2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭

今日と明日は和真君が通っている中学校の文化・体育祭が開催される日である。 朝から「宗担ムクゲ」の彫りを進めて時、明日の体育祭は無論、今日の文化祭も観てきたいと思い付き、急遽 版画を中止し出掛けた。 中学校周辺には駐車場がない事から、歩いて30…

来週から

今日 午後になって会社から電話が掛かって来て、来週月曜日から出勤してほしい旨、要請があった。 5日間、月曜日には版画の彫りを行っただけで、後は毎日変化してきている衆院解散に絡んだ政局の動向が一夜にして大きく変貌する様をテレビに釘付けとなって…

やはり本当だった

昨日の日本テレビのニュース速報はやはり本当だった。 ただ小池都知事が衆院戦に出馬すると言うニュースは今日16時からの日本ペンクラブでの会見で 「都政に専念する」と明言されたし、また希望の党と民進党との合流説についても食い違いがあり、お互いの…

希望の党(?)

昨夕18時から安倍首相が衆院解散の記者会見を行った3時間前、小池東京都知事が自ら代表となって「希望の党」を立ち上げると記者会見した。これに連動して今朝9時30分から「希望の党」の結党発表がテレビ中継された。その後のテレビ各社の政治評論家な…

真夏の再来

休み二日目の今日は真夏の再来かと思えるほど一日暑かった。 今日は特に予定がなかった事から、またまた版画の彫りを始めた。 前回、「ヤマボウシ」の版画が簡単に制作できたので、今回も坐禅の会のお茶席に活けられていた「宗担ムクゲ」を版画にして見よう…

今日から暫くお休み

僕が従事している仕事が途絶えてしまった。 この事から今日から暫くの間 会社を休ませていただく事にした。 今日の報告はこれだけに付き、昨日の続きを紹介せて頂く。 昨日、孫のご褒美を買った後、お昼を食べようと誘ったのだが2人ともお腹が一杯だった事…

ご褒美に

朝から土手の草刈り奉仕作業が町内総出で予定されていた事から、今朝の坐禅の会とお茶席は欠席した。 草刈り用の鎌を研いで出掛けるも、何時も鎌の切れ味が落ちてしまう事から今朝は砥石も持参して行ったが気持ちの良いほど切れ味が抜群であった。 話し変わ…

2種目でランキング1位

今日はM市陸上競技大会が当市の競技場で開催されたので、坐禅の会が終わった後に単独で競技場へ回り先に来ていた家内と共に応援して来た。 遥真君や和真君達の試合が始まるのは12時過ぎだったので、一旦 家に帰っても良かったのだが、駐車場がなくなる事…

彼岸花

会社前の道路脇に 彼岸花が見事に咲き出した。 今日、昼休みに道路を横断して写真を撮ってきた。 昨年までは彼岸花が咲き出そうとする時になると土木事務所の発注業者が雑草狩りをしてしまうので、毎年この花が一面に咲く様子をしばらく見られなかった。 今…

兄貴夫婦が・・

仕事時間中にアップルウォッチが振動し、携帯が掛かっている事を知らせてくれた。 時間中の電話は出ない様にしているのだが、名前を見るとなんと義姉さんからだった。 お天気が良いので兄貴の運転で墓参りに来た序でに、家に寄ったのだが家内も不在だった事…

三度目の殺人

今日 水曜日の退社時間は14時である。大相撲も若手力士の疲れが出て来たのか、息切れ状態であっさりと負けになる取組みが多くなっていて面白さも半減して来た。 そこで今日は15時から始まる話題の映画「三度目の殺人」を観て来た。 是枝監督メガホンによ…

台風一過

台風18号は昨日の未明に静岡地方から遠ざかり、昨日・今日と台風一過暑い日に変わった。 この様な時期に油断すると風邪をひくので、多少暑くても季節に相応した服装とすべく留意している。

ヤマボウシ

この3連休を利用して小作品の版画を制作した。 当市美術協会の小作品展に出品する作品として構想に入れていた素材だったが、10月5日の搬入には間に合わないものと思い、小作品展には「泣き相撲 その2」を出品する事にしていた。 この3連休中 時間的余…

へぎそば

勤めている会社の専務さんが新潟県小千谷市に出張したおり、小千谷名物のへぎそばを従業員全員へお土産として買って来て下さった。 日曜日の今日、このそばを家内が昼食用に茹でてくれた。 残念ながらへぎで造られた器ではなかったものの、フノリをつなぎと…

正しい入浴法

地元の新聞に、今日 当市コンベンションホールで「正しい入浴法」に関する講座が開催されることを知って出掛けてみた。 これは東京都市大学のOB会(校友会)静岡支部の総会記念講座として催され、一般にも公開されたものである。 講師は最近テレビなどによく…

予約受付日

今日はiPhone新機種の予約受付日である。 16時からの受付け時間前 退社後近くの取扱店へ直行し、先ず今使っているiPhone6 Plusを新機種に交換した場合、割賦金の残額と下取り額との比較して貰ったところ、下取りの方がお得ですよと推奨された。 どうも話を…

お風呂に入っている時に

毎月第2水曜日の18時30分からは美術サークルの定例会の日である。 朝から忘れない様に心掛けていたにも拘わらず、夕食が始まる時には頭からすっかり消えてしまっていた。 夕食後、お風呂に入っている時に思い出したが、30分近く経過しており時すでに…

餌の匂いがないと

毎朝、ウォーキングに出掛ける時は玄関前に猫の餌を袋に入れて置いておくのだが、今朝はこれをうっかりと忘れてしまい、堤防近くに来て思い出した。 一旦戻る事も考えたが、偶には餌なしで猫達がどんな反応をするかを見定めてみるのも面白いかもと、屁理屈を…

滞空時間の長い跳躍

毎週月曜日、遥真君は当市陸上競技場で行われている陸上の練習に参加している。 昨日も4時30分からの練習に連れて行ったのだが、100mの他に走り幅跳びも教えてくれるので、遥真君には今日は幅跳びをする様に勧めた。 どうもお母さんからは100mの…

メッセージ

前にも紹介したかもしれないが、僕のスマホにはNike+Run Clubと言うアプリをダウンして、毎朝のウォーキング時に利用している。 これは出発から500mおきにラップタイムを聞かせてくれたり家に着いた時までの時間や距離・アベレージなども知らせてくれる…

校区祭

今日は次女家族が住む地域の校区祭が開催され、午後の部から家内と一緒に見に行って来た。 今年 次女夫婦は子供会の会長を引き受けている事から、地域の子どもたちを纏める事に腐心していた様で選手への各種競技への選手起用などにも気を使っていた。 夫婦で…

綿を入れてみた

10月5日から始まる当市美術協会主催の小品展に出品する為に、昔彫ってあった「泣き相撲」の原版をリ・メークして作品を作ってみた。 実は、この展示会用に新しい作品をと考えたのだが、時間的に余裕がない事から何とか良い方法がないかと思案していた。 こ…

動こうとしない・・・

家の前の道路は幅2.5mぐらいの細い道である。 今仕事から帰って来る時 この舗装された細い道の左寄りに猫が3匹たむろしていた。 一匹などはお腹を道に着けて寝ている。 僕の車が近づいて来ているのに動こうとしない。どう見てもこのまま走ったら猫はタイ…

会社の帰りに

50数年使っている馴染みの床屋に今日16時から予約してあった事から、退社時間3時と同時に会社を後にした。 床屋に行く前に額装屋により、10月から始まる当市美術協会の小品展に出品する版画の額装を注文して来た。 マットだけの交換で済まそうと考え…

1時間遅れ・・

以前から水曜日だけは8時出社で2時退社とさせていただいていた。 これは、和真君達を伴って毎週水曜日 3時から始まる健身塾へ通っていた為であるが、5月から暫く休会している事から8時出社に拘らなくても良くなったのだが、いつかまた健身塾への復活を…

休みます

今日は特にこのブログでお知らせする様な事がなかったのでお休みします。

まとわりついて来る

またまた野良猫の話しで恐縮だが、朝のウオーキング時 餌を与えている野良猫達の内、1か月前辺りから現れた新しい猫は堤防に出ると同時に 僕にまとわりついてくる。 餌を与えても食べないので、仕方なく歩き出すと僕の足元にまとわりつきながら追い掛けて来…

蟻・蟻・蟻・・・・

昨日のブログで、「国際版画ビエンナーレ歴代受賞作品展2007-2017」を観に行って来た事を報告したが、この展示品の中に、壁に這い回っている数百匹の蟻を描いた作品を見つけた。 昨日のブログにこの作品の写真を貼り付けたので一日前に遡って拡大して見て欲…

2日続けて

朝、ウォーキングの仕度をして玄関を出たら雨が降っていた。 そう言えば昨夕のテレビで50%の確率で雨だと予報されていた。 これで2日続けてウォーキングを休んだ事になり、明日の体重測定が気に掛かる。 今日は9時から版画「グループ版」の例会日で、2…

サッカー ロシアへ

昨夜のワールドサッカー予選 オーストラリア戦は興奮しながら観た。 まさか勝てるとは思っていなかっただけに、前半でゴールを決めた時から もしかしたら勝てる!と熱が入った。 普通なら時間的にはお休みモードだったにも拘らず、眠気もすっ飛んでしまい 後…