2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地区センター・コミュニティー文化祭

昨日お知らせした通り 今日と明日は当地区の地区センターコミュニティ祭りが開催され、この文化祭に≪グループ版≫も出品した。 9時からの飾り付けには全部で13点が出品され、中には今年の県版画協会展で大賞や知事賞受賞作品も展示された他、今年は20回…

明日から

明日から2日間 当地域の地区センターコミニュテー祭りが開催される。 《グループ版》がこの地区センターを月例会の会場として無料で利用させて貰っている事から、文化祭には毎年仲間が版画を出品しており、この窓口を僕が引き受けている。 明日9時の飾り付…

ごめんなさい・・・

ごめんなさい。 折角ご訪問くださったのに今日は特にお知らせする事がありません。 またのご来訪をお待ちしています。

万灯練

昨夜の一杯会には伊東から来て下さったK氏をはじめとして5名の方が揃った。 この中で、久しく登っていないハイキングを11月中旬に行こうと言う事になり、近場で手ごろに金時山に登る事に決まった。 まだ箱根外輪山の一角に付き紅葉は見ごろだと思う。今…

紙芝居

今朝の満月は大きく映えていた。 気のせいか中秋の名月よりも大きく見えた。 駿河湾上空から西の空に沈む間際のせいかも知れないが、駿河湾を月の明かりで薄く染めながら落ちて行くのを眺めていると何か胸が熱くなってくる。 ところで今朝も歩きながらスマホ…

ブロンコビリー

この間、テレビの番組で紹介されたブロンコビリーのげんこつハンバーグを見て、家内が一度食べてみたいと話していた事から、先週土曜日に行われた陸上の試合が終わった後、市内にオープンしたこのお店で夕食を摂って来た。 夕食時なのでかなり待つのではない…

芸術の秋

今日は一日 展示会や発表会など朝から5か所を回って来た。 先ず、元の会社の大先輩が陶芸展に出品している旨の案内はがきを頂いていたので、地元の芸術村に観に行って来た。 丁度大先輩も来ておられ 会場を案内してくれたが、大きな登り窯3基の他に電気窯…

裾野市陸上競技大会

今日は和真君が所属する陸上チームが裾野市陸上競技大会にエントリーしていた事から、この応援に出掛けた。 和真君が出場する100mタイム競争は10時からだったので、土曜日定例になっている坐禅の会に参加してから競技場へ向かった。 和真君は第一組で…

宮本武蔵

図書館から借りてきた「宮本武蔵」のCD3巻をパソコン経由でスマホにアップして昨朝のウォーキング時から聴いている。スマホには落語等の他に朗読小説もアップしているが、今回の「宮本武蔵」は面白いの一言に尽きる。 と言うのも、語っているのが徳川夢声…

オリオン座流星群

昨夜のニュースでオリオン流星群が21日から22日に掛けて朝方まで肉眼でも見える事が出来ると紹介していた。 朝のウォーキング時に見れたらラッキーと思いつつ、堤防に出てから晴天の星空を眺めながら歩いていたのだが残念ながら目視出来なかった。 もし…

バッテリーか?

今日は健身塾で汗をかく日につき、会社を8時に出社し14時過ぎに退社したのだが、愛車TIIDAに乗って一旦 家に帰ろうとエンジンをかけたところ、ウンともスンとも言わない。 ハンドルも回らないしクラクションも鳴らない。 燃料メータは2/3位残って…

午後から

今日は年金友の会の世話役会が14時から予定さていた事から、会社は午後から休みを頂いた。 時間が早かったので図書館に寄り徳川夢声が朗読している「宮本武蔵」のCDを3巻借りて来た。 これをパソコン経由でスマホにアップしてウォーキング時に聴こうと…

ファイル修復

業務の一環の中で、Excelで作成しているファイルをAccessファイルに変換してデータ管理したらより使い易いのではないかと思い、朝出社一番にこの変換をしようとしたところ、誤って拡張子をExcelと同じに保存してしまった。 ハッとなって直ぐに戻そうとしたが…

ボップサーカス

朝8時から地区を流れている川の清掃作業があり参加して来たが、秋とは思えぬくらいの暑さの中、切れない鎌で草刈りをして来た事から汗ぐっしょりとなってしまった。 話し変わって 和真君は来年2月に台湾へ試合に行く事が決定していて、今日は県内の選手合…

またまた勘違い

今朝は、美術館巡りや焼祭りの準備などで3回ほど休んでいた「坐禅の会」に出席して来た。 ところが必ず来てくれている和尚さんが今朝は東京へ行かれたと言う事で不在だった。 この為何時もお茶を点ててくれる方が、坐禅や鐘付堂での読経もご一緒してくれた…

最近の遥真君

最近の遥真君は大きく成長して来ている。 身体的な成長もさる事ながら、ついこの間までの幼い時期に比べ ものの捉え方や考え方が大きく変わってきて和真君との会話の中にも現れてきている。 学校が終わってから我が家に来ても、以前はまずテレビを観てからだ…

健身塾

昨日、9月6日以来1か月ぶりに健身塾へ行って汗を流してきた。 4回欠席の内、3回は腰痛によるもので、今回もまだ完全ではないものの様子見を兼ねて参加してきた。 和真君達の小学校の下校が4時だった事から何時もより1時間遅れて健身塾に着いた時は、学…

あわや!

今朝、ウォーキングから帰って来る時の事である。 海岸と並行に走る県道を横切ろうとした時、右から大型のコンテナ車が近づいて来た。 通り過ぎるのを待って横断しようとした時に、コンテナ車のすぐ後ろに軽自動車が追尾して来ている事に気が付いた。 無灯火…

iCioud

新しいスマホiPhone 6s Plusに切り替えてから10日が経った。 この間 前の5sと比べ快適に使っている。 画面が5.5inと大きいだけに文字が見易いと言う事と液晶が4Kに付き鮮明である。 何と言ってもパフォーマンスが良くネットのスピードも速いのが嬉し…

教えてください

昨日の秋祭りの片付けでは、テントは雨で濡れていた為そのままにして本日片付けようと言う事になった。 今日は一日日差しが強かった事もありテントは乾ききった事から、有志が集まり3時からテントの仕舞い込みを行ってきた。 テントを閉じる為には最低6人…

小雨の中を

起きて直ぐにウォーキングの仕度をして玄関を出た時に 小雨がパラついている事に気が付いた。 仕方なく今日のウォーキングも中止としたが、秋祭りが行われるか中止となるかが気になった。 と言うのも今日は和真君達が所属する陸上チームが草薙競技場で試合が…

秋祭り初日

今日の秋祭りに備え、朝6時に隣り組の男性に召集をかけ、隣近所の玄関周りにしめ縄飾りを張った。 その後、秋祭りの準備として祭りの主会場となる広場にテントを張ったり提灯を飾った。 準備を終わった後、一旦家に帰って11時に再び会場に集合し、おむす…

明日から秋祭り

明日から2日間、当地区の秋祭りが開催される。 秋祭りと言っても大層な祭りではなく、婦人会による踊りと子供神輿が町内を巡り、最後に広場で輪踊りを披露するだけのものだが、僕や息子達の時代は子供の数が多く、踊りを含めて結構賑やかなお祭りであった。…

紺碧の空

今朝は今年一番の冷え込みであった。 台風23号の影響により東北地方から北海道に掛けて激しい風雨となっているが、こちら静岡地方は雲一つない紺碧の空となり、気分爽快な一日であった。 今日は特筆する事項はないものの、長い間ウォーキングを中止したり…

7日ぶり

今朝は 先週水曜日以来 7日ぶりに1時間のウォーキングをして来た。 健身塾に出掛ける前から腰を痛め、その後 クリニックに行き注射を打ったりトンプク薬を出して貰ったりして何とかバス旅行にも行って来られたが、まだまだ完全な状態に戻ったとは言えない…

一泊3日の旅行

今回の小豆島・姫路城のバス旅行は、最終的には一泊3日(?)の旅行となってしまった。 姫路城を予定通り16時過ぎに出たバスが山陽道に入って間もなくトラック同士の衝突事故が発生し、通過までに1時間以上掛かるとの情報が運転手に入ってきた。 途中から神…

今日も

今日もスマホから書いている。 と言うのも姫路城を4時過ぎに出たこのバスが中国道での事故に遭遇した事もあり、家に着くのが午前様になりそうだからである。 ホテルを8時過ぎに出た今回のバスは、オリーブ園や24の瞳を書いた作家 壷井榮の生誕地に建てた映画…

小豆島の夜

朝5時前に会館を出たバスは、東京、名神、中国道などを走り、姫路港からフェリーて小豆島島に渡った。 寒霞渓や土淵海峡などを回った後、夕方5時前に小豆島国際ホテルに到着。12時間に及ぶ長旅であったが、腰の痛みも出ず天候にも恵まれた快適な旅となった。…

iPhone 6s Plus

昨晩、腰の痛みも薄れていたことから通夜に行ってきたのだが、車から出る時にまたまた腰をひねってしまった様で、帰って来てからもやっとの思いで着替えてベットに入った。 朝 目が覚めた時に起き上がろうとしても腰の痛みは治らず置き上がれない。 仕方がな…

腰痛が悪化

暫く前から腰の痛みが再発していたのだが、痛みが出てもしばらく時間をおくと治まった事から医者にも行かずにいた。 水曜日に健身塾へ行き更衣室で着替えようと前屈みになった時にギクッと痛みが生じ、とてもマシンを使える状態ではなかったので、そのままい…