2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2,000円も・・・

昨日依頼して来た欅材の表面仕上げを、会社の帰りに引き取りに行って来た。 店の主人が云うのには、切り株の中に砂を噛んでいた事から、カッターの歯を零してしまったとの事で、加工賃は裏表で2,000円も請求されてしまった。 その割に表面はザラザラで…

材木屋による

先週火曜日、会社の帰りの途中、材木屋で版画材に適していると思われる欅材を目にして700円で購入して来た。 この板目が面白いので、昨日薄墨を塗って和紙を充てて見たところ、 やはり凹凸が激しく出てしまい、このままでは使えそうにない事が分かった。 …

2日続けて

台風2号が太平洋岸沿いに近付いてきており、 今日も一日雨だった。優衣ちゃんと映画を観に行こうと誘ったが、 パイレーツ・カリビアン」には興味がないようで、 「ごめんなさい・・・」と断れてしまった。 この為、今日も一日テレビとiphoneのゲームとニラ…

iTunesが・・

朝起きたら小雨模様だったのだが、仕度をしてしまった事もあり、 雨の中、傘をさしてウォーキングに出掛けた。 ところが、何時も四カ所に数十匹の猫が集まるのに、 雨が強くなって来たせいもあるかも知れないが、 半分程度しか食べに来なかった。 折角雨の中…

特になし

今日はここでお知らせする様な事は特にない。 何時もの様に、朝起きてウォーキングに出掛け、野良猫に餌をやって、 帰って来たらお風呂に入り、朝食を食べながら新聞に目を通して 6時半になったら出勤。 6時半の今頃家に帰り、このブログを書いて夕食。 風…

E・T

iphoneに入っている音楽は、今朝から映画「E・T」のサウンドトラックとなった。 この曲は5〜6年前に図書館で借りて来たCDをパソコンに取り込んだものだが、 取り込んでからメインテーマ曲は聴いていたものの、 その他の曲は始めて聴くものばかりであっ…

ヤッター!

退社後、二ヵ月ぶりに床屋へ寄って来た。 8時前に家に着いたら、日本板画院から封書が届いていた。 この間搬入して来た第61回板院展の発表である。 ドキドキしながら開封して見ると、出展した2作品の内、 「藤の花」が入選したが、一番期待していた「希…

面白い板が・・

昨夜からの冷たい雨が今日のお昼まで続いた。 この為、今朝のウォーキングは中止。出勤もガイヤで出社した。 帰りは晴れたので、車を会社におき最寄駅まで歩いて帰った。 途中、材木の卸店の店先で下の写真の様な欅の端切れ材を見つけた。 木目が面白いので…

お腹の調子が・・・

先週土曜日、板院展に車で搬入に行った帰り、同乗していった同輩が、 サービスエリアに寄って昼食を馳走したいとのお話があった。 ご馳走になることはお断りしたが、どうせお昼を食べるのであればサービスエリアのレストランよりも地元に出店している讃岐う…

久しぶりのくつろぎ

特に今日は予定がなかった事から、偶には輝一君を連れて 最近の映画「パイレーツ・カリビアン」でも観に行こうかと輝一君を誘ったところ、 昨日友達と観て来てしまったとの事。 輝一君も残念がっていたが、僕もガッカリ・・・ 仕方がないので朝から晩までテ…

板院展搬入

今日は第61回板院展の搬入日であった。 朝7時にガイヤで家を出て、一緒に搬入する同輩を伴い、東名経由で 東京墨田区の搬入場所へ出掛けた。 その帰りに近くのスカイツリーに寄って記念写真。 既に634メートルのタワーは完成しており、 今日から組立用のクレ…

お茶を買いに

今年も新茶の時期となった。 毎年買っている清水区のお茶問屋さんから電話があり、 今日家内とガイアで買いに出掛けた。 ここのお茶屋さんはお茶の葉をブレンドしないから良いのだと 家内はこだわりを持って毎年買いに出掛けているが、 2〜3kgを買っただ…

陸上の練習会場へ

今日は久方ぶりに陸上の練習を見ようと思い、ガイヤで出勤した。 ところがモノの1Kmも進んだら、渋滞に填まってしまった。 途中で事故現場に遭遇。。 4重追突で4台の車がかなり大破していた事から けが人も出たのではないかと思われる。会社まで12kmを…

児玉清さんご逝去

クイズ番組「アタック25」の司会を36年間勤めていた 俳優の児玉清さんが胃がんのため、一昨日亡くなられていたとの ニュースが昨夜から今朝がたに掛けて放送された。 毎週欠かさず観ていた番組で、クイズそのものにも興味があったが 児玉さんの名司会を…

びしょびしょ

朝、出勤前にテレビでこの地方の天気予報を見たら、 午後3時頃から雨となっていた。 車で出勤しようと思ったが、昨日も車で出勤した事から 仮に降っても何とかなるだろうと電車で出勤した。 3時頃になっても雨とならない事から、 電車で来て正解とほくそ笑…

和真君の誕生祝い

昨日、5/15日は和真君7歳の誕生日であった。 昨日、愛鷹競技場で開催された陸上競技会が終了後、 毎年恒例となっているトイザラスへ行って和真君の欲しいおもちゃを買ってあげている。 今年は特に陸上で好成績をあげたので、少し張り込んであげるつもりで行…

長泉町陸上儀陽議会

今日は愛鷹運動競技場で、長泉町陸上競技大会が開催され、 優衣ちゃんと和真君が参加して来た。 この応援の為、長女がわざわざ東京から駆けつけてくれ、 長女を含めて二階や次女家族、それに家内など8名で応援に行って来た。 4年男子400mリレーでトッ…

御正体山

今日は、月例ハイキングで丹沢山系の外れに位置する「御正体山」へ 輝一君を伴って出掛けて来た。 海抜1,682㍍ 累積標高差1,100m近い山で、 登りに3時間40分、降り2時間40分とかなりハードな山であった。 最後の登りは標高差300mをほぼ直登と息が…

明日は・・

3日ぶりに朝のウォーキングに出掛けた。 野良猫が心配だったのだが、4カ所共、僕の足音を感じたのか 何時もの猫達が早くから出迎えに来てくれた。 雨の日は他の人も餌やりに来ない為、お腹が減っていたのか 何時もよりあくせく食べており、戻った時に確認…

今日も・・・雨

台風一号の影響なのか今日も朝から雨。 野良猫への餌やりが気になったが、雨ではいたしかたない。 今日もガイヤで出勤。 陸上の練習も雨で休みの為、 前々から購入を予定していたプリンターのインクを買ったり ハイキングの写真を届けて帰って来た。 家に着…

今日は特になし

朝から雨・・・ウォーキングにも出掛けず、出勤は車で出社。 明日は陸上の練習会場に回る予定にしていた事から 帰りに雨が止んでいたら、車を会社において電車で帰るつもりでいたのだが 結局雨は止まず、車で帰って来た。 電車の場合、家に着くのは早くても…

久しぶりの一杯

僕の職場の上司がこの連休明けから変わった。 この上司は元々、同じ工場勤務だったのだが、 2年ほど前から本社勤務となり、 更に元の職場へ戻ってきたと云う訳である。 帰り際になって、この上司から一杯飲みに行こうと誘われた。 何れは歓迎会などを催す予…

2500曲・・・・

連休中に購入したIphone 4もかなり使い慣れてきた。 図書館などからCDを借りてきてパソコンに取り込んであった 朗読小説・落語それに音楽(映画・フォーク・ジャズ等々)を 連休後半に全てIphoneへitunes経由でコピーした。 その曲数 何と2,500曲余り、時間に…

母の日

今日は美術協会への搬入日と同時に、広報部の役員として 目録作りを含めた奉仕の一日であった。 毎年、目録を作成するのに手間取っていた事から、 今年はエクセルで作成するシートを事前に関数を用いて 最後に氏名を入れれば、作品名やジャンルがリンク表示…

雅の会へ

今日は木版画のサークルである「雅木版画の会」の例会の日であった。 明日からの美術協会展へ出品する作品を仲間の何人かが持ち寄って この作品に対して仲間の意見が色々と出された。 昨年仲間入りした方も作品を持って来たが、 中々の作品に他のメンバーも…

GW中間での出社

今日5/6日を休めば10連休となるも、仕事が溜まってしまう事から こころに鞭を打って出社した。 今朝は毎月一度の全社朝礼があり、大勢の社員が休暇を取っているかと思って 朝礼に出て見たが、いつも通りの集まりで休んでいる社員は少なかった様に見られ…

結婚43年

昭和43年5月5日の今日、桃中軒会館で結婚式をあげてから 丸43年を経て今日は44回回目の結婚記念日である。 特に記念旅行をする訳でもないが、3人の子供たちと4人の孫に恵まれ 幸せな43年を過ごしていると感謝する。 これから何年迎えられるかは…

iphone 4にしました

今迄使っていたモバイル携帯は、2年以上を経過していて 3月末で本体の割賦も完了した。このまま使い続けても良いのだが、今日ソフトバンクセンターに出掛けて 色々と話しや金額を算出して貰ったところ、 通話料を除くと今の携帯よりも格安になる事が分かっ…

エコバへ

今日は優衣ちゃんの所属している陸上チームが 静岡スタジアム『エコパ』で開催される静岡国際陸上競技大会に出場する事から この観戦に二階のパパやママそれに家内を同道して応援に行って来た。 当初の予定では、僕たち二人はガイヤで出掛ける事にしていたの…

八日目の蝉

今日は午後から「八日目の蝉」の映画を観て来た。 一年ほど前にNHKのドラマで6回に亘り放送され、 毎回ドキドキしながら観た記憶があり、 映画封切りの時もぜひ観て見たいと思っていた作品であった。 映画も大変に良く出来ていて、主人公薫が幼女期の2…