またまた・・・

今日は、当市にある小さな美術館の開館10周年記念行事の一環として
「山口源の軌跡」と称して、S先生によるギャラリートークが開催され
参加して来た。


トークを行う先生は県の版画協会や当市の美術協会の重鎮であり、
山口源の会の会長でもある事から参加して来たが、
元々この先生のトークは余り上手とは言えず、
僕の知っている版画関係者の顔は少なかったし、
僕も半分はうわの空で聞いていた。

ところが会が終わった後、僕が崇拝している別のA先生から、
立ち上げてから既に四年ほど経っている「版画愛好会」の中が
揉めていて来年解散するかもしれない様な話しまで出てきており
これを阻止するためには、僕にこの会の事務的な仕事を引き受けてくれないか
と云う要請がされた。


この先生から懇願されると断る訳にはいかず、
「縁の下の力持ち的な事でしたらお手伝いさせていただきます。」と
心にもなかった事を伝えてしまった。


どうも僕が人から頼まれたら断れられない性格だと云う事を、
誰かに入れ知恵されていたようで、またまた引き受けざるを得なくなってしまった。

下の写真は、ギャラリートーク会場の様子。