希望の党(?)

昨夕18時から安倍首相が衆院解散の記者会見を行った3時間前、小池東京都知事が自ら代表となって「希望の党」を立ち上げると記者会見した。

これに連動して今朝9時30分から「希望の党」の結党発表がテレビ中継された。

その後のテレビ各社の政治評論家などの論評を聞くまでもなく、彼女のしたたかな戦略に舌を巻き、益々彼女の政治手法に傾注していた。

ところが16時からの日本テレビニュースでは、民進党希望の党が合流し 代表に小池氏が治まり 自身も衆院選に出馬すると言う。しかもこの話は昨夜の内に前原民進党代表との話し合いで合意していたとの事。

このニュースを聴き さすがに自分の耳を疑ってしまった。

今朝の結党発表は何だったのか?一緒に壇上に並んでいた13名の議員は何処まで知らされていたのか?

都知事としての小池さんの言動に魅力を感じていただけに、何処までが本当だったのかと疑問を抱いたのは僕だけかな?。