2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エコキュート

今日エコキュートのディラーから点検修理に来てくれた。点検の様子を傍で見ていたところ、制御している基盤部に蟻の巣の痕跡見つかり、これが悪さをしているかも知れないと言う。基盤を交換すると部品だけで3万5千円はすると云う。高額に驚いてしまったが…

連絡取れず

今日 遥真君の学校は土曜日の音楽祭の振替えで休み。家で1人いるだろう遥真君を想い、富士こども園に連れて行ってあげようと何度も電話したのだが応答なし。久しぶりに陸上練習へ連れて行く時に分かったのだが、「一人でいる時は電話に出ない様に!」と次女…

残念!

今日は市芸術祭 邦楽部門の発表会の日であった。この発表会には、元の会社で会長職まで務められた方が、既に10年以上に亘り出演しており、今年も家内と一緒に観賞させて貰うべく出掛けた。毎年、中盤から後半にかけて出演・演奏される事から時間を見計らっ…

遥真君ディー

今日 午前中は、遥真君が通っている小学校の音楽祭が開催され、家内と一緒に見に行ってきた。5年生は3番目に合唱と楽器演奏が行われたが、父兄など大勢の家族が応援に詰めかけていて 後ろの方では中々遥真君を判別出来なかった。目が悪くなったものだ・・…

削り屑

10月5日からの休みを利用して新作版画の制作に取り組んでいる。この間、山口源の会で栃木市に行った際、版画にしてみたい絶好な場所を写真に撮って来ていたが、記憶が薄れない内にと制作に掛っていた。今日、7枚目の彫りが完成した事から、机の上や部屋…

代返をお願いした

今日は市芸術祭の搬出日であった。この芸術祭に出品した「仏像三体」は奨励賞を受賞したのだが、この授賞式を11月11日(日)に行うとの通知がこの日にあった。実はこの日は、ふじのくに芸術祭の当番日を自らが申し出て決めていた事から、重なってしまった…

2日間で15㎞も・・・

今回のバス旅行では2日間で15㎞も歩いてきた。初日は豊川稲荷、真福寺、なばなの里、2日目は犬山城、明治村の5か所を回って来たが、何れも階段や起伏にとんだ道だっただけにきつかった。雲一つない晴天に恵まれ、おまけに革靴を履いて出掛けたのも影響…

犬山城と明治村

基金友遊会によるバス旅行2日目は、犬山城と明治村の散策旅行。長島温泉グリーンホテルを9時前に出発したバスは、1時間程で日本最古の木造建築の犬山城に到着。天守閣までの急階段を上りきり、天守から濃尾平野を見回したが、往時の武将の気持ちがわかったよ…

なばなの里

今日は基金友遊会によるなばなの里、長島温泉の旅の初日である。健保会館から7時前に出たバスは、豊川稲荷→真福寺→トヨタ産業技術記念館を参拝や見学した後 19時過ぎになばなの里に到着。17時半からの点灯セレモニーを機に場内は280万個と言われるLEDが一斉…

今年も奨励賞

今朝の地元新聞に市芸術祭の選考結果が掲載されており、版画部門の奨励賞に僕の名前も載っていた。今回出品した「仏像三体」は、自分としては不本意な作品だった事から受賞は諦めていたのだが、今年も奨励賞となり、これで市芸術祭での奨励賞は6回目の受賞…

仏像三体

今日は市芸術祭 美術部門の搬入日であった。この芸術祭に向けて「迎賓館」を出品しようと予定していたが、応募申込み期限までに作品が完成していなかった事から、万が一を考慮して既に額装まで完成していた「仏像三体」を出展する事にした。この作品は今まで…

小原古邨展へ

朝8時前の電車で茅ヶ崎に向かい、市美術館で開催されている「小原古邨展」を観てきた。10時前に着いた事から来場者は思ったほどではなかったが、その分一つ一つの作品をじっくりと観賞する事が出来た。彼の作品は江戸時代と同様、下絵・彫り・摺りの分業…

明日 茅ヶ崎へ

11月7日のEテレ「日曜美術館」で版画家「小原古邨」を取り上げていた。この番組が14日20時から再放送される事を知り、版画≪グループ版》の仲間に「素晴らしい番組だから是非ご覧になる様に」と案内しておいた。放送を見た数人から感想とお礼のメール…

兄弟の試合へ

今日は朝早くから草薙競技場へ出掛け遥真君が出場する「小学生陸上競技大会」応援に行って来た。5,6年男子走り幅跳びに出場した遥真君は、イマイチ調子が掴めず3回の試技の内、2回もファウルしてしまい、最初にとんだ4m21cmが記録となった。この為、8…

決勝へ

この間の7日、Aグループ2位で通過した和真君の所属するバスケットチームは、今日10時からの準決勝に臨んだ。この試合に勝つと、明日の決勝戦に進むと言う事から父兄席に陣取り応援して来た。前半は中々シュートに結びつかなかったが、ハーフタイム後は…

小品展で

昨日から始まった市美術協会主催による小品展を観に行って来た。その前に僕が版画を始めた時に教えて貰った先生のOB展へ回ったが、この時 当時一緒に教わった方と10数年ぶりにお会いでき懐かしく言葉を交わして来た。僕は、今回の小品展には版画ではなく…

何だか分かりますか?

昨日は、色々な事情が重なって17時から眼科に出掛けた事から、18時から始まる月例のスケッチ会へは家に寄らずに直行した。毎回この眼科は予約していても2時間はかかる事から、事前にスケッチ会の事務方には遅れる旨を連絡しておいた。案の定、1時間位遅…

天国と地獄

昨日のBS3のプレミアム映画で「天国と地獄」が放映され、今日この録画を見た。1963年作品と云うから既に55年が経過・僕が20歳の時に観た映画であるが、古さを感じない秀逸作品であった。黒澤明監督・脚本で、三船敏郎・仲代達也・香川京子など名優…

送料

土曜日に版画材料をマツムラにファックスで注文を入れておいたのだが、気になって今日9時過ぎに直接マツムラに確認の電話を入れた。この時、今年から金額の大小にかかわらず送料が必要だと知らされた。5万円以上なら送料は店側で負担する事に魅力を感じて…

腹立たしい

朝のウォーキングでの歩行速度は、2年ほど前から1㎞を11分台と、最高10分を切った時代から遅くなってしまっていた。70歳代に入っただけに仕方ないものと自分自身を納得させていた。ところが今年台風時期に入り休む朝が多かったせいもあるかも知れな…

バスケの試合

和真君は中学一年生の途中から部活を陸上からバスケット部に変更していた。今日 次女から和真君が所属するバスケ部の新人戦が開催される旨通知があった事から、家内と共に応援に行って来た。和真君はバスケ部のキャプテンを務め、キャプテンナンバー4を付け…

版画材料の注文

今日はグループ版の月例会が午前中開催された。連絡事項が終わった後、各自が持ち寄った制作中の作品に対し、メンバーとの意見交換を行った。僕はこの間完成した「迎賓館」を持参したが、大方の方より壁面の色が良く出ており、立体的な感じが良く出ていると…

今日から再び

今日から再び勤めは休みとなった。また時間を潰すのに苦心惨憺する日が続く事になる。運動競技が苦手な僕にとって体力維持活動は朝のウォーキングだが、習慣となって身体に染み付いているだけに昼間への移動は難しい。映画鑑賞とかテレビと睨めっこだが、こ…

安藤百福

昨夜10時からのEテレ「知恵泉」は安藤百福を紹介する番組であった。今や世界各国で食されているインスタントラーメンの開発者として名をはせた台湾生まれの日本人である。戦後の食糧難時代から開発に着手し、奥さんが揚げていた天ぷらからヒントを得てイン…

台風24号被害

台風24号による県下の被害は停電によるものが甚大で、東電管内にある当市でも多くの家が遭遇した様だ。我が家では一瞬の停電はあった模様だが、生活に影響するまでには至らなかった。我が家は停電よりむしろ僅かばかりの植栽や車が塩害に遭った事の方が大き…

台風一過・・

台風24号は真夜中 この地方に最接近したと言うが、熟睡していた僕は何も知らなかった。 こんな中、昨夜から友達の家に遊びに出掛けていた輝一君から、JRがストップしてしまった事から富士駅まで迎えに来て欲しいと依頼があった。 出社まで2時間近くあった事…