2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

番宣にがっくり!

昨夜は市民大学講座の2回目が開催され、家内と共に聴講してきた。今回の講師はある広告会社で若者を中心にした研究所リーダーや、若者を対象にした著書でも活躍している方で、6年ほど前からはあるテレビ局の朝の帯番組でコメンテーターでも名が知られている…

決勝リーグには進出したけど・・・

昨夜11時からのポーランド戦を観戦した。引き分けでも決勝リーグ進出と言われていただけに、前半戦は同点、後半戦も押し気味に進めていた事から一点先取された時も同点弾を期待していたが駄目だった。終了10分前ごろから同時刻に進めていたセネガル・コロン…

あに いもうと

今週月曜日、ТBSテレビで放送された「あに いもうと」を録画しておき、今朝再生して観た。室生犀星が1943年に書いた同名のドラマ化で、過去にも何回となく映画やドラマ化されていた。今回は大工棟梁一家を中心に仕立てた現代版だが、石井ふく子プロデュー…

顔認証

僕は僅かばかりの小遣でも手持ちは避け、S銀行に預け入出金をしている。以前はS銀行のAТМで残高確認や記帳をしていたのだが、今年になってスマホから直接残高確認ができる様になった。しかもiPhone10の顔認証を使って、ワンタッチで確認操作が出来ていた…

ハイキング仲間に

今日はハイキング仲間との月例飲み会の日である。場所は何時ものラーメン屋の2階を利用する。今回は、前々から僕の版画作品を戴きたいと言われていた事から、普段から素人が摺った作品は他人には差し上げない事にしているのだが、失敗作でもよいからと言わ…

勝点4

深夜 日にちが変わる少し前に起きて、ワールドカップH組予選セネガルとの一戦をライブでテレビ観戦した。GK川島のミスもありセネガル戦はダメかと諦めていたが、その後 乾の同点弾で前半戦を終わり、誰しもがもしかしたら・・・と思ったに違いない。後半…

スカーフが・・

朝、スマホで雨雲情報を見たところ、小雨は20分程度で通過する予想となっていた事から、思い切ってウオーキングに出掛た。案の定、堤防に出ると小雨は止んできた。暫くすると例のピンクの首輪をつけた子猫がジャレ付いて来た。ところが よく見ると今朝はピ…

市民大学受講

今日は一日予定が重なって多忙な日であった。①先ず30日に予定されている市の健康診査の事前説明に受診する医院に立ち寄る。 ②その後、県版画協会の役員予定者が集まる会に参加。 ③おばぁちゃんが入院している病院に見舞い。 ④市内に帰って来て、文房具店で…

パソコンのネット接続が・・

一昨日からこのパソコンのネット接続が出来なくなってしまった。Wi-Fi環境には異状なくiPadやiPhoneは使える事から、多分ルータからこのパソコン間で問題があるのではないかと思われた。今日、ルータの電源をオン・オフしたところ、暫く経ってから接続可能と…

フォレスト・ガンプ(一期一会)

朝から雨となった今日は何も予定がなかった。仕方がないのでNetFlixで面白い映画はないかサーチして見たところ、フォレスト・ガンプがヒットした。トム・ハンクス主演(フォレスト・ガンプ)のこの映画は1995年に日本公開され、東京まで観に行った記憶があ…

役員を要請される

僕が所属する静岡県版画協会の役員は県東部・中部・西部から2年交代で選出されるのだが、この8月の総会からは東部から互選される事になっていた。昨日 (グループ版)を主宰する先達から、この役員候補の一員に名を連ねて欲しいと要請された。会員とは言え何…

高齢者講習受講

運転免許に関して、5月に行った認知機能検査に引き続き、本日13時より高齢者講習が行われ受講して来た。認知機能検査では満点だった事もあり2時間の講習で済んだ。検査官による講義が終わった後、眼医者で使う様な器具を使った動体視力と夜間視力検査、…

首輪が・・

この間紹介した新しい子猫が、今朝のウォーキングでも遠くから近づいて来た。缶詰の餌をやっている途中、初めてこの子猫に首輪が付いている事に気が付いた。ピンクの紐を皮のバンドで繋いだ中々高価な首輪の様に見えた。首輪をつけていたと言う事は、家庭で…

繰上げで東海大会へ

日清食品がスポンサーである全国小学生陸上競技大会の県予選が草薙競技場で開催され、遥真君のチームも出場する事から、朝一番から家内と車で応援に行って来た。この県予選で1位となると日産スタジアムで開催される全国大会へ、2〜6位までは東海大会への出…

冷え冷えとした一日

明日は早くから遥真君の応援の為に草薙競技場へ行く事から、今朝坐禅の会に参加して来た。その後 皮膚科や眼科に立ち寄り診察と薬を貰って来た。相変わらず眼科は予約時間前に行っても帰るまでには2時間待ちの状態。新聞が読み難くなったと話したところ、医…

恥ずかしながら

昨夜は美術サークルの月例会の日であった。本来であれば昨夜は≪本を読んでいる人を描く≫事が予定であったのだが、先生が入院された為、急遽アジサイの花をスケッチする事になった。人物像を描くのは初めてだっただけに、花のスケッチに変わった事により少し…

あれれ???

世界中が固唾をのんで注目していたトランプ大統領と金委員長との米朝会談が終わった。この内容については賛否両論が出ており、僕としても判断をするのにはもう少し時間が掛かると思う。ただ、今日のニュースを聞いていて、非核化の費用に関しては日韓で負担…

新しい猫が・・・

今朝のウォーキング時に若い鳴き声の猫が聞こえて来た。まだ親離れしたばかりの三毛猫がお腹が空いているのか か細い声を出したながら僕の回りをじゃれ着いてくる。普通このくらいの若い猫は警戒心が強く、遠くで鳴き 気が付いて餌を近くに置くと僕が遠ざか…

騙し騙し

今日から暫くぶりに出社。何時もの様にパソコンを使っての業務だが、前々からwindow10にしてからパソコンのパフォーマンスが悪い。そんな中 騙し騙し使っている途中、また基本ソフトのアップデートが起動し出した。ところが何が原因か不明だが、ソフトの更新…

誕生日プレゼント

6月14日は遥真君の誕生日である。今日 遥真君を連れてトイザらスに行って来た。そろそろおもちゃから卒業して和真君が5年生の時に変えたようにスポーツ用品にするかと期待して行ったのだが、相変わらずN-トスライクエアと言うおもちゃであった。前々からYouTubeで…

修行僧の時間表

昨日の天気予報によると、明日は台風の影響を受けるかも知れないとの事だった事から、ウォーキングが終わった後 坐禅の会に参加して来た。土曜日だった事もあり、参加者は僕一人。坐禅終了後に老師が点ててくれたお茶をいただきながら、老師のお話しを1時間…

特になし

今日はここでお知らせする様な事がなかった。NetFlixで象使いになった日本映画「星になった少年」を観たが、仲々の秀作だった。

額の注文

白地と黒地の2枚に摺った「郡上八幡城」の額の注文に出掛けた。何時も利用している額装店で、別々の額にすべきか二枚を一つの額に納めるべきか迷っていると話してみた。額装店も一体の方が好ましいと、グループ版でアイディアを出してくれた方と同一の意見…

梅雨入り

朝起きて玄関を開けたらシトシト雨だった事からウォーキングは中止とした。テレビのお天気情報では今日から梅雨に入ったとのこと。今日も何も予定がなかった事から、NetFlixで映画を観て一日を過ごした。

香貫山

今朝の地元新聞に香貫山の寄稿文が掲載されていた。これを読んで、天気も良かった事もあり 暫くぶりに香貫山に登ってみようと思い立った。車で中央公園まで行き、新緑と木漏れ日の中、快い汗をかきながら30分程度で展望台の階段を上がりきった。ここに来た…

白黒逆転

この間のグループ版において、僕が持参したモノラル版画「郡上八幡城」に対して、想像もつかなかった黒白を逆転したアイデアをいただいていた。今日 文房具屋で黒地の厚紙を買ってきて、早速この紙に白の絵の具で2色摺ってみた。更に以前 白地に摺ってあった…

禁じられた遊び

僕の家から歩いて5分程度のところに、蔵をリニューアルした茶坊「ちょっくら」があり、ここでは2カ月に一度蓄音器によるSPレコードの鑑賞会開かれている。4月はうっかり忘れてしまったので4ヶ月ぶりの参加である。500円でコーヒの他にチーズケーキがつき…

文化祭

今日は先ず朝9時からの月例の版画サークル「グループ版」に参加。7月に開催される県版画協会展へ出品する作品を持ち寄り、各メンバーとの意見交換の場とした。僕は既に完成済みである「郡上八幡城」を、下地が赤・白・黄色に摺った3枚を持参し、どの色が…

明日の記憶

早いもので今日から6月に入った。仕事も暫く休みとなった事もあり、朝からNetFlixで「明日の記憶」を観た。萩原浩原作を2006年に映画化したもので、49歳で若年性アルツハイマー症にかかった主人公(渡辺謙)が、妻(樋口可南子)と共に病気と向き合って行…