2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次の版画作品

そろそろ市の芸術祭に出品する作品の準備にかからなければならない時期に来ている。 今日の日曜日、何の予定もない事から次の作品構想に取り掛かった。 2000年から始めた版画も小から大きな作品を含めて既に60点ほどを数え、これらの中から展示会に出…

遥真君に自転車を

早朝 坐禅の会に参加したところ、先日 老師に差し上げた「達磨像」に老師自ら墨で書をしたためて5枚並べてあった。 達磨像の余白部に、佛心・喝等の禅字が書かれており、想像以上に立派な書だっただけに感激してしまった。 坐禅の会から帰った後、和真君と…

内股ストレッチ

先日、左膝の痛みを整形で診て貰った時、先生からは加齢から内股筋が弱って来ているのが要因に付き、内股のストレッチを行う様に指示されて下の写真の様な器具(内股deDietレギュラー)の購入を勧められた。 700円と安かった事もあり即購入して家で使う事に…

今年も県大会へ

優衣ちゃんが所属している中学校吹奏楽部が昨日開催された県東部大会に出場した。 夕方遅く帰って来てからの報告によると、今年も金賞を受賞したそうで、8月6日にF市ロゼシアターで開催される県大会に出場する事が決まった。 昨年は浜松のアクトシアター…

庄や

昨日のハイキング仲間との飲み会はМ駅で待ち合わせ後、最近オープンした焼き肉チェーン店をのぞいたのだが、新しい店だけに値段も良い。 諦めて駅前の「庄や」の前に立つと、生ビールとマグロ刺身・枝豆が付いたセットで1,560円が980円とサービス価格となっ…

月例の飲み会

今日は5時からハイキング仲間との月例飲み会の日である。 今回もМ駅前に集合してリーズナブルなお店を見つける事にしている。 既に2回同じ様にして狙ったお店に入ってまぁまぁの評価だった事から、今回も新しく小奇麗な店に当たれば良いのだが、、、、 今…

ポケモンGO

日本でもリリースされた「ポケモンGO」を先週土曜日にダウンしたのだが、全く使い方と言うか遊び方が分からない。 歩きながら使っている事が問題になっている事から家でトライしてみたのだが、一向にポケモンが現れないのである。 スマホを上下左右に動か…

2人揃って自己新記録

この間摺り上げた 達磨像 を5枚持参して今朝の坐禅の会で老師に差し上げた。老師は喜んでくれ、空いたスペースに書をしたためてくれるとのこと。今日は当市の陸上競技場に台湾の小学生を招待した陸上カーニバルが開催され、和眞くんや遥真くんも出場する事か…

当番

今日は県版画協会展の会場受付け当番の日であった。 当初は10時から13時30分までの午前中だけの担当だったのだが、版画の先輩から午後の部も代わってくれないかと依頼があった事から、一日通しの当番となった。 グループ版を主宰する方と一緒だった事…

既に7日間も

7月後半に入ったと言うのに、今朝を含めて7日間もウォーキングを休んでしまっている。 雨模様などにもよるが、左足の痛みからどうもサボり癖が付いてしまった様である。 少しの雨だったら出掛けていたのに、玄関を出た時に霧雨程度でも中止にしてしまった…

今日は休みます

今朝のウォーキングは雨の為に中止とした他には、特に変わった事がない事から今日のブログはお休みとします。

内股筋ストレッチ

昨日、県版画協会展への搬入前に、地元の整形クリニックに寄って左膝への注射と電気マッサージをかけたのが功を奏したのか 今日は朝から痛みもなくウォーキングも健身塾も快調に取り組む事が出来た。 整形の先生が内股のストレッチを毎日欠かさずに続ける様…

県版画協会展搬入

今日は県版画協会展の搬入と飾付けが13時から予定されていて、この前に仲間の一人が出展している国画静岡展をみんなで観に行こうと9時に待ち合わ場所に集合する事になっていた。 ところが僕は、数日前から左足の内側の膝の痛みが激しくなってきていた事か…

完成

この3連休を利用して制作に挑んでいた「達磨像」の彫りが昨日終わっていたので、今日は朝から摺りの作業に入った。 モノクロ2色に付き簡単に終わると思ったが、細かな修正箇所などがあって完了したのは12時前となってしまった。 最初和紙を使ったのだが…

落語 ザ ムービー

昨夕、6時10分からNHKの「落語 ザ ムービー」と言う番組に何となくチャンネルを合わせて見た。 内容は落語を映像化したもので、咄家の語っている場面を映像化し、映像の中の役者は演技はするものの咄家の語りに合わせて口をパクパクしているというもの…

達磨像

以前、坐禅の会を主宰する老師から白隠禅師が描いた禅画達磨像を見せてくれ、一度版画にしたらどうかと勧められたので、その場で写真だけは撮らさせていただいていた。 墨絵の達磨像は数多く残されており、この内の秘蔵作品との事。 写真にはおさめてきたも…

当たり屋か?

会社へ行く途中、セブン・イレブンに寄り買い物を済ませた後、バックで車を移動した時に後方から「イタィ!」と大きな悲鳴が聞こえた。 慌てて降車し片足を下に着けた女性に近づいたところ、後ろのバンパーで彼女の右足甲をぶつけてしまった様だ。 バックで…

大ごとに

現在会社で習得中のCADでの作図は、簡単な図面を描ければ良いと思って安易な気持ちで取り組んでいたのだが、今朝、社長と細部について話し合ってみると、将来的には海外の子会社とCAD図のアップデートを電子情報で行えるようにしたい構想を持っている…

マンゴー

勤めている会社の奥さんは経理や総務を担当しているのだが、美食家で全国津々浦々から良質で美味しいものをネットで取り寄せている。 この時、社員にも声を掛けて希望者の分も合わせて注文してくれている。 福岡の辛子明太子・イカの塩辛・わさび漬けなどの…

夏バテか

最近、CADソフトで図面を作成したり、他の人が描いた図面チェック等が続いている事もあってか、目からくる疲労が重なって身体がだるい。 朝ベットから起き上がるのも辛いし、ウォーキング中も足の運びが重い。 日曜日のプールも影響しているものと思われ…

変顔 その3

昨日プールの帰りに遥真君が和真君と僕のスマホを使って何かクスクスと笑っていた。 帰って来てから調べてみると、またまたスマホの変顔アプリを使って遊んでいた事が分かった。 おまけに今回は動画にしてファイルを保存してあり、なお且つこの動画を次女に…

孫とプールへ

前々から和真君や遥真君と約束していた富士マリンプールに今日行って来た。 昨年 このプールの人気の一つであるスライダープールがリニューアル中だったのだが、今年はこれが新装になった他、東京サマーランドにある様な「巨大バケツの滝」も新しく設置され…

お中元を

昨日 買って来た和菓子を今朝のお茶席に持って行った。 残念ながら何時も来られる方はお休みしてしまったが、老師をはじめ皆様から好評をいただいた。 話し変わって、当市に進出していた大手デパートが撤退してから既に3年半が経過している。 この事が普段…

和菓子を

明日の朝は坐禅が終わった後、お茶会が予定されている。 このお茶会に毎回参加している方から、いつもお茶席にあった和菓子を持ってきてくれる。 先週も今の時期にフィットした「水無月」と言う水羊羹の様なお菓子を買って来て下さった。 何時も何時も頂いて…

SAMPLEと・・

CADソフト「PRO18」の試用版を使って、業務で使う簡単な図面を何とか作成する事ができる様になった。 4種類の図面を作成したのだが、コピー・ペーストや拡大・縮小機能等が試用版に付き使い熟せない。 この為、A4,A3等の図面サイズや同じサイズでも図面尺度…

スターファイター

家内が植えた百合の球根が育ち最近大きく花が開いた。 ネットで購入した「スターファイター」と言う花で、下の写真を見ても分かる通り開いた花びらの大きさは直径15㎝にもなる大きな花である。 最近まで猫の額ほどの庭に植えていたのだが、どうも家の前を…

何とかモノに

会社で使いたいCADソフトの試用版を色々と探していたのだが、「帯に短し襷に長し」と僕が使える様なソフトが中々見つからなかった。 やっと4件目に簡単で使い易い「PRO18」と言うソフトが見つかり、これでドキュメントにある図面をマニュアルを参考…

もう一つの陸上教室へ

和真君と遥真君が通っている陸上クラブは、2人いたコーチの内1人が辞めてしまった事から、家内がコーチの講習に行きクラブとしての機能を維持しているのだが、コーチ1人となった事から陸上の成績も落ちてきて生徒や父兄も活気がなくなってきていた。 最近…

海岸清掃

今日は8時から町内総出による海岸清掃の日であった。 ところが僕は朝の坐禅の会とお茶会への参席を既に伝えてあったし、これが終わった後も市内で用事を済ませた後、床屋の予約もしてあった。 この間に一旦家に帰って海岸清掃に出掛ける事にしていたが、往…

グループ版

今日はグループ版の例会が開催された。 既に修正済みの「袋田の滝」を持参して再度メンバーの意見を聞こうかとも思ったが、既に額装済みに付き、今更意見を取り入れて修正する事も儘ならない事から割愛した。 7月19日に県版画協会展へ搬入や、次回8月の…