電車の中で・・・

昨日、本社出張に行く途中に電車の中で・・

僕の横に座った若い女の子がやおら手鏡を取り出して
化粧を始めた。

と云っても別に気にならなかったのだが、
次の駅で70歳前後のおばさんが乗って来て
この若い女の子の前に立った。

その後のやり取りを紹介しておくと、


おばさん・・・「チョット、電車の中でお化粧をするなんて
        恥ずかしいと思わないの? 周りの人に迷惑でしょ!」
女の子・・・・「すみません。寝坊してしまって慌てて来たもんで・・」
おばさん・・・「あなたは綺麗だから別にお化粧なんかする必要ないのに・・」
女の子・・・・「・・・・」
        (それでも化粧を続けている)
おばさん・・・「あなた聞こえているんでしょ! 非常識よ!」
女の子・・・・(続けてる)
おばさん・・・「まったく、最近の若い子と云ったら・・・」
女の子・・・・(化粧が終わったあと、サングラスを掛けて寝たふりをしてしまった)


隣で聞いていて、何か僕の方が腹が立って来てしまった。
勿論、おばさんの方にである。

皆さんはどう思いますか?