2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それはないよ〜

今日は、会社の帰りに用事がある事から車で出勤した。 ところが、昨日ハイキングで下田市まで遠出した事もあり、 車のフロントガラスにほこりが付着し、 運転しだした時、昇り始めた朝日で前面の視界が悪く運転し辛かった。 この状態では事故の元と思い、ガソ…

和真君初デビュー

今日は月例ハイキングの日であった。 今回は下田爪木崎の水仙と海岸散策と、平坦なコースであった事から、 和真君をハイキングに初デビューさせる絶好チャンスと捉え、 前の晩から優衣ちゃんの部屋に泊まって貰って 朝6時過ぎに一緒に出掛けた。 孫2人を含…

大輪・・・

今日は朝から版画の試摺りを行った。 3月に開催される版画愛好会展へ出展する作品を、 お正月に彫りを終わらせていたのだが、 中々摺りを行う時間がとれなかった。 昨夜から湿しておいた和紙を使って6版12色で 菊の大輪を作品にしてみた。 試摺りの割に…

ちょっ蔵

この間、美術総会が終わった後の懇親会で協会会長が僕のところに 御苦労さまと言って来て、「何と云っても個展を開かなければいけない!」と、 お酒の勢いも手伝って力説していた。 これに感化されてわけではないが、 僕の隣町内に最近カフェ・ギャラリー「…

月例の吞み会

今晩はハイキング仲間との月例吞み会の日であった。 今回は焼き鳥屋での一杯会であったが、 今年初めての例会につき、今年の山行きに話しが弾んだ。 7月末に登る山として鳳凰三山や西穂高が候補に上がったが 最終決定には至らなかった。 十一月の軽い山には…

アッツー!

会社の帰りに床屋へ寄った。前回行ったのが11月末だから二ヶ月ぶりの床屋である。 何時もの様に5,000円コースでアイパー仕上げとした。 アイパーは髪の毛を少量づつコテ仕上げしていくものだが、 頭を長時間いじっているだけに何時も寝てしまう。 今日…

Tシャツも

帰って来たら、輝一君の誕生祝いに注文してあげたマイケルのTシャツが配達されていた。 これで本当に届くのかと心配していたネット通販でアメリカから取り寄せたプレゼントは 全て間違いなく届いた。 ただ、1/13日に注文して2週間近く掛かってしまったのは…

かみつき猿が逃走

昨年118名の方にかみついた上にやっと捕えて、 動物園に飼育されていた野生の猿が今朝逃走してしまい、 またまたニュースを賑わしていた。 会社の帰りにこの動物園の前を通ったら、 テレビ放送局の中継車が4台停車していて、 交代でアナウサーがマイク片…

美術協会の総会

今日は僕の所属しているN市美術協会のH23年度総会が開催された。 役員は一時間前に集合と言われていたので時間前に着いたのだが、 僕のやっている広報関係は特に用事がなく、仕方なく会場作りに手を貸した。 毎年総会は時間がオーバーしてその後の慰労会の…

年賀状展へ

今日は、雅版画の会の仲間12名と、毎年恒例となっている 清水文化センターで開催されている「木版画による年賀状展」を観て来た。 今回は、浜岡町の静岡カントリー浜岡コースのホテルで開催されている 北岡文雄ー版画回顧録も観に行きたいと云う希望者が多…

発表会

昨夜の深酒が影響したのか、朝 目が覚めたら頭が重い。 車で出勤しようと思ったが、まだアルコールが完全に抜け切っておらず、 この状態では飲酒運転になってしまう。 明日、明後日も出掛ける用事があり、 次の版画の作品の準備もしておかなくてはならない。…

新年会

今晩は山口源の会の新年会が行われ参加して来た。 毎回、宴会が始まる前に会長から長い話しが出ていて閉口していたが、 今回は、事前に口添えがあったのか意外にも短時間で終わった。 この会には、前議員や現市議等が会員に名を連ねているが、 選挙も近付い…

誕生祝い

今日は輝一君13歳の誕生日である。 このお祝いとして二階のパパが、 みんなを輝一君の好きな焼肉料理に招待してくれるとの事。 残念ながら輝一君のプレゼントはやはり間に合わなかったが プリントアウトしてある注文明細書を渡してプレゼント代わりとしよ…

間に合わず・・・

明日19日は輝一君13歳の誕生日である。 誕生祝いに何が良いかと迷っていたのだが、 今、輝一君が一番敬愛しているマイケル関係が良いだろうと、 13日にネット通販で注文をしておいた。 ところが今朝になっても届いていないのである。 もしかしたら怪しげなサ…

朗読小説

前にも書いたが、図書館から朗読小説を借りて来て、パソコンでコピーして これを携帯に取り込み聴いている。 松本清張や山本周五郎そして池波正太郎・菊池寛の「恩讐の彼方」などはすでに、 朝のウォーキング時や通勤時を利用して数十回聴いており、 あらす…

マラソン大会

今日は市の主催による青少年のマラソン大会が開催され、家族で応援に行って来た。 優衣ちゃんと和真君は1.5Kmを、更に輝一君も自由参加の健康マラソン2Kmに参加して来た。 輝一君はパパに云われて無理矢理で飛び入りで出走しただけに、 完走してくるだけ…

中古車購入

今乗っている車トヨタ_ガイヤは、10年前に新車で購入したものである。 来月2月に車検を迎えるのだが、まだ81,000Kしか走っていない割りに、 運転が乱暴だった事もあり、あちらこちら傷だらけの状態である。 年齢的から見てもあと何年運転できるかや、 経済…

陸上の練習へ

今日は、今年初めて車で出社した。 丁度今日は陸上の練習があったので、帰りにグランドへ寄って応援して来た。 16日のマラソン大会に向けて最後の調整ランをしており、 優衣ちゃんも和真君も力を絞って走っていた。 グランド五周を五分以内で走って来るよう…

拡大運営委員会

今晩は、美術協会の拡大運営委員会の日であった。今回は1/23日に開催される総会に向けての最終確認会議であったが、 毎回時間が掛かっていたこの会議は驚くほどスムーズに進み、 予定の二時間が30分程度早く終わる事が出来た。 と云うのも今回の総会で新しく…

特に変化なし

今日も一日決まった時間に出掛け、決まった時間に帰って来ると云うパータンであった。 ここで僕の一日の行動パターンをお知らせしておこう。 前の夜九時に就寝。 遅くても四時に目が覚める。 ウォーキングの支度と猫への餌の準備をして4時半に家を出発。 5時…

今年一番の寒さ

年末から年始にかけて日本海地方に寒波が押し寄せ、 大雪の被害がニュースを賑わしていた。 そんな中、僕の住んでいるこの地方は、 厳しい寒さを感じずに年末・年始を迎える事が出来た。 ところが昨日の朝から箱根はチェーン規制が出るし、 御殿場地方も雪が…

休日出勤

10月からの休日のたびに書いているが、 今日の成人の日の休日も会社は出勤日であった。 事務所から極楽湯の駐車場が眺められるのだが、 今日は何時になく車が多く警備員まで駆り出されていた。 今日はずいぶん混雑しているな〜と思っていた時、 そうだ今日は…

ドンドン焼き

今日は毎年恒例となっているドンドン焼きの日である。 和真君は昨夜から我が家へ泊り、僕のベットで優衣ちゃんと一緒に休んでいった。 昨夜みんなで作ったお団子を三本の柳の木に刺し、 上からアルミホイルを巻いて海岸の会場に持ち込んだ。 まだ時間が早か…

予行演習

16日の日曜日に陸上のマラソン大会が予定されており、 今日の陸上の練習は、実際に行われるコースを実際に試走するとの事。 カメラを持って出掛けたのだが、暗くなっている事もあり写真は上手く撮れなかった。 今晩は3K近く走った事になり、僕も写真をとる…

七草粥

早いもので2011年も一週間目を迎え、今日は七草の日である。 家内が朝食に七草粥を作ってくれた。正月の七草とは、 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・仏の座・すずな・すずしろ を指すのだが、この他に、 神棚にあげていたお供え餅を入れて、お粥にし…

体重が・・・・

年末30日からの腰痛の為が主な原因と思うが、 64K台まで落ちた体重が正月休み中のピークで、 な、なんと70K台と一挙に6キロも増えてしまった。 驚いて遅まきながら食事制限をして今朝測ったところ、 それでも体重計はまだ67K台を示していた。 正月…

仕事始め

昨日の温泉が効いたのか起きた時、腰の痛みを感じないで立ち上がる事が出来た。 この為、年末の31日から6日ぶりにウォーキングに出掛けたのだが、何時も迎えに来ていた猫達が来ないのである。 えさ場に来てやっと近付いて来たが、警戒感が強く背中をさすっ…

銭洗い弁天

今年もおばぁちゃんを伴って家内と一緒に箱根の銭洗い弁天へお参り行って来た。 僕はここでお金を洗ってもご利益は全くなく寧ろ思わぬ出費が嵩む事が多いいのだが、 家内に言わせると増えないけど不足する事もないのだからご利益があると云って 毎年なけなし…

今日も回復ならず

年末30日朝にやってしまったギックリは今日も回復しない。 朝から7時間近く箱根駅伝を炬燵の中で観るだけの1日となったが 少しづつ和らいできているものの、まだ真直ぐに立てない。 薬を飲んでいるものの最初だけだった様な気がする。 この状態では明後日か…

ぶり返し・・・

昨夜は長女夫妻や次女家族が揃い、2階のパパを含めて総勢10名で 家内が用意したおせち料理を前に新年を迎えた。 毎年家内が作っていた松前作りがなかったので、 これを充てにしていた子供たちはガッカリ・・・・ 昨日午後から初彫りと洒落て4時間程の版…