組が解体か・・・

何処の町内も同じだと思うが、町内組織は区の下に幾つかの組を組織しているのが実態である。


僕の組は○○市○町 東町一区の4組に所属しているが、
実はこの4組は構成所帯は実質5所帯しかなく、
毎年回ってくる隣組長は5年に一回の割で当番となるし
行政からの奉仕活動の時も人手が不足する事が永年続いている。


この不合理を解消する為に他の組と合体する事を念頭に
今年の組長が画策してくれていたのだが
どうも余所の組からはこのラブコールに反対の意見が多く実現は難しい様だ。


ところが つい最近になって区長から折衷案が提示されて
4組全所帯が他の組と合体するのでなく、5所帯のそれぞれが
個別に他の組と一緒になったらどうかとの打診が出てきた。


どうなるかは今の区長と組長に一任する事になったが、
実現するにしても再来年の4月以降となるものの、
4組そのものはバラバラに解体してしまうわけで
僕の家は何処の組と一緒になるのかの不安と共に一抹の寂しさが残る。