2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若者たちと・・

今朝ウォーキング中、堤防の上で花火をあげているのが遠く眼についた。近付いてみると男女3組の若者達であった。向こうの方から気軽に「おはよう!」と声を掛けて来た。少し話して行かない?と云う事で、5分くらい言葉を交わしてきた。二十歳前後のカップ…

今日から・・

今日から小学校・中学校とも二学期がスタート。2人とも夏休みの宿題は全部完了したのかな?優衣ちゃんはしっかりしているから心配ないが・・もう一人の孫は?ところで、今朝起きたらお腹の調子が悪い。何とかウォーキングには行って来たが、朝からだるい。…

優衣ちゃんが・・・

午前中、美術協会の会報の印刷作業に出掛けた。今日は思っていたより順調に進み一時間弱で完了。前々から和真君から頼まれていた「ベイブレード」の映画を、午後から観に行く予定にしていたのだが、 急遽 友達とプールに行く事になった事から、 そのまま家に…

今日も一日

今日も一日版画 版画 版画・・・・朝七時から五時過ぎまで十時間 やった〜二枚目は細かくて苦労したが二時過ぎにやっと完了。その後、三枚目の彫りに入ったが、これは残す凸の部分が僅か。95パーセントを削り取ってしまう事から、これまた大変な作業。この…

今晩も・・

今晩は、ハイキング仲間との月例の吞み会であった。今日は6人の参加と何時もより少なかった。昨日のイタリア料理とは違って、 イカ天とか野菜天など純日本料理であった。やはり僕にとってはこちらの方が気持よく呑める。2時間ほど呑んで3000円強で済んだが…

イタリア料理

今年五月、バイクに乗っていて交通事故に遭った同室の後輩が、9月一日付で昇格した事を兼ねて快気祝いを行って来た。幹事役を引き受けた者が行き付けているイタリア料理のお店となった。普段中々口にできない料理だけに期待して参加した。しかし、パスタや…

残暑が続く

8月も残り僅かとなっているにもかかわらず、まだまだ残暑厳しい。出勤時も退社時もあまりの暑さで車での通勤が続いていた。今朝は出掛ける時は風も吹いたので、電車出勤とした。ところがやはり暑い。会社に着くと汗がだくだく。下着を着替えても止まらない…

彫刻刀の研ぎ

今制作している版画の彫りは、まだまだ30時間程度は掛かるものと思う。このまま彫りを続けていると腱鞘炎に掛かりそうなので、今日帰りに刃物屋により、プロによる研ぎを頼んできた。11本持っていった内、この刃物屋で購入した彫刻刀は6本。今迄はここで買っ…

新しい集団

今迄は、朝のウォーキングは堤防の上をなぜか東へ1.5km往復してから、西へ0.5km往復し、合計4km歩いていた。それが、一週間ほど前から、東へのみ2Km、往復4km歩く事にしている。と云うのは、2Km折返し地点近くに、新しい子猫が集まっ…

月例ハイキング中止

実は、今日は月例ハイキングが予定されていた。ところが金曜日の日になってリーダ格の先輩から電話があって、「足の調子が悪いので今回は欠席する」との事。この他にも3名が欠席の連絡が入っており、一人の方は「今度行く山は低い山だけにかえって暑過ぎて…

桂文珍落語独演会

今日も一日多忙な日であった。午前中は「山口源の会」が九月に予定している美術館巡りの案内を印刷・郵送作業をしてきた。午後からは裾野市文化センターで開催される「桂文珍独演会」を楽しんできた。2時間半の中で文珍は3席噺したが、いづれも今迄聞いた事…

お祝い金

今年は当社が創業して100周年にあたる。この為、記念事業として株主やお客様に対して色々な催しを行っているが、今日、当社の従業員にもこの一環としてお祝い金が支給された。当初の通知では、一般社員には一律○万円が、我々60歳以降の契約社員には一般…

久しぶりに陸上へ

今年の夏休みも終わり仕事モードに入った。朝晩ともまだまだ暑い事から車で出勤。昨日の話しでは、優衣ちゃんが福島へ帰っている事から、和真君も陸上の練習には行かないと云っていたのだが、家内から携帯が入り、和真君一人で参加するとの事。と云う事で、…

外孫と・・

夏休み第二弾も今日でお終い。今日は前から約束していた通り、外孫である和真君と遥真くんの2人を連れてプールと極楽湯に連れて行き、一緒に遊んで貰った。プールはM市民プールで9時の開館に合わせて着いたが、既に夏休みの子供たちで長蛇の列だった。プ…

既に10日以上

二階の孫が福島に里帰りしてから10日以上が経った。この間、ズーッと三人だけの生活が続いている。今日もうだる様な猛暑の中、熱中症対策の一つとして背中に扇風機を充て、ペットボトル2本の水を飲みながら、版画に熱中した。13日からの夏休み第二弾も…

精霊流し

今日は、朝8時から海岸で精霊流しが行われる為、その前にウォーキングをしてしまい、帰りにそのまま海岸に降り精霊流しでお盆飾りを焼いてくる事にした。何時もより遅い6時半に家を出てウォーキングに出掛けたが、行きは猫へ餌をやる為、堤防の上段を歩い…

今日も一日

昨日の疲れも、朝、目が覚めたらかなり回復していた。それで、まだ遥真くんをプールに連れて行ってない事から、今日は和真君と幼児用のプールに出掛けようと思い、次女のところへ誘いの電話を掛けたところ、今日は出掛ける用事が既に計画されているとの事。…

花火見物

長女が住んでいる品川のマンションからは、東京湾花火大会がベランダから見え、毎年この花火見物に家族で招待される。今年は生憎と孫達は不在につき、家内とおばぁちゃんの3人で出掛けた。今日は、版画「雅の会」の例会のため、これに顔を出してからガイヤ…

墓参り

今日から夏休み第二弾に入った。更にこの地方は今日からお盆である。朝起きてから、仏前のお盆飾りをした後、お坊さんがきて供養してくれるのを待った。11時近くなって若いお坊さんが来てくれた。有難みがチョット薄い様なお経をあげてくれた。今日は朝7…

明日から・・

今日は台風4号の影響で帰りは雨に祟られると思い車で出勤したが、台風は意外にも早く通り過ぎてしまい、2時ごろからは雨も上がってしまった。本来ならば陸上の練習を見に会社の帰りに小学校へ寄るのだが、優衣ちゃんがおじぃちゃんのところへ帰っているの…

久保田

昨日の誕生日には、和真君と遥真くんから携帯でお祝いがあったが、実は帰ってから夕食前に銘酒「久保田」が箱入りで食卓に置かれていた。家内からの贈り物であった。家内から誕生日のお祝いにプレゼントされるとは思っても居なかったので嬉しかったのだが、…

感涙・・・

今日のこのブログは就業時間前に会社のパソコンを使って書いている。と言うのも朝の出勤時に僕にとってうれしい事があったからである。電車に乗っていると次女からの携帯が鳴った。こんな早くに何事が起きたのかと恐る恐る開くと、「じぃじぃ おたんじょうび…

2階の孫が・・・

昨日から輝一君と優衣ちゃんの2人で福島のおじぃちゃんの所へ里帰りした。当初は輝一君の友達二人を同道し、青春キップを使って行く計画をしていたのだが、流石に友達の親御さんから今年は遠慮する旨の電話があったそうだ。この為、何時もの様に新幹線で帰…

静岡へ

今日は県版画協会の総会が開催された。朝8時半過ぎの電車に乗り、雅の仲間と合流。10時からの総会に出席した。静岡市内のホテルで開催された総会・授賞式は順調に進み、12時半からは懇親会が7階ホールで開かれた。型通りの挨拶が終わった後、懇談・版…

個展へ

実は僕の隣組の一人にかなりの酒好きの画家がいるのだが、つい最近、この方が世界的に認められている画家である事を知った。この先生とゴミ出しの日にバッタリと出遭って、「個展を開催しているから関心があったら観に来て欲しい」と声を掛けられていた。今…

会社の夏祭り

8/4,5日の「木曽駒が岳」登山の疲れは思ったほど出て来ないが、岩登りをしたせいか、足腰よりむしろ腕や胸の辺りが筋肉痛となっている。昨夜は会社の夏祭りだった事から、家族みんなで出掛けて来た。暑さも手伝ってか近隣からも大勢の方がお見えになり、また…

木曽駒が岳登山

このプログは前日に遡って書く事が出来ないので、8/4日と8/5日の2日分を8/5日に書いておく。8/4日 7/28,29日に予定していた木曽駒が岳登山。もの凄い風雨のため中止としていたが、今回実現する事が出来た。朝4時にガイヤで出発。仲間5人が同乗して一路駒…

明日から

夏休み第一弾に予定していた「木曽駒ケ岳」登山が雨で中止となってから、一緒に行く事にしていた仲間とこの次何時にするかを巡って話し合ってきた。僕としては今月末の土日なら一番都合が良かったのだが、末になると天候不順が予想される事と他の人の都合も悪…

久しぶりに

6時過ぎに帰ってきたら、和真君と遥真くんが家に来ていた。輝一君と優衣ちゃんも伴い、久しぶりに孫4人とお風呂に入った。この暑い日は浴槽にお湯が溜まらない前からお風呂に入れ、お風呂の中で水遊びをさせるとみんな喜んで入る。最近は、遥真くんは顔を…

今日は・・・

今日は、10時から広報の編集会議があり、既に作成してメールで送付済みだった原稿を他の部員で最終確認した。8頁に及ぶ内容だった事からお昼過ぎまで時間が掛かってしまい、久しぶりに美味い蕎麦屋で昼食をとるつもりで出掛けたのに時間がなくなってしま…