決勝リーグには進出したけど・・・

昨夜11時からのポーランド戦を観戦した。

引き分けでも決勝リーグ進出と言われていただけに、前半戦は同点、後半戦も押し気味に進めていた事から一点先取された時も同点弾を期待していたが駄目だった。

終了10分前ごろから同時刻に進めていたセネガル・コロンビア戦でコロンビアが先制した速報が入るや否や、日本が負けてもイエローカードの少ないだけに2位通過する事が分かり、その後はボール回しに徹して会場からもブーイングを誘った。

監督の指示に従った選手は止むを得ないと思いつつ複雑な気持ちだったろう。

あのまま、セネガルが1−0で負けたから良いものの、もし同点にしていたらと思うと・・・

今朝のネットを見ると多くの国がスポーツマンシップに劣る!と酷評していたが、スポーツの世界は勝ちに行くことがこんなにも大事な事なのかなと 複雑な気持ちとなってしまった。