2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歌謡浪曲

先週の土曜日14時からEテレで浪曲大会が放送された。 子供のころ、父親がラジオから流れる浪曲をよく聴きこんでいて、子供の僕にとって耳学問と言うか自然と馴染のある節となっていた。 当時は広沢虎造の「清水の次郎長」や三門博の「唄入り観音経」など…

今日から

先週、木曜日から会社を休んでいたのだが、金曜日に電話があって「図面が届いているので今日月曜日から出社して欲しい」と要請があった。 一週間程度は休む事になるかと思っていたのだが、意外に早く図面が届いた。 納期に余裕がない為揃った図面の分のみ処…

美術協会総会と懇親会

今日は当市美術協会の総会と懇親会が開催された。 総会は今年から図書館の会議室となり、懇親会会場とは近くなったものの会場が狭く窮屈な総会となった。 懇親会は例年使っている駅前の寿司屋で開催されたが、新鮮な魚料理が女性に人気を博した。

優秀な営業マンが、

会社を休んで3日目の今日も朝から新作版画の制作に没頭した。版木7枚への転写から始まり、今日は版木の周囲の削り作業に入った。今回の作品は縦69センチ、幅42センチと、僕としては大きな作品だけに、周囲を削り取るだけでも大変な作業となり、今日だけで…

エコキュート故障

数日前からエコキュートのシャワーなどの給湯設備が使えなくなってしまった。 パネルに表示された故障記号をメーカに連絡したところ、昨夜サービス員が来て故障番号から推察された電磁弁を交換したが、結果的に電磁弁ではなくプリント基板を交換しなければな…

光明寺の紅葉

次の木版画の素材として、京都 光明寺の紅葉を採用する事にした。 昨年11月に旧年金基金友の会の旅行で京都へ行った折り、「そうだ京都へ行こう!」のテレビCMで一躍脚光を浴びたお寺に立ち寄った時、撮影して来た写真を見て決めていた。 見事な紅葉を版…

明日から暫く・・・

会社での僕の担当する仕事が途絶えた。 過去のデータ整理なども一段落した事から、明日から暫くお休みをいただく旨、帰り際に社長に申入れして来た。 この機会に、5月開催予定の美術協会展へ出展する作品作りに入りたい。

やっと治った

13日の午後からひき始めた風邪が昨日辺りから咳も治まり、今日はマスクなしで出社したが特に異常は出なかった。 今回の風邪は丸10日間と長期に亘ってしまったが、途中油断して朝風呂に入ったり、ウォーキングに出掛けたりした事が長引かせる羽目になって…

優衣ちゃんと和真君の作品が・・・

昨日版画仲間と静岡へ行っている最中に、長男からLINEが入り、当市小中学生の美術展が市文化センターで開催され、優衣ちゃんと和真君の作品が入賞して展示されている事を教えてくれた。 静岡から帰って直ぐに展示会場に向かい、16時の終了にギリギリ間…

年賀状展へ

今日はグループ版の仲間8人と、由比と清水区で開催されている年賀状展を観に行って来た。 由比の年賀状展は郵便局主催の展示会だが、年々出展作品が少なくなってきている事もあり、これと言って魅了する作品も少なかった。 清水区で開催している年賀状展は…

多忙な一日

今日は朝から多忙な一日であった。 朝一で坐禅の会とお茶席に参加後、その足で予約してあった眼科と皮膚科で診察と薬を貰う。 ところがこの2箇所だけで、8時から11時まで時間を費やしてしまった。 診察そのものは一分も満たないのだが、事前の検査や治療…

ファミリー展

今朝の地元新聞に当市日本画家のM氏が、ファミリー展を開催しているとの記事が掲載されていた。 今年80歳を迎えた事を祝して展示されたものだが、M氏は今でも美術協会理事としても活躍されており、僕もお付き合いさせて貰っている事から、退社後 お祝い…

特に異常なし

昨年12月10日に受診した脳ドック検査の結果が今日出た。 会社が終わった15時過ぎに緊張した面持ちで診察室に入ると、既に数種類のモニターには頭部の輪切りや縦割りにした画像の他に、脳へつながっている血管の写真も写されていた。 担当医師がこれら…

ウォーキング再開へ

先週土曜日以降 風邪の為 取り止めていた朝のウォーキングを今朝から再開した。 何時もより厚手のウェアーにネックゥォーマーや毛糸の帽子など重装備をして出掛けた。 今朝の寒さはそれ程厳しいものではなかったが、やはり野良猫は出て来なかった。 今日の水…

今日から出社

朝起きてると風邪は快方に向いている事が気分的によくわかった。 このままウォーキングに出掛けようかとも思ったが、もう一日自重する事にした。 ただ悪寒が走ったり身体が重く感ずる事もなかったので、思い切って出社して見る事にした。 慎重を期して下着に…

お風呂が・・・

今朝 目が覚めてベットから出た時は、身体の痛みや咳もなかったので風邪は良くなって来ていると感じたが、安全をみて今朝のウォーキングも中止とした。 ところが既に3日も風呂に入ってなかった事から、急遽 昨夜のお湯を追い炊きしてお風呂に入る事にした。…

今日も一日

今日も朝のウォーキングは中止とした。 また今朝は坐禅の会とお茶会も欠席する旨、夕べの内にメールしておいた。 この他、9時から予定されていた地区センター利用者代表会議も電話で欠席のお断りをしておいた。 と、言う訳で今日も一日テレビと睨めっこで過…

一日静養

昨日、このブログを書いてから万が一を考え、近くの医者に出掛け診察を受けて来た。 心配していた悪性の風邪ではなかったので一安心。 抗生物質の薬などを出して貰ってきたが、今日はウォーキングを中止し 一日炬燵に入って かく過ごした。 まだスッキリした…

この冬一番の冷え込み

今朝のウォーキングも冷たい南からの強風で身体が吹き飛ばされる様だった。 往きは風が背中に当たり押し進めてくれるのだが、往路は風に逆らって歩く事から冷たい風が顔を刺して 往きの時間より多く掛かってしまった。 こんな中を無理して往復したが、今朝は…

強風で・・

堤防に出るともの凄い強風! この為、今朝のウォーキングは堤防に出ると直ぐに中止としてしまった。 昼間も事務所の中で仕事をしている時は感じなかったが、昼休みや帰りの時に外へ出ると風は更に強くなってきていた。 下の写真は昨夜の美術サークルで描いた…

たった一匹しか・・・

今朝のウォーキングは、沈みかける満月が足元を照らす気分爽快な朝だった。 ところが何時も堤防に出る間際で必ず出て来る2匹は無論のこと、往路・復路とも野良猫達が出て来ないのである。 復路の戻りにやっと一匹だけ出て来たが、缶詰を与えてもチョット鼻…

Bluetooth

僕の車はBluetoothによりスマホと接続されており、スマホにダウンしている音楽を車のオーディオで聴くことが出来る。 と、同時にスマホを自宅や会社に忘れてきた場合、車をスタートして暫くすると「携帯が接続されません。携帯をお忘れではないですか?」と…

大相撲初場所観戦

今日は、ハイキング仲間とクラブツーリズムのバスツアーで大相撲初場所2日目を観戦して来た。 午後1時過ぎ両国国技館に着いたが、席は西の枡席B11番とあまり良い席はではなかったが、幕下、十両、幕内と取り組みが進むに連れて、大入り満員の場内は盛り上…

食べた!食べた!

昨夜の夕食は長男が出張先の松坂から買って来た本場松坂牛を家族13名でスキ焼にして食べ 語らった。 3皿に分けた すき焼肉を目の当たりにした時に、13名でも食べ切れないだろうと思っていたが、いざお鍋に入れた霜降りの大きな肉がジュージューと焼け出…

うなよしで

お正月に来れなかった長女夫妻が車で帰って来てくれた。 M市で有名なウナギを食べたいと言う事から、2階家族、次女家族を含め総勢12名で昼食をとった。 予約を受け付けてくれない事から、2階が早めに行って順番をとってくれ1時間近く待った後、やっと…

魔弾の射手

何度も書いているが、僕のスマホには朗読小説は無論、落語、歌謡曲、軽音楽、クラッシック音楽と色々なジャンルで1100曲以上ダウンしてある。 これを毎朝のウォーキングで聴きながら歩くのも楽しみの一つとしている。 今朝から「極上のクラッシック50…

今日から仕事

今日から仕事。 僕は9時出社に付き社長の年頭挨拶は拝聴できなかったが、昨年暮れの忘年会挨拶からすると今年も忙しくなりそうである。 ところで朝のウォーキング時に餌を求めに出て来る野良猫達が最近めっきり少なくなってきている。 この為 持参した缶詰…

宝くじ

昨日 銭洗い弁天で洗ってきた宝くじを早速開いてみた。 何時もは買ったところへ持って行き機械でみて貰うのだが、今回は何か当たりそうな予感がしたので、3種類の当選番号を先ずパソコンから印刷して、これを見ながら確認した。 他の方もそうだと思うが、僕…

芦ノ湖スカイライン

箱根駅伝で青山学院大学が無難に箱根を降り切ったのを確認後、予定していた箱根湯本に祀られている銭洗い弁天に家内と一緒に出掛けた。往きは箱根新道を通って行ったが、湯本に出ると駅伝応援の帰り車で渋滞が激しかった。今年はここのお社をお守りしておら…

箱根駅伝

毎年恒例となっている箱根駅伝を8時から14時まで釘付けになって観戦してしまった。 今年も青山学院が3年連続で往路優勝したが、2位の早稲田大学とは33秒差に付き明日の復路は厳しい戦いとなるのではないかと想像する。 生憎 明日は箱根湯本の銭洗い弁天…