銭洗い弁天

今年もおばぁちゃんを伴って家内と一緒に箱根の銭洗い弁天へお参り行って来た。


僕はここでお金を洗ってもご利益は全くなく寧ろ思わぬ出費が嵩む事が多いいのだが、
家内に言わせると増えないけど不足する事もないのだからご利益があると云って
毎年なけなしのお札と硬貨を持って参詣する。


それと、今年91歳を迎えるおばぁちゃんを、
連れて行く事も目的の一つとしている様で、
元気な様子にこの茶店のおかみさんも毎年驚いている。


今日は帰りに芦の湯の紀伊国屋旅館に立ち寄り、掛け流し温泉を満悦してきた。


温泉に立ち寄った大きな理由は、腰の痛みを温泉の効能で和らげようとの
家内の粋な計らいであった。


二か所のお風呂をゆっくり2時間掛けて堪能して来た甲斐があって、
腰の痛みも少しは良くなった様な気がする。


この分では明日の初仕事は何とか出社できると思う。

下の写真は芦ノ湖をかたち造った露天風呂につかる僕。
(一緒に入っていた男性の方にシャッターを押して貰ったのは無論のことである)