩の皆既月食は?

今晩は全国的に皆既月食を見られるとの事で 実に3年ぶりだと言う。 しかし昼間晴れ渡っていた天気は曇り空に変わって来ており、 7時頃からの月食が果たして綺麗に見られるかどうか・・・ 今朝のウォーキング時には西の山へ沈んでいく満月が 煌々と輝き駿河…

3日ぶりに

今朝もウォーキングに出かける時 道路が濡れており小雨も僅かに降っていた。 この程度なら大丈夫と重い腰を上げて出掛けたところ、 僕の足音で判るのか 何時も寄り添ってくる猫達が走ってきた。 流石にお腹が空いているのだろうとキャットフードや缶詰をあげ…

あっけなく

今シーズン初めて静岡県に台風が上陸した。今度の台風18号は今までになく強烈だとテレビ報道されていただけに、 かなり神経質になっていたのだが、 今朝方 浜松辺りに上陸、我が町の上空を通過した時に一時風雨が激しくなったものの、 報道されていた様な …

座禅会その2

まだ今朝は台風18号の影響は出まいと思い 何時もの様に仕度をしてウォーキングに出掛けたところ、 家を出て暫くすると小雨がポツポツと降って来た。 何時もならこの位の雨ならばウォーキングを続けるのだが、 最近は諦めが早いのか、途中で引き返して来て…

お茶請けのお菓子

今朝、6時過ぎに家を出て座禅会に行って来た。 今日で4回目の参加となる座禅会に何時も無料で参加させて貰うのもどうかと思い、 今日はこの間の年金基金友の会の旅行で買ってきたお茶請けの和菓子を持参して行ったのだが、 生憎 今朝は和尚が出て来なく お…

忘年会への誘い

今日、帰り際になって社長の奥様より忘年会へのお誘いがあった。 今年も残り3か月を切り 忘年会の時期が近づいて来た事に一年の短さを改めて感した。 元の会社を離れた事から今年の忘年会は同窓生と山の仲間 それに基金友の会世話役の忘年会と3回だけと思…