2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部活

明日から12月 師走に入る。今年一年があっと言う間に過ぎて行くようである。 今日も年賀状の摺りを行ったが、今日は桜の木に彫った原版2枚の摺りを行ったが、 大きな失敗もなくマァマァの摺りが出来た。 これからは細かな修正を行った後に、宛名印刷に入…

修学旅行

雨の中、朝から座禅会に参加して来た。 雨だった事から今朝の参加者は少ないかと思いつつ少し遅れて出掛けたのだが、 6時半には何時もの方々が既に来ていて座禅を組んでいた。 座禅が終わった後のお茶会では、お座敷での正式な席が用意されて 来年の10月…

喪中はがき

来年の年賀状の宛名書きの準備に入ろうとして 今迄に来ている喪中はがきを数えたところ、 既に今日現在で15通もきているのには驚いてしまった。 毎年多くても10通位なのに、まだこれから来る分を含めると 今季は20通を超えるかも知れない。 今年は特に…

持久走大会

今日は和真君と遥真君が通う小学校で持久走大会が開催される事から 会社を休んで家内と一緒に応援に行って来た。 昨日までの天気が嘘の様に晴れ渡った絶好の日であったが、 残念なのは昨日からの雨でグランド状態が良くなかった事である。 遥真君は初めての…

竹田城へ

昼休みに年金友の会 旅行部の部長から携帯電話が入った。 話しは来春に行くバス旅行の件であったが、 色々と旅行社とも協議した結果、 鳥取砂丘→湯村温泉→竹田城のコースに決めたとの事。 次回はこの旅行が30回だけに 少々割高だが記念になる様なコースと…

昨日増えていたのに

毎日 浮浪者の報告ばかりで恐縮です。 昨日の朝、例の浮浪者は荷物をそのままにして何処かに消えてしまっていた。 ところが彼から200m位離れた場所に新たに一人増えていた。 往きには気が付かなかったのだが、往路で横を向いたときヘッドランプが彼を照…

元気だった

花屋さんでアレンジメントの花を買ってから兄貴が入院している病院へ 家内と一緒にお見舞いに行って来た。 病室に着いたと同時に これからレントゲン検査だと言って 看護士さんと一緒に車椅子で出掛けたが20分程度して帰って来た。 戻って来て様子を診たと…

2日目

今日も朝から年賀状の摺りを行った。 今回は細密版画で且つ 9色摺りとした事から 早めに取り掛かっているが、 流石に2日目の摺りは左手と腰が痛くなって来たので3時ごろ終わりとした。 まだ肝心の黒を含めて4色残っているが、12月の休みを考慮しても …

早くも年賀状の摺り

2000年の年賀状から木版画で制作し始めてから丸15年が経過した事を一区切りとして 来年2015年の年賀状は原版に桜の木を使った細密な浮世絵版画としようと思い立ち、 既に版木は早くから時間を掛けて彫っていたのだが、今日からは摺りの作業に入る…

消えた?

またまた浮浪者の報告で恐縮です。 今朝、何時もの時間に暗がりの中,彼の横を通り過ぎようとしたら彼がいないのである。 昨日からの雨でこの間の様に一時 何処かへ雨宿りしたのかと思っても見たが、 今朝は荷物もすっかりとなくなっていたのである。 ここの…

今季一番の冷え込みか

今朝の天気予報によると、全国的には好天に恵まれるも、 東海地方だけは低気圧の通過により、一部地域で小雨がバラつき 気温も下がると言われていたが、どうも今年一番となっている模様。 以前から炬燵は出していたものの、電源は入れていなかっのだが 流石…

起きていた

例の浮浪者の事がやはり気に掛かる。 ウォーキング時に横を通るだけに 見過ごす訳にもいかないのである。 今朝も横を通る前までは無関心を装うと思っていたのだが、 暗がりの中、起きている事がぼんやりと見えたので近づいてしまった。 立ち止まって 「寒く…

無事に手術終わる

兄貴の手術が昨日午後から行われ、無事に終わった旨 夕方6時過ぎに姉さんから電話があった。 僕が不在だった事もあって詳しい経過を聞けなかったので、 その後 何回となく姉さんに電話したが、自宅にはまだ帰って来ておらず 連絡が取れたのは9時過ぎとなっ…

浮浪者

今朝のウォーキング時にも例の浮浪者は寒さに縮くまって寝ていた。 今日、何処へ知らせて良いか迷った挙句、取り敢えず市役所の障害福祉課へ メールで実情を知らせ、詳細は僕宛に電話して欲しい旨、 携帯番号を付記しておいたところ、折返し福祉課の方から電…

養老渓谷

今日は 年金基金友の会によるウォーキングで千葉県の養老渓谷へバスで出掛けて来た。 バス一台の応募に対し45名と満席の状態で7時過ぎに健保会館を出発。 2009年11月にハイキング仲間で行った事があるだけに、 僕らの仲間はN夫妻と僕の3人だけと…

のんびりとした一日

毎週 土・日の何れかに通っている座禅会には明日出掛けられない事から 今朝 行って来た。 今朝は山口源の会で一緒に理事を務めた方に座禅堂でお会いして お互いに座禅が終わった後 言葉を交わしたが、 どうも今度の市議選に立候補する様で、この為に顔を広め…

世話人会へ

年金基金友の会の世話人会が14時から開催されたが、 僕は仕事の関係で30分遅れで参加して来た。 今日の議題は来春の旅行の他に、基金がH28年3月で解散する事に伴い この友の会も継続するかどうかについての議論となったが、 結論には至らず、次回の…

強風が・・・

今日は 北海道・東北地方は冬型低気圧の影響で激しい雨風と雪で悩まされた様だが、 こちらも 日中の風が強かったものの、雲一つないすっきりとした天気であった。 風は朝も強く 家の中でも唸り音が聞こえてくるほどであった。 朝のウォーキング時には堤防上…

通販

勤めている会社では、時折り通販を利用して地方の美味な名産を取り寄せている。 社長の奥さんから僕にも「一緒に注文しますが如何ですか?」と声を掛けられる。 三度に一度はお願いする事にしているのだが、 この間≪博多 福家の辛子明太子≫の注文を取ってい…

その後

夜中に雨が降った様で堤防の上が濡れていた。 堤防の上で寝ている若者はどうしたものかと近づいて行ったら 今朝はビニールシートを被せた荷物は置いてあったものの本人は不在であった。 雨を凌ぐ為に何処かへ移動したのだろうか? 不在なのを幸いにスマホで…

一週間目

毎朝のウォーキング時、折り返し地点手前の堤防のコンクリート上に まだ20代と思われる若者が一週間前から寝ているのを見掛けている。一週間前 真っ暗の中、ヘッドライトの明かりが黒い物体を照らしたので 寝ている横を恐る恐る通り過ぎていたが、最初は微…

白隠フォーラムへ

今日も午前中は地区センターで開催している文化祭の展示の当番をして来た。 午後からは、当地区が生んだ世界的な名僧 白隠禅師のフォーラムが開催され参加してきた。 400人の募集に対して600人以上が参加した事から、入れない方々の為に隣の会議室に …

文化祭へ出展

今日と明日、当地区センターのコミュティ祭が開催され、 この文化祭 展示に「グループ版」も出品する事になっていた。 この地区センターを無料で借りている事もあって、 5年程前からこの文化祭には協力している訳である。 今日はグループ版のメンバーが 9…

多忙な一日

今日は一日忙しかった。 会社は午前で退社。その後 年金基金友の会の旅行の部の会合に出席し 来年 春の旅行の行先について話し合いを行った。 候補としては、 改装なった姫路城と天空の城 竹田城跡そして湯村温泉のコースと 姫路城と宇治平等院そして有馬温…

ハンドルロック

またまた大失態の話し。 今日 仕事から帰って来て、用事で出掛けたのだが、 用事を済ませ駐車場に止めた愛車ТIIDAに戻り エンジンを駆けようとイグニッションを回しても硬くて回らないのである。 何回 回しても駄目、ハンドルまで動かしたのだがビクとも…

麦の唄

10月からスタートしたNHK朝のテレビ小説「マッサン」が面白い。 日曜日を除く毎朝8時からの15分間ドラマであるが、 「花子とアン」に引き続き毎回 録画しておき帰って来てから楽しみに観ている。 特に初めて外国の女性をヒロインとして登場した エデ…

編集したら

昨日の陸上の試合で 新しいデジカメを使って動画を撮影した時、 動画の撮影が終了した時に撮影モードを止める事を忘れてしまい、 凡そ10分くらいの時間 録画モードの侭で3シーンくらい余分な画像が入ってしまった。 新しいデジカメでは撮影した動画を直接…

大会新も・・

今日は当市のスポーツ祭が開催され、和真君や遥真君が所属する陸上チームも参加したので 家内と一緒に応援に行って来た。 新しく買ったデジカメでの動画撮影が上手く出来るのかも気になっていたが、 最初は戸惑ったものの 何とか決勝戦やリレー競技を撮る事…

北斎展へ

今朝も雨が降っていたのでウォーキングは中止とした。 朝8時30分の高速バスに乗って上野の森美術館へ出掛けた。 上野の森美術館には12時前に到着するも、既に40分待ちと長蛇の列であった。 館内に入っても もの凄い混雑で、ボストン美術館所蔵の北斎…

研修会参加

朝のウォーキングに出掛けようと仕度して玄関を開けたところ雨が降っていた. この為、今朝のウォーキングは中止としたが、土日に開催されている座禅の会には参加してきた。 今朝は座禅と鐘突きを行った後、抹茶の披露がされたのだが、 今朝は特別に正式な茶…