2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさいコンサート

一昨日の日曜日に当市吹奏楽団による定期コンサートが 「あじさいコンサート」と銘打って開催された。 前々からコンサートの開催を知っていたのだが、 兄貴たちが我が家に来た事から出席を諦めていたのだが、 帰った後に、14時からの開催には間に合うと思…

一瞬ドキリ!

朝 車で出社時の事。激しい渋滞の中 右折して国道に入ろうとした時に、 国道を直進している右からの車が一時止まってくれたので、 左からの直進車を確認すると、 丁度左の車は僕が出ようとしている方向に曲がろうとしていたので 僕は左を注意しながら右折し…

熱海の兄貴が・・

1週間ほど前に熱海の義姉さんから、本日兄貴を伴い 姪の運転で家に来ると言う知らせが入っていた。 10時過ぎに姪の旦那さんの運転で兄貴夫婦と 姪と2番目の娘さんを伴って来てくれた。 暫く家で話しをした後、折角みんなが揃ったので 昼食を食べようと言…

宿敵を破り堂々の一位

今日は当市主催の陸上競技大会が開催され、 和真君・遥真くんが所属する陸上チームも参加することから 家内と応援に行って来た。 遥真くんは100mタイムリレーに出場し見事2位となるも 残念ながら遥真くんの動画撮影は失敗してしまった。 (焦ってしまい…

昭和の歌謡曲

朝のウォーキング時にスマホで聴いている音楽は 暫く前から「昭和の歌謡曲100選」に入っている。 数年前に図書館からCDを借りてきて、 これをパソコン経由でスマホにダウンして聴いているのだが 昭和時代の歌謡曲を選りすぐっているだけに懐かしい曲ばかり…

今年一番の暑さ!

6月に入って愚図ついた天気が続いていたが、 久しぶりに今日は午前中から気温が上がり、30度近くと 今年一番の暑さになったが、湿度が高く生暖かい陽気であった。 また明日からは天気が崩れるようだが、 早く梅雨が明け 爽快な暑さが来てくれる事を望む。…

2倍以上も!

一昨日 市の税務課より今年の市税・県民税の納入通知が届いていた。 この内容を見て昨年の倍以上の税額に驚いてしまった。 昨年2月から勤め出し、年金の他に就労所得が多少増えたとしても 倍以上の徴収には合点がいかなかった事から 昨日仕事が終わってから…

再び66kg台に

今年3月から4月に掛けて体重が70kg近くまで増えてしまったのだが、 6月に入ってこれが減少傾向にあり、 昨日朝 測ってみたら66.8kgと1年振りに67Kgを切っていた。 特に食事の量を減らすとかウォーキング時間を増やしたり、 サウナの回数を…

優衣ちゃんからも・・

昨日は、日曜日だというのに優衣ちゃんは朝から 部活があった様で、17時頃に帰って来た。 帰って来て早々にお母さんと一緒に車で買い物に出掛けた様だが 1時間ほどして帰って来た。 直ぐに下に降りて来て父の日のプレゼントを渡された。 「学校へ車で送っ…

父の日のプレゼント

今日は町内の側溝清掃の日であった。 僕は組長なので側溝清掃は組の方にお願いし、 町内の組長全員で近くの川の清掃作業をしてきた。 1時間ばかりではあったが、両岸に生えている枝木を伐採したり 草むしりをするなどかなりな重労働となった。 その後、家に…

またまた失態!

今日は日本板画院展に出展した作品の搬出の為、 仲間の方と一緒に東京都美術館へ行って来た。 当初は4人で行く事になっていたのだが、 この内2人は諸事情から業者に頼んだと言う事になり 結局 2人になったので僕の車TIIDAで出掛ける事にした。 行き…

またまた失態!

今日は日本板画院展に出展した作品の搬出の為、 仲間の方と一緒に東京都美術館へ行って来た。 当初は4人で行く事になっていたのだが、 この内2人は業者に頼んだと言う事になったので 結局 僕の車TIIDAで出掛ける事にした。 行き帰り共、渋滞もなく順…

戦車模型

昨日、次女家族が陸上の帰りに我が家へ来た時、 遥真くんの誕生プレゼントとして買ってあげた ラジコン操作の戦車を家に持って来てくれた。 食事前に遥真くんがラジコンで戦車を動かしてくれた。 僕が小学生の頃、小遣いを貯めてはプラモデルの戦車を買って…

お父さんの為の料理教室

先週の土曜日に当地区の包括支援センターが主催するお父さんの為の料理教室が開催され 2013年6月以来2年ぶりに参加してきた。 2年前は参加者多数に付き4組16名を抽選で決めていたものが 今回参加してみると3組9名の参加と少なく、 傍でサポート…

後輩が・・

仕事から帰ると家内から 「今日、ジジババ体操でYさんにお遭いした」と聞かされた。 彼は僕と同郷で元の会社に勤めていた6歳くらい若い後輩だった筈だが 「ジジババ体操に参加出来る年齢に もう達していたんだ・・・」と家内も驚いていた。 パソコンに詳し…

世話人会へ

今日は仕事を午前中で切り上げ 14時から開催される 年基金友の会の世話人会に参加してきた。 今回の世話人会は、秋に予定している旅行についての 計画が主な議題だったが、小豆島をメーンにして姫路城見学のコースに決定した。 ただ今回の難点は小豆島で泊…

三十三間堂棟木由来

昨日のブログに稲名さんからコメントがされた。 稲名さん朝早くから席取りお疲れ様でした。 また功太郎君の陸上応援の合間にラクビーをやっている 高校生のご子息の応援と一日大変でしたね。 (稲名さんのFacebookに「いいね!」と書き込みました。) 先週の金…

和真君東海地区大会へ

日清食品が協賛する全国小学生陸上競技交流大会の静岡県選考会が 草薙陸上競技場で開催され、和真君が所属する陸上クラブも 毎年エントリーしており、この選考会で1位となった選手は 8月の全国大会への出場権が得られるだけに 和真君の全国大会出場を夢見…

遥真君の誕生日プレゼント

今日は午前中お父さんの為の料理教室が開催され参加して来たが この模様は後日お知らせする。 明日は遥真君の誕生日なのだが、明日は和真君の陸上の試合で静岡へ 行かなければならない事から、今日 午後から誕生日プレゼントを買いに 遥真君と市内のデパート…

やはり駄目だった!

昨日、このブログをアップし終わった後に郵便物が届いた。 開封してみたら日本板画院から送られてきた27年度板画院展の図録集であった。 ドキドキしながら開封してみた結果、「My sky hole像に隠れて」のみ入選を果たしていた。 密かに「飛び六方」も入選…

最近の野良猫達

今日もこのブログで紹介する様な特筆事項がなかった事から 今日は最近の野良猫たちの様子を書いておく。 6月中旬に入り 家を出る時はまだ薄暗い空も 堤防に出ると東の空がうっすらと明るくなってきている。堤防上に着くと先ず三毛猫の様な毛繕いをした猫が…

今年も駄目だったか?

今年も日本板画院展へ出品しているが、まだこの結果が通知されてこない。 来週月曜日から開催されるだけにそろそろ通知のはがきか 図録集が送られて来てもおかしくないのである。 今年は「May sky hole像に隠れて」と「飛び六方」 「横浜赤レンガ倉庫」の3…

梅雨入り・・

東海・関東地方も昨日から梅雨入りした。 4日頃から梅雨入りするのではないかと言われていたが 間に晴れ間が入ってしまい延びてしまったようだ。 今朝は昨夜からの雨でウォーキングも中止してしまったが、 何となく身体もだるかったので、丁度良い天の恵み…

アルコールの量が・・・

齢のせいか 最近お酒の量がめっきり減ってきている。 この間インドの方が家に見られた時も、 みんなでビールを飲んだのだが僕は500ミリリッター1缶で ほろ酔い加減になってしまったし、毎夕食時飲んでいた晩酌も 殆ど飲まない日が続けられている。 偶に…

新茶を買いに

今日は家内のアッシーとして、新茶の購入とお中元の注文に静岡市に行って来た。 当初は新茶のみ購入と予定していたが、静岡地方に来た序に お中元もと言う事になった。 新茶は毎年清水区の山奥で商売しているお茶屋さんまで出掛けるのだが、 静岡市内に向か…

インドの方が・・

夕べ2階のパパが下へ降りて来て「明日 インドの方が家に来て、 夕食をみんなで食べるので宜しく」と言って来た。 インドの方と言うと肉類 特に牛肉は食べないと言われているので、 家内は何をご馳走しようかと頭を悩ませていたのだが、 その後 「何を食べて…

仮設の棚を

今までに制作した版木などがたまり 僕の小さな版画部屋が狭くなってきている。 この間から輝一君に二階のロフトに保管させて貰うよう頼んでいるが 中々実現しないし 今後も無理だと思わざるを得ない。 そこでカインズホームで厚手のべニア板を購入して来て …

北海道で地震が・・

今朝、6時頃に北海道釧路地方を震源とする地震が発生したと 朝のニュースで放送していた。 震度5程度の揺れで深さも浅かった事から軽い地震の様だった。 ただ,この地方に知人がいる事から、気になって電話で様子を窺ってみた。 数年ぶりの電話だった事もあ…

朝から雨・・・

昨夜の天気予報がズバリ的中し、起きたら小雨がぱらついていた、 Yahooの雨雲レーダ情報で雨の進路予報を見てみると 1時間以内に大雨になる事がレーダで示された事から 今朝のウォーキングは中止する事にした。 先月22日から連続して続けているだけに 少…

厄日

今日は朝から僕にとっては思いもよらぬ悪事が重なった。 暦の上では先勝と悪くはない日なのだが、 ここで紹介もしたくない程色々な事が起こった。 今も落ち込んでおり、とてもブログで書き綴る気分にならない。 長い人生の中にはこういう日もあるのかも知れ…