2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少しは

眼が覚めてベットから起き上がろうとしたら、 昨日のギックリがまだ治っていなくて起き上がれない。 やっとの思いでベットから出たが、とてもこれではウォーキングは無理と判断し、 猫には申し訳ないが休むことにした。 正月休み中の痛みは我慢できたとして…

里帰り

今日、午後2時過ぎに優衣ちゃんが「行ってきま〜す」と言って2階から降りて来た。 ママの実家に帰るのは明日と聞いていたのだが、多分部屋の片づけが早く終わったので 急遽帰る事をパパがOKしてくれたのだろう。 パパの車にママや輝一君・優衣ちゃんまで…

下準備完了

来年三月の版画愛好会に出品する作品の構想が固まり、今日はこの下準備に掛かった。 今回は、小さい作品とし、菊の花を題材にして見た。 輝一君が学校の工作用に買った新しいのこぎりを借りて、大判の版木を 二分の一に切断してからの作業に入った。 昼食に…

仕事終い

今日28日で今年の会社業務は終わり。 明日から1/4日まで正月休みとなる。 午後三時半から職場の大掃除となったが、今年は何時になく手抜きの掃除となり 毎年行っているエアコンフィルターの清掃や拭き掃除なども行わず、 自分の机を拭いたり、雑多に積み上が…

金券

この間の読売新聞でも掲載されていたが、 文具券などの金券が、有効期限前に利用できなくなるニュースを 今朝のテレビでも放送していた。 ニュースの最後にこれから使えなくなる金券として色々な金券が紹介されていたが、 この中に、JTBの旅行券も掲示されて…

一日ニラメッコ

来年の三月に行われる版画愛好会への出品作品をそろそろ準備しようと思って 構想を練ろうとしたのだが、今日はあまり気乗りせず、次の機会まで延ばす事にした。そんなわけで今日は一日テレビとニラメッコ・・ 年末でしかも日曜日と云う事もあり、今日は一年…

最後の忠臣蔵

今日午後から話題になっている「最後の忠臣蔵」を観賞してきた。 一言で云うと三ツ星半くらいかな・・・ 4年ほど前にNHK時代劇スペシャルでも放送されていたのに比べると見劣りがした。 2時間ちょっとの中での物語りだけに、討入りのシーンも期待外れだ…

強風・・・

昨夜の深酒が影響したのか、眼が覚めたのはウォーキングに出掛けなければならない ギリギリの時間だった。完全に目が覚めていない状態で、早々に着替えをして、猫の餌を持って家を出たら 物凄い強風だった。止めようかと一瞬迷ったが、仕度をしてしまったし…

急なお誘い

今日は天皇誕生日、休日であるが会社は出勤日。 退社間際に元上司から「一杯呑みに行こう!」とお誘いの電話 2日ばかり前から車を会社に置いたままにしており、 今日は陸上の練習に廻ろうと思っていたんだが、 お世話になった方からのお誘いをお断わり出来な…

朝方から・・

何時もの様にウォーキングのため堤防に出たら、パトロールカーや消防車が赤いランプを点滅させて堤防沿いに止まっていた。 海岸で溺れた人でも出たのかと思って、近づいてお巡りさんに尋ねたら、津波警報が出たので警戒に来ているとの事。 そう言えば、明け…

カウント17,000に

ホームページの来訪者が、2年前の12月では12,000カウントだったものが 今朝のカウントでは17,000と、2年間で5,000増えた事になる。 途中、カウントがゼロに戻ってしまった事を含めると、 ホームページを立ち上げた9年前からだと22,000位の来訪があった事…

急な仕事が・・・

帰り際になって資料の作成依頼が飛び込んできた。それも明日の朝必要だとの事。 家に遅くなる旨メールを打った後、 急遽パソコンとニラメッコしながら作成したが、 案外スムーズに進み七時過ぎに終わった。 久しぶりに遅くまで仕事をしたので疲れたが、 帰り…

クリスマスプレゼント

24日のイブが今週金曜日につき、今日は孫三人を連れてプレゼントを買いに出掛けた。 遥真くんは行けなかったが、輝一君・優衣ちゃん・和真君の3人を連れて行ったが 今年は毎年行っているトイザラスでなく近くのエイデンに出掛けた事と 前もってチラシやネッ…

またまた・・・

今日は、当市にある小さな美術館の開館10周年記念行事の一環として 「山口源の軌跡」と称して、S先生によるギャラリートークが開催され 参加して来た。 トークを行う先生は県の版画協会や当市の美術協会の重鎮であり、 山口源の会の会長でもある事から参加…

問診・・

秋の健康診断の一環として、会社の嘱託医による問診が毎年行われる。本来は11月初旬から半ばに掛けて予定されていたのだが、 僕の場合は本社出張だったり休暇だったりして受けていなかった。 今日突然総務から呼び出し電話があり、先生が来てくれているので …

忘年会第三弾・・・

連夜の忘年会である。昨夜はハイキング仲間との忘年会がM市の老舗割烹旅館で開催された。ここは僕が入社した時、設計部で歓迎会を催してくれた思い出がある旅館で、 M市でも名立たる名旅館。特に肉料理が有名で、昨夜も美味しいすき焼き料理がメーンであっ…

忘年会第二弾

今晩は、版画の仲間による忘年会が開催された。僕が会場の予約をした事もあり、幹事役となった訳だが、 六時からの開催なのに、一人だけ何時まで待っても来ない。 元々仕事で遅くなるとは云っていたのだが、七時になっても現れない。 気になって自宅に電話し…

チョコちゃんが・・

帰って来たら、優衣ちゃんから悲しい報告があった。 ハムスターのチョコちゃんが亡くなったそうだ。 家内が云うのには犬のネオ君ばっかり可愛がったので ストレスで死んでしまったんじゃない? ときつい一言。 優衣ちゃんはそんなことないよ! 同じ様に可愛…

冷たい雨が・・・

朝の予報でも「午後から雨」と出ていたものの、 確率は50〜60%となっていた事から 車での出勤を電車での通勤に切り替えた。やはり、予報通りお昼前から小雨がパラツキ、しかも気温も下がって来た。 帰り間際にはかなり強い雨となってしまい、これでは確…

ロビンフッド

今日は美術協会誌の印刷日であった。 広報部員3人が9時半にパレットに集合。 原稿内容の最終確認を行った後、印刷に掛かったが 今日は機械の調子も良く、8ページの広報を250部印刷したのだが 11時までに終了した。 その後、日ごろお世話になっている…

年賀状完成!

今日は月例のハイキングが予定されていた日であった。 今回は忘年ハイキングとして、電車とバスで登山口まで行き 山頂で一杯呑もうと云う企画だった。 僕も参加する事にしていたのだが、これから年末までの土・日の 予定を考えてみたら、年賀状を仕上げてし…

64K台に

毎朝、ウォーキングから帰って来てお風呂に入り、体重を測るのが日課となっている。今朝体重計に乗ったら、な、なんと64kg台まで下がっているではないか! MaX73kgまで太ってしまった体重も、65〜67kgの間を前後していたが 64K台にまで…

武士の家計簿

午後から仕事で外出した。 外出先での仕事は、退社時間一杯掛かるものと思っていたので 終了後は直帰と伝えてあった。 会議は意外にも早く終わったのだが、 会社に戻っても直ぐに退社時間となる事からこのまま帰る事にした。 途中下車して、今盛んにテレビの…

人間失格

この間の日曜日、DVDを返却する為図書館に行った。この次に何を借りようかと視聴覚コーナーを回った時、 太宰治の「人間失格」の朗読CDが眼に入った。 偶にはこの様な難解と思われる小説でも聴いて見ようかと借りて来た。 早速、パソコンから携帯にダウ…

茶色の猫が・・・

ウォーキング時、三週間ほど前から茶色の猫が右足を引きずっていた。 抱き寄せて右足を触ると、痛そうな泣き声をあげていた。 その猫がここ5日ばかり前から出て来ないので気になっていたのだが 今朝、潰れたような泣き声を出して、何時もの餌やり場に現れた…

腰が・・・

昨日、午前中に年賀状の摺りに精を出した事が要因なのか、 昨夜から腰が痛い。 屈んだ状態で起き上がろうとすると、ずきずきと痛む。 多分、版画の摺りを行っている時に、クッションをお尻の下に敷いたのだが この充て方がいけなかったのだと思う。 その時は…

ホーバークラフト

朝から年賀状の摺りに精を出していた時、 ウォーキングから帰って来た家内が「海岸で自衛隊が上陸演習をしているよ」 と教えてくれた。 慌ててカメラを持って見に行ったところ、 海上自衛隊がホーバークラフト2艇で上陸演習をしていた。 下の動画に示す通り…

表現活動発表会

今日は、和真君が通園している保育園の表現活動発表会が開催された日であった。 昨夜の忘年会から帰って直ぐに保育園に出掛けた。 小さな会場だったので、既に満席で家内が前もって 陣取っていてくれた席まで辿り着くのがやっとの思いであった。 歌あり合奏…

大雨による被災・・

夕べから今朝方にかけての大雨と言うか豪雨はものすごかった。 この為、ウォーキングも野良猫への餌やりも中止とせざるを得なかった。 朝、家内がキッチンの排水具合が悪いので浄化槽がおかしいのではないかと訴えた。 暫くしたら優衣ちゃんが「2階のトイレ…

陸上の練習

今日は、久しぶりに陸上の練習に寄って見た。優衣ちゃんも和真君もここ何回か休んでいた事からコーチが心配していたとの事。 そのせいか、優衣ちゃんの走りに今迄の様な覇気がない。久しぶりの長距離で疲れが出たのかな。。。 一方、和真君の方は二三年生を…