一瞬ドキリ!

朝 車で出社時の事。

激しい渋滞の中 右折して国道に入ろうとした時に、
国道を直進している右からの車が一時止まってくれたので、
左からの直進車を確認すると、
丁度左の車は僕が出ようとしている方向に曲がろうとしていたので
僕は左を注意しながら右折して国道に出た。


出た途端にドンと言う衝突音がしたので慌てて右後方を見てみると
スクーターが倒れており、人もスクーターの下敷きになっていた。


僕がぶつけたのではないと直ぐに分かったものの、
直ぐに車を降りて倒れているスクーターの傍に行き
運転手を助け起こしたところ大した怪我ではない様だった。


ぶつかった車は女性のドライバーで直ぐに救急車と警察に電話していたが
その後 経緯を反芻してみると
どうも国道左から来た車が僕が右折するのを見て、
即 右折したところへ真直ぐ来たスクーターがこれに当ったようだ。


スクーターが悪いのか、右折した車が悪いのかは僕には判らないが
僕が原因ではない事は事故を見ていた周りの人も認めてくれたので、
勤務時間にも影響する事からその場を後にした。


一旦 車を降りないでそのまま車を走らせてしまっていたら
責任がないとは言え後味の悪い事になっていたであろうと思った。