2014-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2014年

大晦日のこの日はお正月を迎えるばかりとなり、のんびりとした日となった。 午後から予約してあった床屋に行って ぼさぼさになっていた髪を綺麗にして来た。 10日ほど前に初めて安い床屋に行ってきたが整髪が直ぐにくずれていただけに 新年を迎えるのには…

年末恒例行事

明後日からのお正月を控え、今日は朝から忙しかった。 先ずウォーキングから帰った後、風呂場・洗面所・トイレなどの水回りの清掃や、 仏壇と窓拭きを9時過ぎまで入念に行った後、 残り2枚となっていた版画のさらい作業を13時まで掛かって完了させた。 …

残り1枚

今日の版画彫りは一日休もうとも考えていたが、 NHKテレビで朝8時からテレビ小説「花子とアン」の 一挙放送を1日かけて放映される事を知り、 画像は見なくても音声だけでも再度振り返ってみようと思い、 版画部屋にあるアナログテレビをつけながら版画…

今年の除夜の鐘は

10月から土曜日ごとに参加している座禅の会に昨日の朝も出掛けた時、 座禅が終わってお茶を点ててくれている時に和尚から 「今年の除夜の鐘突き前にも座禅を組み、 その後 除夜の鐘を突くので参加していただき、 他のお客の誘導などを手伝って欲しい」と懇…

前立腺ガン・・・

この冬も暫く前から足の踵にひび割れが出て来て、 ウォーキング時に早足で歩くのが辛くなってきている。 昨年までは勤めていた会社の帰り道にあった皮膚科へ寄って塗り薬を出して貰い これで一冬を過ごす事が出来たのだが、今冬はこの塗り薬のストックがない…

書初め

昨日和真君が家内と一緒に習字教室に行った時、 冬休みの宿題である書初めを先生の指導の下に書いて来た。 下の写真がその時に書いた作品だが、和真君から見せられた時に これは先生のお手本かと思ったほど、立派で力強い筆で書かれていた。 今日も一日版画…

今日からお休み

勤めている会社での仕事が最近途切れて来ていた。 大きなプラントの仕事が一段落した事に伴い、 次のJOBの図面か送られて来るまでまだ時間が掛かる様だ。 この為、僕の仕事も手薄となり、 パソコンでネットを見たりして 終了時間を調整していたりしていた…

寝坊・・・

昨夜は何時もの様に9時前にはベットにいったものの 何故か布団に入っても寝付きが悪く2時間くらいしてから 止むを得ず寝酒の力を借りて眠りについた。 この影響か あさ目が覚めたのは5時を回ってしまっていた。 頭が重く身体もだるい・・・思い切って今朝…

クリスマスプレゼント

明日のクリスマスイブを前に、孫達へのプレゼントを買うべくトイザラスに出掛けて来た。 生憎 優衣ちゃんは部活と言うで、和真君と遥真君だけを伴って10時の開店前に着いた。 2人の希望を聞いてみると、和真君はゲームソフトで良いと言うのに、 遥真くん…

新作版画

昨日の日曜日から来年の各美術展に出展する版画の制作に入った。 原画の構想は8月ごろから描いていたもので、今回は歌舞伎18番勧進帳から 武蔵坊弁慶が飛び六方を踏んで花道を去る場面とした。 BSテレビで勧進帳を観ている時にその迫力に圧倒され、 版…

ビンゴゲームで

昨夜の忘年会は楽しかった。 社員・協力会社などを含めて40名で行われた忘年会では 最大の催しとなっているビンゴゲーム大会で盛り上がった。 ビンゴを当てた方が前に並べたカードの№を選ぶと同時に テレビなどの以下の景品が当たる箱に自分の№ボールを入…

忘年会第4弾

今年最後の忘年会を今晩18時から市内のホテルで開催される。 いま勤めている会社の忘年会で、ホテルでの宴会は無論 二次会の会費も全て招待だそうだ。 昨年参加した方に聞くと一次会では豪華景品付きのビンゴ大会もあるそうで 帰りはタクシーを使っても良…

遥真くんが新聞に

この間の日曜日に開催した当市の健康・駅伝マラソン大会において 小学一年生の部で見事一位に輝いた遥真くんの記事が地元新聞に掲載された。 記録の掲示と一緒に遥真くんのスタート時のアップの写真も貼り付けられており、 地元ではチョットした有名人となっ…

財布を・・・

昼休みに何となく後ろのポケットに手を入れた時、財布を持って来ていない事に気が付いた。 家を出る時には必ず後ろのポケットに入れる習慣になっているだけにドキッとした。 この財布には免許証の他にカード等も入っており、 前回の様に紛失していたら大変な…

昨晩の忘年会は

昨日のブログでは、昨晩行われた山の忘年会の参加者は8名と書いたが 出発寸前になって急遽家内も参加する事になった他、 足が痛いので欠席する事になっていた方も家内の車で送迎する事になり 最終的には10名の参加と賑やかな忘年会となった。 毎年恒例の…

忘年会第3弾

今晩は山の仲間による忘年会が開催される。 僕にとっては今シーズン3回目の忘年会である。 この忘年会も既に10数年続けられているも、 昨年から今年にかけて2名の大先輩が亡くなっている事から 今年の開催をどうしようかと迷ったのだが強い要望が出て開…

ボーナスが・・

今日、社長よりボーナスがわたされた。 予想もしてなかったので思わず「ありがとうございます!」と声を上げてしまった。 元の会社の時に比べれば一桁違いであるが、非正規社員だけに欲は言えない。 孫へのクリスマスプレゼントとお年玉用に回そうか? それ…

駅伝大会

今日は当市の健康マラソン・駅伝大会が開催され、和真君と遥真君が所属する陸上チームも参加した事から、朝8時から家内と応援に行って来た。 昨日の荒天が嘘の様に晴れ渡り 心配していた風もなく絶好のマラソン日和となった。 和真君は4年生となった事から…

注射2本も・・・

昨日の朝、会社に行くために掘り炬燵から出ようとした途端に腰を痛めてしまった。 何とか仕事はして来たが椅子から立つ時 真直ぐに立てないのである。 家に帰って来て張り薬を塗っても痛みは治まらない事から、 今朝のウォーキングも中止としてしまった。 月…

輝一君は

今日は特筆すべき事がなかったので、久しぶりに輝一君の事を書いておく。 今日 輝一君の学校はお休みなので、横浜にいる友達の家に遊びに行くとの事。 その理由は「この間 修学旅行行った時 横浜の友達に買ってきたお土産が 今日で賞味期限切れになるので、…

新たな仕事

今勤めている会社での仕事が今日から新しい仕事になった。 パソコン使っての集計業務には変わりないのだが、 配管部材の拾い出しを行いこれを集計して全体の数量や価格を算出するのである。 装置が理解できれば誰でも出来る業務なのだが、 拾い出しを行う図…

野良猫達も

12月に入ってから雨や風が強かったり、寝坊してしまったり、 泊りの忘年会のためだったりで、毎朝の日課であるウォーキングは6日しか歩いていない。 この為と寒さからか野良猫達が出てこない。 今朝も4か所しか現れず、持って行った缶詰やキャットフード…

ホテルから直行

昨夜の忘年会に使った大仁ホテルは月曜日の平日にも拘らず満員の状態で 景気が良くなっていないと騒ぐ割に、財布のひもは緩んできているのかなと思った。 従業員が少ない事からカラオケとか麻雀、卓球など 娯楽施設は殆どが無料開放で、3室あったカラオケで…

忘年会第二弾

今晩の第二弾の忘年会は年金友の会の世話人会による一泊の忘年会である。 3時から世話役会を開催する為、会社を2時に退社し そのままこのホテルに直行した。 会議終了後、18時までの宴席まで時間がある事から 風呂の帰りにホテルのパソコンからこのプロ…

駅伝大会に向けて

今朝、不覚にも目が覚めたのは5時を廻ってしまった。 ウォーキングに出掛けると座禅の会に遅れると思い、 座禅の会を優先する事にしたのだが、 今度は車のハンドルロックが解除できず20分後にやっとエンジンがかかるも 時すでに遅く結局座禅の会も欠席す…

昨夜の忘年会は

昨夜の忘年会にきたコンパニオンには閉口してしまった。 1人は50歳近いキツネ顔をしたおばさん。 もう1人は高校2年生の息子がいるというバツイチさん。 バツイチさんは愛想も客扱いも良く中々の美人だったので 仲間からも好感度が上がっていたのだが、 …

シーズン到来

今年も忘年会シーズンが到来して来ている。 元の会社を変わってから忘年会も少なくなるのではないかと思っていたが、 今シーズンも今日を含めて既に4回が予定されている。 第一弾の今夜は、泊りの忘年会で 元の会社に勤めていた同じ学校の忘年会である。 会…

おみやげは?

修学旅行で沖縄に行っていた輝一君は火曜日の夜に帰って来た。 昨日の水曜日は振替で学校が休みだった事から、今朝から通学した。 今朝は生憎の雨だった事もあり、学校まで送って行ったのだが、 この時 旅行の話しを聞いてみたところ、 殆どが雨にたたられた…

ログアウトしてなかった・・

昨日書き込んでいたこのブログをログアウトしていなかったので 僕以外の方は多分2日のブログは見られなかったと思う。 失礼しました。毎日欠かさずに書く事にしているだけに大失態である。 実は今日も風が強くてウォーキングは中止としてしまった。 玄関を…

ものすごい風が

朝、外壁を通しての うなり音で目が覚めた。 強い風が吹いている事が家の中でも分かったので、今日のウォーキングも中止しようかと思った。 実は昨日も雨で中止してしまった事から、 猫への餌やりも含め堤防の下を歩けば何とかなると考え、 支度をしてウォー…