2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

孫達とプールへ

夏休み第一弾も終わり今日から出社の予定であったが、 急遽孫達を連れて富士マリンプールへ出掛けた。9時からの開場と同時に入門し、 4時近くまで7時間近くプールで過ごして来た事になる。 優衣ちゃんや和真君の泳ぎは上達しているものの、 泳げるように…

戻って良かった・・・

今朝 目が覚めたのは外が明るくなっている5時前であった。 昨夜9時前にベットへ入ってから実に8時間熟睡した事になる。 今日も夏休みだった事から遅れても何の支障もないと思い、 何時もより1時間遅れでウォーキングに出掛けた。 慌てて起きて出掛けた事…

今日も・・

夏休み4日目の今日は、予定では優衣ちゃんや和真君そして遥真くんを プールに連れて行こうと腹積もりをしていたのだが、 今日は習字の教室が予定されているので駄目と言う事になった。 仕方がないので、今日も一日朝から「東京駅」の彫りを続けた。 2色目…

陸上競技大会

今日は、当市の陸上競技場で「県東部陸上カーニバル」が開催され、 優衣ちゃんと和真君もチームの仲間と一緒に参加して来た。 僕と家内も朝7時前に家を出て応援に行って来たが、 今回は一般男子から小学生まで県内各地から参加している事から 駐車場が早く…

境目

朝、物凄い雨音で目が覚めた。 我が家はしっかりと遮音対策をとっているだけに 相当な雨が降っていると思い、 今朝のウォーキングは中止と決めていたのだが、 暫くしたら雨も止んだ事から 何時もより30分遅れで出掛ける事にした。 堤防の上に出たら路面は…

優衣ちゃんと

今日から30日まで第一弾の夏休みである。 2階のパパは、韓国で行われている東アジアサッカー決勝戦の観戦を 韓国に居る友人から招待を受け朝から出掛けた。 駅まで送って行った時に、 「優衣ちゃんを図書館へ連れて行ってやって欲しい」と頼まれた。 夏休…

リバウンド

最近体重が元に戻って来てしまっている。 右手小指を怪我した3月初旬頃までは 目標とした63kgを割り込むまで減少していたのだが、 その後 増えたり減ったりの繰り返しが続いており、 最近は下の写真の如く、67kgを超える状態が続いている。 この原因…

丸坊主

毎朝のウォーキング中、隔日位に落ち合う60代位の男性の方が 今朝も向こうから歩いて来た。 いつも赤い短パンで歩いて来るので誰かは直ぐに判ったのだが、 近付いて来て驚いてしまった。 何と頭をクリクリに剃ってしまっており、 お坊さんの頭の如くテカテ…

暑気払い 第2段

今晩も暑気払いを行った。 今日はハイキング仲間による月例の飲み会を 奥様方も同道した暑気払いとした訳である。 この月例の飲み会は、焼き鳥酒場と揚げ物が美味しい居酒屋、 そして安価なラーメン屋の2階と3ケ所を交代で使っており、 今月は餃子が美味し…

暑気払い

今日は午後2時から年金基金友の会の世話役人会の会合があった。 この為、仕事は午前中だけとし午後はB半とした。 今回は、10月に予定している旅行の案内をメンバーで袋詰めした後、 定例の役員会を開催。終了後、全員が揃ったと云う事もあり、 その脚で…

高校野球の応援

今朝方、今日一緒に出掛ける予定だった知人から電話があり、 この方の義父が深夜亡くなってしまった事から、 今日の予定をキャンセルしたい旨の連絡があった。 本来ならば、今日は 県版画協会の総会が開催され 会計監査としての任務もあったのに、 前々から…

月例ハイキング

今日は月例のハイキングの日であった。 今回は暑さを考慮して近場とする事にし、 市内や駿河湾の眺望が素晴らしい金冠山と達磨山をアタックした。 ところが今日は生憎の曇り空だったので、期待していた富士山や 駿河湾の眺望は全く臨めなかった。 金冠山は孫…

30回目

2月末に手術した右手小指のリハビリは今日で30回目を迎えた。 5月初めに整形外科を変えてから、少しは進展に向かっているものの、 相変わらず小指の曲がりは快復せず、痛みも出てくる。 整形外科の先生は、気長にリハビリを受けて行くしかないと言ってい…

昨夜の夕食で

深夜熟睡している時 急に吐き気がして目が覚めた。 急いでトイレで吐こうとしたが、胸の辺りにつかえ出て来ない。 ムカムカした気持でベットに戻ると、家内も目が覚めていて 「大丈夫?実は私も身体中にジンマシンが出て痒い。 多分夕食に作った鯵のたたきが…

今日は特に・・・

何時もの様に朝4時前に目が覚めたので、 ウォーキングの仕度をして外へ出たら、何とポツポツ降っているではないか。 降り始めたばかりと見え まだ道路下は濡れていない事から、 直ぐに止むだろうと思い線路道まで出たが、雨脚が強くなってきた。 途中、何時…

縁日

昨日新作版画を彫っている時に花火の鳴る音がしていた。 それで昨日は近くのお地蔵様のお祭りの日だと気がついたのだが、 孫達は陸上の合宿に出掛けている事から、 お祭りには無縁だなと思っていたが、このブログを書いた後に、 縁日でも出掛けて冷たいビー…

海の日

今日は海の日の休日につき土曜日からの三連休となった。 孫達は昨日から一泊二日での陸上合宿に出掛けている。 今朝、家内が休みだと云うのに珍しく早く起きてきて、 「合宿の見学に行こう」と誘ってくれたが、 この暑さの炎天下ではと断った。 家内も応援に…

モデル写生会

今年も美術協会主催による「モデル写生会」が開催され参加して来た。 2005年から毎回参加しているので、これで8回目となったが、 今までのスケッチ画を見てみると、 僕にとっては3年程前が一番出来が良かったと思う。 ただ、クロッキーと言って10分と言…

新盆のお参り

今日7月13日は、この一月に亡くなったハイキング仲間の方の新盆につき、 今朝、昨夜泊った老舗旅館を8時過ぎに出て、 ハイキング仲間と一緒にお墓参りをして来た。 前日迄に連絡しておくと却って気を使うと思い、 朝一番で電話して仲間で伺う旨伝えると…

語ろう会

30数年前の労組三役経験者の内、 10名程度が集まり「語ろう会」を作り、 退職者などが出た時に慰労の場として一席設けて設けていた。 この会も段々と現役が少なくなってきた事から、 僕の退職を最後として散会する事になり、 今晩この最終を期して盛大に…

苦手なテスト

今日も一日暑かった・・・ 10時からの筋トレも今回クルーの最後から2回目、テストの日となった。 12回の筋トレ中に、まず最初に体力テストを行っておき、 筋トレ中にどの程度効果が出たかを2回目で実証するものである。 今回のクルーも一回目のテストを…

8年目ともなると・・・

既に我が家を新築してから8年目に入っているが、 8年目ともなると電気系統で色々と故障箇所が出て来ている。 この間までは1階トイレのウォシュレットのリモコンが反応せず、 不自由な思いをしていたし、昨夜はお風呂に入っている途中、突然温水が出なくな…

アッシィー

今日の休みは、先ず「山口源」の作品展が市民文化センターで開催され、 この会場に「源の会」の会員も出品する様 要請が出ていた事から、 この間 完成した「愛犬ネオ」を置いて来た。その後、筋トレに参加して来たが、今日も気温が異常に上がり 汗だくだく状…

梅雨明けか・・

今朝のテレビで関東地方の梅雨明けを知らせていたが、 昨年よりも19日も早い梅雨明けとの事。 こちらも正式な発表が午後になって気象庁よりでたが、 遅きにきしたと云えないでもない。 恐らく今日の暑さは今年最高ではないかな? 朝のウォーキング時もたっ…

久しぶりの温泉

8時から海岸の清掃に参加して来たが、 久しぶりに町内の人達を見ると名前はおろか一度も遭った事のない様な 方が多くなっているのに驚いた。 世代交代が進んでいるのと、新居が増えているのだと思った。 ところで昨日摺った「愛犬ネオ」が予想以上の出来栄…

版画「愛犬 ネオ」完成

今朝からの本摺りに備え昨夜和紙を湿そうとした時、 今回の作品の下と横を思い切ってカットしたらどうかなと思い付き 試しに摺っておいた作品の右側と下側に白紙を宛がって見たところ、 スッキリした感じがした。 思い立ったら直ぐに実行してしまおうと、約…

今朝も・・

昨夜からの雨が今日も続き、眼が覚めた時は大雨だった。 この為 今朝もウォーキングは中止とした。 今朝はゴミ出しの日につき、 雨の上がるタイミングを見計らい、雨傘なしで ゴミ集積場まで出かけたところ、 集積場近になって急に激しい雨に見舞われてしま…

今日の休みは

久しぶりに一週間の内、火曜日・木曜日が休みとなった。 一ヶ月に14日の出勤に付き原則的には、 火曜・木曜日は休みとしているのだが、 連休が続いたり仕事の関係等で、中々、 週2日間を休みとする機会が取れなかった。 7月も後半になると夏休みに入るな…

経文

この間の日曜日に白隠禅師にかかわる記念講演を聞いてきた折、 東北被災地への募金の一環として 禅に関するCDが販売されていたので買って帰ってきた。 朝のウォーキング時に、このCDに集録されていた「般若心経」を 聴いてみたところ、以外にも抵抗なく…

ネオの版画

暫く前から版画の新作に取り掛かっていたが、 今日の休み、筋トレから帰った後、この試し摺りを行って見た。 下の写真の如く、2階で飼っている「愛犬ネオ」を写真で撮って これを版画にしたものである。 毛並みのフワフワ感を出す為にかなり細かな彫りを行…