2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丸50年

僕が高校を卒業した1962年2月末日、 直ぐに今の会社に入社してから丁度50年が経過した事になる。 あの当時は人手不足だった事もあり、 正式 入社日である3/21日前から研修と称して勤める様通知があり、 鋳物工場でキュポラの材料投入などを手伝わされ、 帰りに…

今日は特に報告事項なし

昨夜の飲み会でのお酒が残っていたのか、 今朝の目覚めは余り良くなかった。 頭が重いし胸もムカムカした状態であったが、 兎に角ウォーキングには出掛けようと起き上がった。 堤防に出て歩き出したが、 どうも調子が上がらない。 おまけに野良猫が中々出て…

月例飲み会・・

今晩は、ハイキング仲間との月例飲み会の日である。 今回は男性8名の参加と出席率100%となった。 今回は、昨日歩いた新東名ウォーキングの話題で 持ちきりとなってしまった。 と云うのも、本線4.5kmなのにどうして10キロも 余分に歩いたのかがイマイ…

新東名ウォーキング

4/14日に御殿場・三ケ日間で部分開通する新東名高速道路を使ってのウォーキングが、今日2/26日、静岡市の主催で三カ所同時に開催された。 これを事前にネットで知っていた事から、 家内と輝一君・優衣ちゃん、それにハイキング仲間を含めて総勢13名で参加し…

あっちこっち

今日も朝から雨の為、ウォーキングは中止。 午前中、雨の中用事であっちこっち廻って来た。 先ず額装屋に出掛けて、 お願いしていた版画のマットを引き取りに行った。 このマットは今回木版画『雅の会20周年周年記念展』の為に 制作した「祠の中で」用のも…

またおかしくなった

アイホーンに取り込んでいる音楽がまたおかしくなってしまった。 帰って来てから、家のパソコンでiTurnsを起動して 再度アップしようとしているのだが、 このパソコンが重いので中々スムーズにいかない。 iTunesを動かしながら、このブログを書いているのだ…

雨の中を・・

朝ウォーキングの仕度をして玄関を出たら かなり強い雨が降っていた。 仕方なくまた着替え直して 撮り溜めしてあったビデオを見ていたが、 その内に今日は次女が4人の子供を連れて 藤子f不二雄ミュージアムに出かける事を思い出した。 雨の中 乗換えを含めて…

富士山の日・・

明日2月23日は、ふじさん(2:23)の日と云う事で 市内の小中学校はお休みだとの事。 何故休みにするのか分からないが 喜んでいるのは子供たちばかりである。 と云う訳で、明日は次女が和真君と遥真くん、 それに輝一君と優衣ちゃんを連れて 川崎の藤子f不二…

帰りに・・

今日は優衣ちゃんを連れて陸上の練習に出掛けていると思い、 久しぶりに帰り道にJR駅近くで一杯やって来た。 肌を刺す様な風が冷たかった事もあり、熱燗を飲んで来た。 僅か2本だけなのに身体の芯から熱くなり、 ほろ酔い加減で家に帰って来た。 玄関に入…

ホッとした

昨夜、帰りが遅かった事から眠るタイミングを狂わしたのが いけなかったのか、中々寝付かれず、 やっと浅い眠りから目が覚めた時は、 何時も出掛けるウォーキング出発時間をとっくに過ぎてしまっていた。 仕方なくウォーキングは中止としたが 野良猫には可哀…

世界ラン博覧会へ

今日は、東京ドームで開催されている 「世界らん博覧会」を観に家内と一緒に行って来た。 このチケットは、板画院の総会の時に知人の方から 頂いたもので、彼女が美術工芸部門のブースに 作品を展示している事から、 この鑑賞を兼ねて招待券を2枚貰った。 今…

新年会・・・

今晩は「山口源の会」の新年会が開催され出席して来た。 今頃新年会とは時期外れの感もあるが、 どうも会員の一人が今回使った宴席の知り合いらしく、 時期をずらしてくれたら格安料金で承ったようだ。 確かに3,000円の会費の割には、料理も食べ切れないほど…

急に血圧が・・・

毎週、火曜日と金曜日の午後から会社の看護師の方が ヘルスカウンセラーとして本館に赴いてくれる。 メタボを解消したのも、 この方からのアドバイスが功を奏したのだが、 今日久方ぶりに話しかったので立ち寄って 朝のウォーキングの模様などを報告した後、…

忘れていた・・・・

帰って来たら、陸上の練習に付き添って出掛けている 家内のメモが置かれていて、 山口源の会の会員の方から電話があり 「今度の土曜日はよろしく」との伝言があったとの事。 何のことだろうと思い出しても記憶にない。 仕方がないので、伝言のあった方に電話…

弱々しく・・・

今朝も缶詰とキャットフードを持ってウォーキングに出掛けた。 暖かい日と違い野良猫が迎えてくれるのは少なくなっているが、 今朝はここ暫く出て来なかった子猫が弱々しい泣き声を 出しながら近寄って来た。 凄く人懐こい子猫で、背中を指すってあげると う…

往復はがき

今日は年金基金友の会の世話役会が開催され、 午後から休暇をとって参加して来た。 3月18,19日に予定している草津温泉バス旅行の応募者が 募集人員に至っていない事から、 世話役が知人に声掛けして少しでも参加者を 増やすよう要請された。 また、この日ゴ…

その②

深夜寒かった事もあってか、朝寝坊してしまった。目が覚めた時はウォーキングに出掛けなければならない時間をとっくに過ぎてしまっていた。 仕方なく今朝のウォーキングと餌やりは中止としたが、 何かモヤッとした一日であった。 昨日のブログで書いた様に、…

誕生祝いとピアノの発表会

今日は、予定では13時から茶房「ちょっ蔵」のレコード鑑賞会に 参加する予定であったが、 急に二階のママと次女の旦那さんの誕生祝いを行う事になり、 レコード鑑賞会への参加はキャンセルした。 午後から次女と旦那さんに運転をお願いし、 11名で御殿場…

月例ハイキング

2週間前に輝一君と登って来たばかりなのに、 今日も月例ハイキングの日であった。 今回は輝一君も優衣ちゃんも都合があって参加できず、 男性6名、女性1名と7名の参加と寂しかった。 今回の山は、以前にも登った事がある山で、 山梨県精進湖からアタック…

3Dプリンター

今日は、前々からアポイントを取っていた地元の高専に出向き、 最近話題となってきている3Dプリンターを見学させて貰ってきた。 従来からある2次元(平面)プリンターとは違う3次元(立体)プリンターである。 原理は3次元データ(STL)を読み込んで、 インク…

陸上へ

今日、会社の帰りに何カ月ぶりかで 優衣ちゃんと和真君が練習している陸上へ出掛けた。 かなりの冷え込みの中、練習生は白い息を吐きながら グランドを廻っていた。 暫く見ない間に2人とも走り方がダイナミックになっており、 練習の成果が確実に目に映える…

バレンタインチョコが・・

昨日の雨風が嘘のように消え去って清清しい朝を迎えた。 何時もの様に堤防を歩いていると、 ここ何日間は数匹しか寄り付かなかった野良猫が 今朝は3ヶ所で10匹近く集まってきた。 陽気が暖かかった事もあると思うが、 久しぶりに夜空が澄み渡り、 ほぼ満…

買い替えた

昨日、皮膚科で診てもらった時に、 足裏の乾燥が原因と診断されたが、 さらに乾燥するのはシューズの善し悪しが 起因するとも言われた。 今朝、出勤時にこの事を思い出し、 履いて行くシューズを良く見ると、 どうも二週間ほど前に買ったシューズと違うのに…

車で出勤

何時もの様に朝のウォーキングに出掛けたところ、 どうも右足親指の付け根がチクチクと痛い。 石でも入ったのかとシューズを脱いで見てみたが 異常なしであった。 何とか折り返し地点に近いところまで行き、 待っている野良猫に餌を与えたものの、 更に悪化…

孫3人と・・・

今朝8時からは海岸清掃の奉仕作業があったのだが、 うっかりと忘れてしまい家内に云われて気が付いたのは 20分を過ぎてしまっていた。 慌てて仕度をして駆け足で海岸へ向かったのだが、 既に作業が終了して引き返して来ている人達に遭遇。 バツが悪くて下…

試し摺り

今日、午後から版画「雅の会」の例会が開催される。 「雅の会」は今年20周年を迎える事から この「記念展」を3月末に予定している。これに出展予定の作品「祠の中で(仮称)」を 今日の会に持参してメンバーの意見を拝聴しようと思い、 朝一から試し摺りを…

恵方巻き

今日、2/3日は節分の日。 と、同時に恵方巻きを食べる日でもある。 何時からこんな習慣が始まったのか・・・ 今年は北北東に向かって家内が作った太巻き寿司を食べたのだが、 食べている時間は黙っていなければならないのが辛い。 その後、節分の豆まきを…

寒かった・・・

日本海側は大雪に見舞われて大変な毎日を送っているようだ。 それに比べると僕の住んでいる地方は 寒いなんて贅沢を云えないのかも知れない。 それでも今日は格別寒かった。 太平洋からのならいの冷たい風がほほを射すので、 今日から着て行ったフード付きの…

まさか!!

帰りは何時も同じ電車に乗って帰って来る。 今日も電車の中でゴルフゲームに熱中していると、 途中駅から4人連れが乗って来た。 4人の内、前のシートには3人しか座れなかったので、 残る一人が僕の横に座り おもむろに アイホーンを取り出して音楽を選曲…