丸坊主

毎朝のウォーキング中、隔日位に落ち合う60代位の男性の方が
今朝も向こうから歩いて来た。


いつも赤い短パンで歩いて来るので誰かは直ぐに判ったのだが、
近付いて来て驚いてしまった。


何と頭をクリクリに剃ってしまっており、
お坊さんの頭の如くテカテカに光り輝いているではないか!


それも彼の体格と言うか容姿にピッタリと合っているのである。


どうしましたか?と思わず聞いてしまったところ、
「暑くて仕方がないので思い切って剃ってしまった」との事。


「凄くお似合いですよ。でもメンテナンスが大変でしょ」と聞くと
「自分で剃刀をあてて剃っているが、後ろの方が上手く剃れない」
と嘆いていた。


なるほど、後ろを見ると剃り残しかあったが、それ程目立つ程ではなかった。


僕も会社を離れたら一度丸坊主にして見ようかなと思ったが、
多分僕は似合わないだろうな・・・