万灯練

昨夜の一杯会には伊東から来て下さったK氏をはじめとして5名の方が揃った。


この中で、久しく登っていないハイキングを11月中旬に行こうと言う事になり、近場で手ごろに金時山に登る事に決まった。


まだ箱根外輪山の一角に付き紅葉は見ごろだと思う。今から楽しみでもあるが暫くぶりの山登りに付き不安もある。


7時半ころの電車で駅に着いたところ、何かお囃子とも違う太鼓と鐘の音が賑やかに聞こえて来た。


通りに出てみると、近くの日蓮宗の流れをくむお寺が 万灯練行列を行っているところだった。


日蓮上人の生誕を祈念して行われるもので、この様な小さい町でも賑やかに行われている事から、
本山あたりでは華やかに行われたものと思った。


下の写真はこの時の模様。