2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

合同展に出品

当市と隣の市との美術協会による合同展が明日から始まる。 これに備え今日13時から搬入作業があり、 午後から会社を休んで搬入してきた。 この間の日曜日に摺り直した「藤の花」は 額の大きさが縦90㎝と大きな作品だっただけに、 大き過ぎるとクレームが…

月例の吞み会

今晩は、ハイキング仲間との月例吞み会の日であった。最近は、吞み会の場所も焼き鳥専門店から、普通の居酒屋と 二か所を隔月おきに使っており、今月は焼き鳥専門店で開催した。 今晩は、十二月の定例ハイキング日の他に、忘年会の予定日まで決めた。 毎年、…

今日も

昨日から始めた年賀状の摺りを今日も続けた。 その前に、隣町の美術協会との合同展が30日から始まるのだが この合同展に出品しようとしている「藤の花」の出来具合がイマイチ 気になっている事から、昨夜から和紙を湿しておいたので 朝一番で再度摺り直し…

参観日

今日は、先月30日に中止となった会社のバス旅行の日であった。 今回僕に代わり二階のパパが優衣ちゃんと和真君を連れて出掛けてくれた。 僕は年賀状の摺りを行う事になっていたし、 輝一君は父兄参観日の日と云う事もあり、土曜日でも学校だった。 僕も輝…

持久走大会

今日は優衣ちゃんの小学校で持久走大会が開催された。 僕は応援に行けなかったが、ママと家内が応援行ってくれた。 2日ほど前から、今日の持久走は苦手だと話していた。 どうも最近は陸上で短距離の練習が多い事もあるのかも知れない。 下の動画は家内が撮…

ユニバーサルジャパン・・・

次女家族が先週の土曜日から今週の月曜日11/22日(いい夫婦の日)まで、 大阪のユニバーサルジャパンに行って来たそうで、今日、陸上の練習の後 我が家に来て二階を含めてお土産を 持って来てくれた。ユニバーサルジャパンは、4年ほど前に家族そろって 遊びに…

早いご帰還・・

昨日の朝、家内から今晩(24日)も遅くなるから夕食を買って来て置いて・・ と云われていた。 手頃なお弁当を買うべく会社の帰りに途中下車し、 N市のデパート食品売り場を回った。 6時近くであった事から、全てのお弁当(お寿司)が な、なんと半額となってい…

ドライヤーが・・・

毎朝ウォーキングから帰った後、お風呂に入り 洗面所でドライヤーを使いながら整髪を行っている。 今朝も鏡を見ながら髪を整えていると、どうも焦げ臭い・・ その内、ドライヤーの付け根から煙が出ているではないか。 驚いて直ぐコンセントを抜いて大事には…

餃子の味は・・

昨夕、勉強してきた餃子作りに挑戦!3時過ぎより始めた調理は思ったより手際よく作る事が出来、 4時には具の状態で冷蔵庫に保存。 案外美味くいったのではないかと自信が沸いて来た。 夕食近くになって焼き始めようと思ったが、 料理教室では全てプロはだ…

表彰式へ

今日は、9時30分から広報部の編集会議が予定され出席してきた。 本当は14日の開催予定となっていたのだが、僕が昇仙峡への ハイキングを優先してしまった為、この日に延期して貰った経緯があった。 この事から、今日は是が非でも参加しなくてはならなか…

料理教室で・・

今日は、地区社会福祉協議会主催による今年2回目の 「お父さんの為の料理教室」が開催され、参加してきた。 今回は餃子である。 行く前に輝一君に、明日はおじぃちゃんが餃子を作ってあげる! と約束した手前、失敗する訳には行かない事から熱心に勉強して…

晩秋の朝焼け

毎朝4時半、ウォーキングに出掛けるだが、 今朝はいつになく星が綺麗に見えた。特に東の箱根の山並みから明るく輝いた明けの明星が大きく光っていた。これだけ澄み渡っていると云う事は、 今日一日快晴なんだろうと思いつつウォーキングから帰って来た。何…

ま、まさか!

ウォーキング折返し地点から戻っていたら、 聞きなれた声で「おはようございます!」と 抑揚ある声高の挨拶をされた。 まさかと思って暗がりの中を近付いて見ると 正しく月曜日にお見舞いに行って来たばかりの あの老夫妻のご主人である。 昨日退院したそう…

今日は・・

ごめんなさい・・・今日はここで紹介する様な出来事はありませんでした。ただ、午後から冷え込んだくらい・・失礼します。これに懲りずまた訪問して下さい。。。。

早速お礼の挨拶が・・

今朝のウォーキング時に老夫妻の奥さんとすれ違った際、 「昨夕はお見舞いに来て頂いたそうでありがとうございました。」 と丁重なるご挨拶・・ 何で昨夜の件を奥さんが知っているのだろう?と 一瞬首を傾げたのだが、多分僕が帰った後に ベットから起きて奥…

お見舞いに

毎朝のウォーキングで一緒になる老夫妻の内、ご主人の方が暫く見えない。今朝、奥さんに聞いたところ、長岡の順天堂病院に入院したとの事。 どうも胃に腫瘍が見つかり、切除の為に入院した模様。 お歳がお年だけに気になり出してしまい、 今日、会社の帰りに…

昇仙峡ウォーキング

今日は年金基金の会主催による昇仙峡ウォーキングが開催され、 家内と共にハイキング仲間10名と参加してきた。 生憎と晴天とはいかなかったものの、 曇り空の中バスは朝七時半に出発。 10時過ぎに昇仙峡駐車場に到着。 その後、赤く染まった渓流沿いを歩き…

地区の文化祭

今日と明日、我が地区の文化祭が行われる。3年前から、この文化祭には「雅木版画の会」も展示させて貰っており、 朝9時から搬入・飾り付け作業を行った。 雅の会の会員12名と1名のゲストで15の作品を展示してきた。 その後、喫茶店によってお昼まで、…

シューズが原因?

今週初めごろから右足の踵が痛い。またまたひび割れが始まって来た。 以前に皮膚科で貰って来たチューブ軟膏を塗って見たのだが 一向に痛みが引かない。 歩くのは余り差しさわりがないので我慢していたのだが、 益々痛みが強まってくる。 今日、会社の帰りに…

電車の中で・・・

昨日、本社出張に行く途中に電車の中で・・僕の横に座った若い女の子がやおら手鏡を取り出して 化粧を始めた。と云っても別に気にならなかったのだが、 次の駅で70歳前後のおばさんが乗って来て この若い女の子の前に立った。その後のやり取りを紹介してお…

羽田国際空港ターミナル

今日は久しぶりの本社出張だった。 午後からの会議は予定より一時間ほど早く終わった事から、 帰り間際になって 「そうだ!新しく出来た羽田国際空港ターミナルへ寄ってみよう!」 と思い付いた。本社のある大森駅前から羽田空港行きのバスが出ている事から …

早くも木枯らしが・・・

朝は暖かったものの、午後になったら風が強くなって来た。 富士山を隠していた厚い雲が、強風で吹き飛んだのか 帰り際には夕日をバックに、くっきりと映える姿に変わっていた。 十一月も中旬近くなると木枯らしが出てくるものなのか 帰路はコートがいるくら…

ビビンバ

先週の土曜日の夕食に、家内が初めて韓国料理のピピンパを作ってくれた。 本来は、石鍋を使うのだが、この日は次女家族を含めて多人数だった事から、 写真如く電気鉄板を使っての料理だった。 大量に作った事もあるのか、これが実に美味しかった。 今 体重を…

音三昧

健康保険プラザで、秋のコンサートとして 「音三昧」の演奏会が本日行われる事を 一か月前ほどの市の広報で知った。音三昧と云う事から、津軽三味線を演奏してくれるのかもと思い、 広報を見た時に予約しておいた。本日14時からこの演奏会が開催され観て来…

小春日和

朝の冷え込みが厳しくなったのか、ウォーキングに出ても 野良猫の迎えが少なくなって来た。 何時もは4カ所から出てくる猫達が、2か所・・・ それも数が少ない。。 帰りに出て来ると思って餌を余らせて引き返してくるのだが 余ったまま家に持ち帰って来る日…

輝一君がテレビに

仕事から帰って来たら、家内が「早く早く!」と呼び寄せた。 何の事かと思って急いで家に上がると、 丁度 輝一君の顔がテレビ画面から消えるところだった。 録画してあったので再生して見ると、 地元の海岸に珍しい深海魚が打ち上げられ、 これを見に行った…

筑波山登山と袋田の滝の旅

11/3日 ハイキング仲間と年一回泊りのハイキング旅行が計画され、 今回は筑波山登山と袋田の滝見物となり、 マイクロバスを貸し切り10名で行って来た。 絶好の行楽日和と文化の日と云う事もあり、 筑波山登山は驚くほどの人・人・人・人・人 縁日の人混…

明日から・・

今日11月2日は、会社のお稲荷さんの日であった。 この日は、永年勤続表彰式が行われるが、 二階のパパも早いもので、今年勤続十五年の表彰を受ける。 話変わって、明日から一泊二日で、ハイキング仲間と 筑波山登山と袋田の滝めぐりの旅に出掛けて来る。…

早くも十一月

今日から十一月に入った。2010年も残り二ヵ月となった訳である。歳を重ねるごとに一年の経つのが早い・・・ 今年も色々な事が起きたが、何といっても民主党政権となってから 外交問題の手詰まりには腹が立つばかりである。経験がない事もあると思うが、…